シーミーしました! | 上原彩子オフィシャルブログ『ゆんたく日記』 Powered by アメブロ

シーミーしました!

 

先日、シーミーをしました。

シーミーとは沖縄の行事です。

 

今はなかなか親戚みんなの時間を合わせられないので

まずは門中のシーミーをして

それから各家庭でシーミーというスタイルになってます。

 

と言うことで私達も家族5人でシーミーへ

 

お墓の掃除、お茶、水、酒、お花のチェンジ

重箱に手作りの料理を9品詰めて

フルーツ、お菓子

天国でのお金、御線香を持ち

行ってきました〜

 

沖縄でも場所によってはシーミーが無い地域もあります!

やり方も若干違ったり。

 

お墓ではお供えした後に

ご先祖様にみんなでウートゥートゥして。。。

 

その後は父の仏壇にもウートゥートゥー

その後ウサンデーしてくわっちーさびたん!

 

古くからある伝統的な行事は

世代を超えてもみんなで

ドンドン受け継いでいきましょうね〜