2016-01-17 22:01:12

ムーチーの日☆

テーマ:ブログ



今日はムーチーの日です。


金曜日に文大郎が学校でムーチーを作ってきていたので、
今日は文大郎がコック長でした。

こういう風に作るんだよー!と
張り切って作ってくれましたー






しっかり練って、家の庭に生えている月桃の葉で包み。





蒸し器で、蒸したら・・・出来上がりー(^。^)/


うーとーとー

健康を祈願して皆んなで
美味しく食べました♪

くわっちーさびたん。

(ごちそうさまでした。)




アンケートに答えて、プレゼントをもらおう! (1月25日まで) 

↓ ↓ ↓

http://www.ayako-uehara.com/information/10984.html

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
あ~や~さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

9 ■無題

毎年ムーチの話題ですが、いっこうに食べれるけはいなく、どんな味だか・・・

8 ■情緒があって良いよね

地域性人間関係!そのものですね. 子供から教わるって、ええわー。べりーgood!

7 ■無題

文ちゃんいろんな経験をして
偉大なサッカー選手になって下さい
彩さんも彩さんの家族も健康に
なって下さい

6 ■わったー家も

はいさいも~!

わったー家もつぅじの実家でおじさん、おばさん、兄弟、甥っ子姪っ子でむーちー作りだったやっさ~笑
昔は何百個も作って配ってたな~

沖縄も寒くなってやっぱりムーチービーサだね~笑

5 ■いい顔

おはようございます。

文太郎くん、男の子の顔から、男の顔に変わってきましたね。

それと、なんとなく。。。香川真司に似てませんか?⁉

4 ■無題

彩子プロ、おはようございます。

文ちゃんしっかりしたお兄ちゃんに成長していますね。

会うたびに成長を感じます。

3 ■ム-チ-

いろんな伝統行事。楽しんでいるのが一番ですね。

2 ■1年って早いですね。

もう、ムーチーの日なんですね。

我々は、節分に豆まきをしますが、
やはり、沖縄はムーチーの日が、
大きなイベントなんですね。

関東地方では、ここ数年、なぜか、
恵方巻の人気が急上昇しています。
(^~^)

1 ■旧暦12月8日、鬼餅 

鬼や魔物から子供たちの生命や健康を守るよう祈願する行事ですね。

年の数だけムーチーを食べることが出来たそうです。彩子プロは何個食べましたか?

昔は芋が主食の時代。餅は大変な御馳走だったようです。
ところで、写真を見ると、もち米に何か入れているのでしょうか?

何も入れない餅が普通でしたが、最近は砂糖、黒糖や紅イモを入れた餅もありますね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み