望月彩楓公式ブログ

自分らしくあるために。今できることから一歩ずつ♪


テーマ:
こんばんわヾ(@°▽°@)ノ
旦那のマーブです。

子供の頃に、大人が「自分の気持ちがわからない」
というような事を言っていたのを
なぜ自分の気持ちなのに自分でわからないのだと不思議に思っていましたが
自分が大人になると確かにわからない時があります。
これは何故だろうかと考えますと、
一体いつからわからなくなったんだろうかと記憶を漁り出します。

僕の場合は中2の頃の出来事を思い出します。
僕は中2まで毎日オネショをしていたのですが、
それが当たり前だったのですが、
ある日いつものようにビショビショ布団で目覚めましたとき、
激しい怒りを感じました。

なんでこの僕が毎日毎日こんな汚ない朝を迎えなきゃいけないのだ!
なんだこの匂いは! なんだこのヒンヤリ感は!
許せん! 夜中に尿意で目覚めない「寝てる僕」許せん!

幼少の頃から毎日の事で、当たり前と思って過ごしてきましたが
よく考えたら自分の同級生でオネショをしているのは自分だけで
つまりこんな不快な朝を迎えているのは自分だけではないか
と、思いついたのです。

中1の頃に、「ふふふ、僕は坂本龍馬を超えたぜよ」
などと考えていた自分がアホのように感じました。
僕はビショビショのフトンにビショビショのパジャマのまま胡座をかき
自分がフトンにしたためた地図を殺意を込めた目でみつめ

$望月彩楓の幸せ魂案内ブログ

自分自身に大説教をしました。

どんなに! どんなに深く眠っていたとしても、
これからは絶対に起きるのだ! 起きろコノヤロー!
絶対だ! 絶対絶対絶対だぞ! 起きるからな!
僕は二度とこんな不快な朝は迎えない!

すると翌日から、夜中にバチコっと目が覚めるようになったのです。
なんというか、自分の意識が無意識下の別の自分を説き伏せたような感じでした。
よく心理学とかでシャドウとかペルソナとかいう
自分がこれが自分だと思っている意識の外側の自分みたいなのが本当にいるのだと実感しました。

マーブが結局何が言いたいのかわからないと皆さんは思い始めたかもしれません。
僕も何を書いてるんだと自問自答しはじめました。
ちょっとお茶を飲みましょう。さあ皆さんもお茶を用意してください。

$望月彩楓の幸せ魂案内ブログ

ズビリ・・・ズズ・・
さて
無理やり総括します。
普段我々が「自分だ」と思っている自分を「意識」とします。
意識は、人間の能力、可能性にへばりついたアメーバみたいなもんである!

$望月彩楓の幸せ魂案内ブログ
※クリックで拡大してみてください

人間の能力を全部カバーしきるキャパシティーがアメーバにはないのです。
だからアメーバはその人間のおかれた環境に応じて、必要な能力を選択します。
つまり、キャパに応じて能力を泣く泣く取捨選択するのです。

$望月彩楓の幸せ魂案内ブログ
※クリックで拡大してみてください

そしてカバーしきれない部分が生まれる事によって「自分の知らない自分」が生まれるのではないか。
こう考えますと、多重人格という症例が以前話題になりましたが、
つまりそれは、アメーバがキャパを超えて本来カバーしきれない範囲を無理やりカバーしようとした結果
千切れてしまったのではないか・・・と想像できます。

$望月彩楓の幸せ魂案内ブログ
※クリックで拡大してみてください

千切れた一個一個が独自の人格として存在するようになるのです。
しかし千切れる事によって、どこまでも遠くを局所的にカバーする事ができるわけです。
つまりそれこそ、ビリーミリガンが発揮した人格ごとの天才的能力というわけです。
実際ビリーミリガンは、治療をうけ人格を統合していくことにより、
人格は良識を持った安定したものとなったが
別人格が絵画や音楽で発揮していた天才的能力を失いました。

さてさて、ここでふと気づきます。
アメーバのキャパが大きくなれば、良識を持った安定した人格のまま天才的能力を発揮できるんじゃねえの?

$望月彩楓の幸せ魂案内ブログ
※クリックで拡大してみてください

そうですね! そうでしょうよ!
それが意識の拡大とか高次の自己とかアセンションとかいわれてるものかもしれません。
アメーバが大きくなれば安定した人格のまま自然と天才的能力を獲得できてしまうのです。
ニーチェの言っていた「超人」とはこの事だったのではないか。
さらに拡大解釈すれば・・・
宗教のいう「神」とはそういう事なのかもしれない。

さて、すると、どうやってアメーバの巨大化(意識の拡大)を図るのかです。
それは
それは
えー
えーとね

わかんなーい!

さいならー(/ω\)

いつも読んで頂いてありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、
↓を1日1クリックして頂けたらとても嬉しいです。

望月彩楓のブログ-精神世界ランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

望月彩楓さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「旦那のコーナー」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。