望月彩楓公式ブログ

自分らしくあるために。今できることから一歩ずつ♪

アメブロ→ライブドアブログへ移転しました!

お手数ですがブックマーク等して頂いている方は
下記へリンク変更よろしくお願いいたしますラブラブ

http://blog.livedoor.jp/ayakamochizuki/




テーマ:
本日の更新より、
アメブロ→ライブドアブログへ引越します!

お手数ですがブックマーク等して頂いている方は
下記へリンク変更よろしくお願いいたしますラブラブ

http://blog.livedoor.jp/ayakamochizuki/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子育ては、ズバリ
 
許す練習です。
 
だって、これでもか!というほど、
有り得ないことが起きるでしょ。
 
こぼしたり、汚したり、泣いたり、
壊したり、駄々こねたり、ぐちゃぐちゃにしたり。
走り回ったり、どっか居なくなったり。
 
それを毎回、許す許さないの瀬戸際で
必死に右往左往するお母さん、お父さん。

時には、くそ!と家を飛び出すことだってある、
手が出てしまうこともある。
人格否定の言葉が出て後悔する場合もある。

それは子どもを許す練習の過程なのです。
もっといえば自分を許す練習なのです。
練習中なんだから上手くいかなくて当然。

子は限りなく自分に近い他人だから、
鏡のように自分自身をも映し出してくれます。


「こうせねばならない」を
親子で受け継いでしまうのか
親子で手放していけるのか


その差は、ずばり「許し」だからね。

でもさ、

「自分を許しましょう、相手を許しましょう」
そう聞くとね
「なんで許さなきゃいけないんですか?」ガーン
「こんなことされても許せって言うの?」ムキー
と反発したり、心がざわつく方がいます。

違うよ違うよ。そうじゃないの。

許せなくても、いいんだよ。
それが、許すということなんだ。


え?あんだって?
こんがらがってきましたか?
矛盾しているようでちゃんと成立してます。

分かりやすく言うと・・・

「てもいい」
=許す

「なきゃだめ」
=許せない


とシンプルに考えてみてください。

「してもいい」に、全部変換してみると
自分の中にどんな恐れや固定観念があるか分かるよ。

「人に叱られてもいい」
「人をコロしてもいい」

これどうですか?すげーモヤモヤする?

でも、この世では犯罪だって実は許されている。
だってやろうと思えばできる、可能でしょう。
犯罪を犯そうとすると必ず雷に打たれるとかさ
そういうの無いじゃん(笑)!
バレなきゃ捕まらないし、
捕まるの覚悟ならやれちゃうんだよね。

その前提で、だよ。

「自分の魂がほんとはどうしたいか」

だけを優先して考えるわけ。
すると、傷つけるコロすいじめる、というような行為を
心底したい!と自然に感じることは、まず無いわけ。
もしやっちゃうとしたら、
それは魂の声に対し耳を塞ぎ続けた結果で、
遂に魂の声が聞こえなくなってしまった場合かな。
そうすると肉体と脳が目先のことに暴走する。

だからね、
この世は「してもいい」が大前提になっている
ことを知ってほしいのです。
その上で、何を選びたいか。何を選ぶと気持ちがいいか。
晴れがましい気持ちになる、芯からスッキリするのは何か。
それだけです。

元々は全て許されているものを
勝手に「許されない」という基準を作って
お互いに押し付け合うから
悩みも苦も生まれていく。


お互いに、許されないを押し付け合う

監視し合う

疑い合い探り合い試し合い

自分自身をも許せなくなり苦しむ

延々ループだからね。
でも少しずつだけど、
このループを脱する世の中になって行きます。

人は多くの歴史を経て少しずつ
精神性も進歩しているのだ!

大丈夫!私もそう、あなたもそう。
まだ、みんな許しの練習中だからさ。
日夜、右往左往しようぜデレデレ


我が家の隠しキャラ、もんちゃんです。

☆お願い☆
鑑定やセッションの後日談や体験談、ご感想、気づいたことなどメールください。
みんなにシェアしたい出来事もお待ちしています※ぜひ掲載可と書いてちょ。


▼お知らせ▼
ドキドキメール鑑定は現在新規申込み可能です
ドキドキ土日祝は基本お休みのため休み明けのご対応となります
ドキドキフェイスブックやってます

ドキドキインスタグラムちょっとやってます


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
望月先生

こんにちは。
先日は遠隔セッションをありがとうございました。

先生とお話しして、スッキリしました。
「こうしたいけど、あーだから、こうだから」と色々理由をつけて踏み出せないでいた自分。
先生に背中を押して頂きたかったのだと思います。

セッション後、数日考えてみても変わらず大丈夫!と思えたので、主人と話し、お気に入りの土地に家を建てることに決めました!

それと、在宅でのお仕事を2件も頂けることになったんです~!

あの日、先生は「家でお仕事することになるので」って、サラリと仰っていましたが、実はあの時、ひとつめの仕事に応募したばかりだったので、ドキッとしました。
そしてその数日後に面接に行き、早々に採用の連絡を頂いたのです。
私にとってはかなり条件のいいお仕事だったので、もう本当に嬉しくて(´∀`)♪

さらに今日、子育てママ向けのサイトで記事を書くライターのお仕事も決まったんです。

私は以前から在宅で仕事をしたかったのですが、得意なことも大した経験もない私に何が出来るのか、そんな風に思っていたので、外に働きに行くことも考えていたんです。
気が進まないのに、です。

今までずっとそうしてきたように思います。こうしたい!よりも、こうしなくちゃ!を選んできたんですね。
そして、あーだこーだと上手くいかない理由をつけては、ああやっぱり私はダメだ~って。

だから、好きなように振る舞う子どもたちを、心のどこかで許せずに、ああしなさい、こうしなさいって言っていたのでしょうか。
もしそうなら、なんだそりゃ?!(◎_◎;)、ですね。

だから、これからは好きなことをしてみよう、今年は妥協しないで仕事を探そうって決めたんです。
それって私にはかなり勇気のいることだったのですが、好きなこと、やってみたいことをするって決めたら、あれよあれよと事が進んで、得体の知れない不安がなくなりました。

しばらくこのまま楽しく突き進んでみようと思います。
ありがとうございました。


ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

ひゃーーー!すげー!
ちゃんと勇気を出して行動されてる!!


って、ご挨拶遅れました^^・・・
こちらこそ、先日はありがとうございました!

セッションの内容をしっかりキャッチして下さってますね!
自分の感覚を信じて進む手助けになったようで、
ほんとーに良かったです。

頭では分かっても、
「あぶないよ~こわいよー失敗するかもよー」
的な囁きに惑わされて踏み出すのは怖いものです。

菜津子さんは、特に頭が働いてしまう人だから余計
でも、自分自身の感覚を信じて、よく乗り越えましたね。
良い意味で、開き直り、バカになってみると
その先に思わぬ幸せやラッキーやミラクルが待ってます


もちろん大変なこともあるけれど、
どうせ好きじゃないこと選んでも大変なこと起きるんだから(笑)!
それなら、好きなことして大変がるほうがおもろいよね。

菜津子さんを選んで来てくれたお子さんにとって、
最高のお母さんですよ。菜津子さん。
家事や料理が得意なママを選んだんじゃなく、
菜津子さんを選んできてくれたんだもん!

私だってそうです!私の息子も、
母が家事や料理が得意じゃないことなんて
生まれる前から知ってたんだろうしさっ(爆)!
今更取り繕ってもしゃーねーわ!笑い泣き


自分の好きなこと、苦にならないこと、大変でも笑えること。
これを仕事にして、住環境もワクワクする環境に整えて。
きっとこれからもっともっと楽しくなりますね!

また、つい自分のことだからわが子のことだからと
分からなくなった時には、ご相談下さい♪応援してます。

☆お願い☆
鑑定やセッションの後日談や体験談、ご感想、気づいたことなどメールください。
みんなにシェアしたい出来事もお待ちしています※ぜひ掲載可と書いてちょ。
短文でも、長文でも、自分では上手く文章書けないしと思っていても、
他の誰かを励ますことがあるかもしれません。ぜひ、お寄せ下さい!

NEW伊勢神宮一緒に参拝コース
NEWぼちぼちコンサルティング開始(追加募集中

NEW「日々の風」配信中(LINEブログ)

▼お知らせ▼
ドキドキ土日祝は基本お休みのため休み明けのご対応となります
ドキドキフェイスブックやってます
ドキドキインスタグラムちょっとやってます


↑時は来た!秘蔵のラリマーさん近々UP予定です♪お見逃しなく☆
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。