夏休み5週目、マグロ~

テーマ:
12日、家でまったりデー
UVレジンを作ったりして過ごしました
お昼寝もしちゃった!


13日、親友のMOちゃんと愛娘Mちゃん(2歳)と、MMちゃんと葛西臨海公園へ
MMちゃんはブロンプトンというカッコイイ自転車にはまっていて、現地まで漕いでやってきました!
1時間半の距離を、迷って2時間半かかって~!!
炎天下の中、自宅から相当離れているのによく自転車で!!ビックリよ~
お昼ご飯を園内のレストランで食べてから水族園へGO!
左からMMちゃん、ゆーちゃん、私、ひーちゃん、MOちゃん、Mちゃん



チケット売り場のすぐ横にあったマグロとせいくらべ



この時はひーちゃんがMちゃんの手を繋いであげたり、少しお姉さんっぽいところを見せたのに
その後は母にべったりで、Mちゃんの面倒を見ようなんて事は1度もなく~
いつもの甘えん坊の末っ子キャラに
まぐろはすごく大きいのはいませんでしたが、たくさん泳いでいましたよ♪



マンボウを見たり、ペンギンを見たり、小さい水槽に入ったカニややどかりなどは、MMちゃんとキャッキャと
おしゃべりしながら楽しんでいました
お土産を買えるショップでは、星の砂や貝の入った小瓶を買いました
水族園を一通り見終わった後は暑過ぎるので、涼しい園内レストランでおやつタイム~
子供達はホットケーキを堪能し、大人はおしゃべりに花を咲かせました(*^▽^*)
MOちゃん達とは途中まで一緒に電車で帰って、MMちゃんは自転車で帰って行きました
1時間半で迷わず着いたと連絡来ました!今日だけで4時間も自転車に乗ってる~すごいなぁ!


14日、家でまったりデー
2人はお勉強しました
午後は母いつの間にかソファーでお昼寝・・・
お昼寝なんて滅多にしないのに、40代になって2回目!!疲れが取れないお年頃なのかしら!




15日、昨年の夏は何度も訪れた「すみだスポーツ健康センター」のプールへ
こちらその外観前



ここは大きな流れるプールがあって私大好きなプールです!
2人は浮輪で、私も2人の浮輪につかまって、3人でくらげの様に流される~気持ちいいッ(≧▽≦)
中は撮影禁止なので写真がとれないのが残念ですが
浅いプールにたくさんのカラーボールが浮かんでいる、その名の通りボールプールもあって
2人もキャーキャー楽しみました
お昼ご飯も併設されてるレストランで、うどんやラーメンを買って、2階の席で食べました
母と一緒に入るプールは楽しいらしく、2人とも全く帰りたがらず、何とか切り上げたのは入場して4時間後
しかも、プール前の公園でも遊ぶ遊ぶ!元気やな~母は疲れました~が
2人が楽しんでくれて何よりでした




16日、15時からモンテッソーリ教室なので、外ランチをして、教室がある最寄り駅まで移動
この日は雨だったので、近くの児童館で少し遊んでから、2人を教室へ送って行きました
久しぶりのお一人様時間!!貴重な時間はいつも育児コーチングの本を読んだりしてお勉強タイムにあてて
いますが、眠気が~~
2人は、私が憧れていた金ビーズ、1・10・100・1000の提示を見せてもらったそう
モンテッソーリの数の世界、存分に楽しんでほしいな~♪


17日、ケイコとマナブで見つけたフラワーアレンジメント教室へ
「親子OK」と書いてありましたが、その場合の親子って、子どもも連れて来てもいいよ~という意味なんですね
事前に、母が手伝い4歳の双子の娘がやりますが大丈夫ですか?とメールしてみると、お母さんが手伝うならば
大丈夫ですよ!とお返事を下さったので行ってみました
今回はマンションの一室で、中はグリーンたっくさんでとても素敵な空間になっていました
先生が温かく迎えてくれて、4歳でも出来るようにと、ヒマワリなどを使って簡単な花束を作りました



2人も楽しかった~♪と言い、先生もキッズ向きのレッスンを挑戦してみようかしら?とおっしゃってくれて
次回も2人用に準備して下さる事になりました
お互いそれで大丈夫そうならば、月2回こちらの教室へ通う事になります!
花瓶に移し替えました。ひかり作



ゆかり作




18日、午前中はUVレンジを作りました
丸型や、マスキングテープで作ったリボン、先日葛西臨海公園のお土産で買った貝がらなどを使った物など~
UVレジンはまってます~



午後はラスト2回となったピアノ教室へ
ゆーちゃんは先生の言われた通り楽譜を見ながらサクサクっと弾きました
ひーちゃんは嫌々するので母は教室の外で待つことに
終わると先生が、ゆーちゃんとは違う楽譜を選んでちゃんと弾いていましたよ!って
それを聞いて、ひーちゃんは比べられるのが嫌だったのかなって思いました
ゆーちゃんはコツコツ真面目にこなすタイプ
ひーちゃんは感性やひらめきでやるタイプ
ピアノとかは特に差が出やすくって、ゆーちゃんみたいに弾けない事に嫌々が出ちゃうのかもな
双子って、親が比べなくても、本人達がほんの些細な差でも気になるのかも・・



↓↓↓クリックしていただけるとブログ更新の励みになります(*^▽^*)


にほんブログ村


AD
5日、1年前に2人の髪の毛を初めて切ったのはチョキチョキというお店でした
そこでまた髪の毛を切りたいけれど、前切ってもらったサンストリート店はなくなってしまったので
ららぽーと東京ベイ店まで行ってきました
車の椅子に、たくさんの中から選べるDVDを見ながら~♪



肩まで切ってもらい、夜は近所のお祭りに行く予定なので浴衣を着せて行ったらサービス?髪の毛を結ってくれました!



ラ・メゾン アンソレイユターブルというお店でランチをし、マザウェイズでお買い物をしたり、トイザらスで遊んだり
夜は同じマンションの双子友達、YママさんSちゃんH君と一緒にお祭りへ
女子はキラキラ光る蝶、男の子は光る剣!



Yママさんとはしょっちゅう会っていますが、夜は初めて!!ビール乾杯して楽しかったぁ~(*^▽^*)





6日、前にソラマチに入っている貴和製作所という、ハンドメイドのお店にたまたま入ってみた時
たくさんのビーズや石やガラスのキラキラした物たちに目を奪われ
中でもUVレジンは、透明樹脂にその好きな物たちを詰め込められて、宝石のように出来る事に感動し
これは3人の趣味にしよう!と決めたのでした~
最初はフェリシモでそうゆうキットを見つけたのでそれで作ってみました~
ほとんど私が作った!?けれど、2人も楽しそうでした!!







7日、別記事にしたハートフルコーチ養成講座でした



8日、2人はすごくすご~~~く耳掃除が嫌い
色んな耳かきも試したし、最後は小さい筒みたいなのとピンセットで、耳鼻科の先生みたいにやってみたけど
それもダメ
痛い!!痛い!!!と泣きわめき、耳をふさぎ暴れる・・・
いつから耳掃除してないのかわからないので、耳鼻科へ連れて行きました
そしたら、ひーちゃんは取るほどでもない、ゆーちゃんは少しだけ!とピッと取ってもらいました
若い女医さんでしたがとても上手でした♪
午後はソラマチへ
パンランチをして、貴和製作所へ
UVレジンの材料をかごいっぱいに買うと、諭吉さん飛んでいきました~



9日、今日はお出掛けなし!家でUVレジン
セットで買った、ねこちゃんとりぼん
あと宝石型などに適当に色付けして作ってみたり!
お勉強もしました





10日、双子4組で待ち合わせして、勝どきへ
未就学児だけが水着で入れるじゃぶじゃぶプールへ
親は膝まで入れるけれど、噴水が出てたり、子供達がかけてきたり~で結構濡れる~



けれどとても暑いのでそれも気持ちが良かった~(*^▽^*)
W君、T君、Sちゃん、H君



ゆーちゃんひーちゃんはなかなかプールにつからないしはじけないので、私が足で水をかける~♪



お友達はみんなすっごく楽しそうでした~
デニーズでランチ
その時、私のバースデープレゼントをサプライズしてくれました!!みんなありがとうございます♪
午後はグロースリンクでたっぷり遊びました



帰り電車を待つホームでみんな揃ったので♪





11日、私40歳になりました!今年から山の日という祝日になったので、家族デー
池袋サンシャインシティで魔法つかいプリキュアのイベントへ
入場するだけで45分間並びました・・・



こういうイベントに参加するの初めてでしたが、こんなに混むのね~!!!中も人でごった返していました



ゆーちゃんひーちゃんは、今プリキュアが1番熱いので、文句ひとつ言わず並びました
ステージは等身大のプリキュアが歌って踊っています!
席は確保できず、私はゆーちゃんを抱っこして見ました~夫はひーちゃん肩車してました



スタンプラリーをしたり、グッズを買ったりガチャガチャをしました
お昼ご飯を食べに1度外へ出て、そしてまた戻ってきました
ぺたぺたやきと言う、黒枠があるのでその中に見本を見ながら絵の具を流し込み、焼いてもらうやつをしました
絵柄が結構複雑で、20分くらいかかったかも~



2人は諦めず集中してやってたな!



プリキュアの衣装に着替えて写真が撮れるやつは120分待ち・・・は諦めました
最後プリキュアと握手して、混んではいたけれど2人はすごく楽しかったみたい♪
素敵なカフェで、ケーキを食べてゆっくりし
地元の私の大好きなお店でディナーもしてから帰りました
自分の誕生日、家族が元気で子供達の笑顔がたくさん見られたので最高でした(^_-)-☆



↓↓↓クリックしていただけるとブログ更新の励みになります(*^▽^*)


にほんブログ村


AD
第5回となるハートフルコーチ養成講座へ行ってきました
4回目と5回目の間の1か月間の成果は!?
私の今回の課題は「私の問題?子供の問題?など、誰の問題か区別をつける」でした
ピアノ練習をしたくない→のは子供の問題
ピアノ練習をしない子供の態度を見てイライラする→のは私の問題
そんな事を思いながら過ごした1ヵ月間でした
出来た事もありましたが、出来なかった事ももちろんあり
講座が始まって最初にみんなの前で1か月の1番話したい事を話すのですが、私は
区別がつかなかった事をお話ししました

双子の娘たちはとても仲が良く滅多にケンカしたりもしません
ですがつい先日、私が別の部屋にいたら、一緒に遊んでいた次女の泣き声が聞こえてきました
長女と何かを言い争っています
私は区別化の事はすっかり忘れて、「どうしたの?」とそのケンカの中に入っていきました
前にガチャガチャで出た小さい鍵のおもちゃが2種類あり、その一方のおもちゃを2人して「こっちは私の!」と言っています
私から見てもどちらのかわからないし、本人達も一歩も譲らない様子
なので私はジャンケンさせる事にしました
「これは勝った方のものよ!負けても泣かないでね!泣いたらもう1つのは捨てるからね!」と言ってジャンケンさせると
長女の勝ちー!
負けた次女は、ぎゃーと泣きました
泣かないでと言っておいたのに泣いたから、私はイライラしおもちゃは捨てその場を離れました
けどその後冷静になって考えると、私は3つも区別化が出来ていなかった事に気がつきました
2人の喧嘩なのに首を突っ込み
2人に考えさせて和解に導くのでなく、私の一方的な考えでジャンケンをさせ、問題を横取りし
負けたら絶対泣くだろうな!泣かれるとまたうるさいしイライラするから泣かないで欲しくて、「泣いたらおもちゃ捨てる!」なんて、
子供を脅し、挙句本当におもちゃを捨てたし
これはひどいな!と思ったので、まずは2人にケンカに口を出して悪かったと謝りました
おもちゃもゴミ箱から出して返しました
区別化、習って意識していたはずなのに全然出来てなかった事
私は無意識でこうゆうパターンを持っている事に気がつかされましたと発表しました
菅原さんも、子供が喧嘩していてお母さん~と呼ばれてないならそれは子供同士の問題ですね
おもちゃがどちらのものかわからなくなった時、一方的に決めるのでなく
「どうしたらいいと思う?」と聞いてみる
何個か選択肢を出してもらって、両方の子供に聞いて、子供が納得出来るものがあればそれでよい
「泣いたら捨てる!」と言ったら、必ず泣きます!
もう負けたら泣くという準備をしてしまうから
それで「私の!と思っているおもちゃが手に入らなかった方の子供にはどうしたらいいと思いますか?」
と菅原さんは私に聞いてきました
私は「もらえなかったらお母さんが抱っこしてあげるからね~と言う」と言いました
菅原さんは「それも、子供に聞いたらいいんです」と教えてくれました
それがコーチングだと
そして子供が「お母さんに抱っこしてもらう」と言えば、そうしてあげると、本人が出した答えだと泣かずに過ごせる事が多いでしょうって
うんうん!!うんうん!!すご~く納得!!
本人が考えて、本人の心の中にある答えで、そう決めて言った言葉だもんね
こんな小さな出来事でも、コーチングがとっても大事!!
この日々の積み重ねが、その子の自己肯定感を育てたり、セルフイメージを固めたりしているんだもんね
自分のこの発表もすごく勉強になったし、他のお母様方のお話しと菅原さんの答えがどれもすごく勉強になりました

今回の講座は「子どもを幸せにするしつけ」の事を深く教えていただきました
ダメ!ダメ!と言って育てない
いいよ♪いいよ♪と育てる
という事を具体的に教えていただきました
私はやはりダメ!ダメ!と言う言葉が多いのだと思う
だからゆーちゃんひーちゃんはいろんなことに消極的なのだ・・・
自らやりたい♪と始めたピアノが嫌いになってきたのも、母の言葉や態度がそうさせたんだな・・・
ハートフルコーチ養成講座が始まる前だったから、今からピアノを始めたら違った結果だったのかもな・・・

コーチングは「ハートフルコーチング基本版」を教えていただきました
あとは組になって役割を交代しながら実践!実践!
少し掴めた気がしました♪

私の今回の課題は
「今ではなく、未来を見据えて笑顔でニッコリ「いいよ♪いいよ♪いいよ♪」で育児をする」にしました
初級最後の1か月がスタートです!
夏休みは時間に縛られる事がほとんどないので、時間軸で動いてる私もいろんな所が緩んでイライラもほとんどなし!
ゆーちゃんひーちゃんにも緩く接しているので、怒られることなく日々楽しそう♪
夏休みが明けてもこの状態を続けられるように、色々学んできたことを活かすぞ!!おー!!

そんな2人は夫に、近場だけど縁日やイベントに参加したり、おもちゃをたくさん買ってもらってみたい!
普段無口な方なのに、母と会った瞬間から2人同時でしゃべるしゃべる!!
今日1日がとっても楽しかった事が一瞬でわかるよ~(*^▽^*)
夫に感謝ですわ♪



↓↓↓クリックしていただけるとブログ更新の励みになります(*^▽^*)


にほんブログ村


AD