singer えぐさゆうこ Official blog

俳協所属アナウンサー・ナレーターえぐさゆうこ(元南海放送橋口裕子)のブログです。南西諸島の島々の古謡、テレビ・ラジオなどのナレーション情報も。現在新米ママです。

ラブラブ屋久島古謡CD「まつばんだ」発売!




$singer エグサユウコ Official blog



屋久島に残っていた古い音源や現地採取などをもとに構成

した古謡を収録。全5曲 1000円(税込)

【収録曲】永田の子守唄/湯泊の傘踊り唄/まつばんだ/

一湊の十五夜綱引き唄/小瀬田の四つ竹踊り唄








ライブ活動などの記事はこちら➡http://ameblo.jp/ayahabura/theme-10053544118.html

テーマ:
「コミュニティカフェ」という存在を、子どもが生まれてから初めて知りました。

いわゆるカフェとしての機能だけではなく、
子どもが小さいママやお年寄りの憩いの場であり、
情報発信、交流だったり色々なサークルが生まれたりする場となっています。

あまり採算性重視という感じではなく、
すごく丁寧に良いものを食べることができたり、
福祉作業所のみなさんが作るパンが買えたりするお店もあります。

今までのライブなどに加えて、
そういった場所で、少し年配の方に朗読のコツをお伝えしたり、
色々な歌を一緒に歌う事で、ライブでは得られない学びをたくさん得る事ができている・・・
教えているようでいて教えられているような気がします。

伴侶を失って「話す」機会がまったくないとおっしゃっていた80代の方が
朗読の楽しさに目覚めてアクセント辞典を買い、
ものすごい上達スピードで発表会も堂々とマイクなしで朗読をされるようになったり、
戦争中に工場でも女学校時代の仲間といつでも歌を歌っていた思い出を話してもらいながら思い出の曲を歌ったりなどなど。

お仕事でたくさんの方に出会う機会に恵まれた方だと思っていましたが、
それでも自分が見てきた世界がまだまだ狭いことに気づかされます。

非常にお世話になった場所が1軒閉店されました。
が、終わりは始まりとはよく言ったもので。
次なるスタートはもう始まっているというか、
その場で育った方々が地域でさらなる活躍の場を広げていかれていて、
場の果たす役割って大きいと思ったのでした。

AD
いいね!(5)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{06D70687-BC6E-4FA9-86C7-F1ABE80D7710:01}




先日、シンガーソングライターの江崎とし子さんとランチに行ってきました。
「楽し過ぎて時間が経つのを忘れる」という表現がありますが、
初めてお会いしたような感じがせずお話も弾んで、
わたし、本当に時計を見るのを忘れてました…(汗)

アーティストならではの繊細さと、
ふわっと包み込むような笑顔の素敵な方でした☆

2ショットの写真を撮りそびれ、豚しゃぶの写真だけショック!
しかも食べかけ…(笑)

素敵な流れになりそうでワクワクしています☆
AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


『喜多見と狛江で小さな沖縄映画祭+α』終わりました!

2年連続で関わらせて頂いて嬉しかったです。
奄美の貴重な映像を御客様に見て頂いた後に演奏するのは本当に私にとっても幸せな瞬間でした。

映像の中に出てきたソテツやミキ(奄美の発酵飲料)、煮物など、
「こうやって作ってたんだ~」とじっくり見る事ができたり、
ノロ(祝女)にまつわる唄に関して、
歌う前に改めて自分で調べて思いを巡らせたり・・音譜

{F931F8B0-AA20-42E7-866D-AAC976DF72F8:01}

1月31日にご紹介した、「与路ぬ与路くまし」が収録された徳之島のシマ唄のCD。
{84737B6B-3CC2-4E3B-8557-7E01B0713412:01}

{539957EF-1D8C-4578-8206-0135236F2B66:01}

物販コーナーの戦利品



来て頂いた皆様、ありがとうございました!
AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。