亀山美穂のブログ

生きていく上で必要不可欠なお金についての正しい知識、正しい使い方など、一生を左右するお金と向き合いながら、お金に振り回されないライフプランを共に考えます。

NEW !
テーマ:

公約通り、お肉を頂きましたラブ

{B99E080E-86BA-47A0-8612-E8F235CD20DB}

焼肉用だったので、野菜と一緒に炒めて照れ

ESSEに掲載されていた、ツナじゃがとニラと生姜のニンニク和えと、マグロの刺身。

無農薬・無添加に拘り、肉体疲労効果のある夕飯にしましたおねがい

そして、サラダを忘れました笑い泣き




最近、TVや雑誌で「家計を見直して貯蓄を増やす」をテーマに、ファイナンシャル・プランナーがご家庭の収支を診断するコーナーをよく見かけます。


よっぽどの無駄遣いが見つからない限りは、食費や小遣いを減らし、安い保険を更に安くし、貯蓄を増やすのがパターンですが、

専門知識は、保険くらいで、それも大して難しい保険では無い事も多く、

 
わざわざファイナンシャル・プランナーが見直し診断をしなくても、むしろ、家計のプロである主婦の方が見直す力を持っていると私は感じています。


今日たまたま見掛けた記事は、

保険の特約部分(入院特約)を解約し、他社の安い入院保険に加入し、保障そのままで掛金を1000円安く出来たとか…


保障そのままで3000円が2000円になった!!わーいわーい爆笑


みたいな内容でしたが、


解約した3000円の入院特約には、骨折の特約や先進医療特約や入院一時金の特約も紐付いていたのですガーン

入院特約を解約したら、自ずと消える特約なので、もちろん全て無くなり、

残ったのはアフターも保全もしてくれ無い、入院5000円のみの保障。


見た目は、1000円安くなりましたが、もしクライアントさんがその事実を知っても、1000円安くなる方を選択したでしょうか?


中身をよく知らない、証券を読み取る力が無ければ、

その選択肢を与える事も出来ないので、


こーゆーアドバイスになるんですよね~キョロキョロ



私も時々、家計の見直しの相談に乗りますが、


ほとんどは、家計に問題は無く、習慣や生き方考え方の問題である事の方が多いです。


実例を挙げると、

「食事中のビールが止められなくってね~、ついつい。笑」と、毎月ビールに何万円も拠出して、

「ビール止めたら貯蓄出来るの分かってんだけどね~。笑」と、笑って答える。

⇧答えはご自分で出ています爆笑


そうです、ビールを止めたら良いんですチュー



また、別の例を挙げると、

「家計簿でも付けたら、無駄遣いが分かるんだけどね~。笑」

⇧そうです、家計簿付けて下さいチュー



またまた別の例を挙げると、

「旦那の収入が少ないから、私がパートにでも出れば貯蓄も出来るんだけどね~。」

⇧そうです、働くしか無いのですチュー



分かっているけど出来ないだけの人の方が、多いのです。


ファイナンシャル・プランナーが必要な人は、ほとんど居ませんウインク



と、私は思いますニコニコ














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。