大阪 池田 ベビーサイン・アドラー心理学 しなやか母さんのゆったり子育て・自分育て~0歳からのしあわせ親子教室~

大阪 池田市を中心にベビーサインとアドラー心理学「勇気づけ」の子育て法をお伝えしています。
いつも しなやかに。ゆったりと見守る子育てで、お子さんとずっと仲良く生きていきませんか。
赤ちゃんとお母さんのしあわせな子育て・自分育てを応援しています。


テーマ:

勇気づけ親子心理学講師  真崎あやこです。

4月から新しい環境の中で忙しい日々を過ごしていた方も、少し落ち着いてこられたでしょうか(^^)


そろそろ。ちょっと、ひと息ついてみませんか?

毎日、がんばっているご自分の心を整え、

自分自身を勇気づけることによって、

楽しくより豊かに生きていけるようになる

「アドラー心理学ELM勇気づけ講座」のご案内です。


IMG_20170518_163607.jpg


●●こんな方におすすめです●●

●お子さんと仲良く過ごしたいのにいつもガミガミ言ってしまう

●気がつくとダメだしや、小言を口にしている

●気持ちが焦って つい、周りにきつくあたってしまう(子ども、パートナー)

●きょうだいケンカにイライラする

●子どもを必要以上に厳しく叱ってしまう

●自分を責めて、落ち込んでしまう

●ほんとうの気持ちを相手に伝えることが苦手

●穏やかに毎日を過ごしていきたい

●「今」を心から楽しみたい

●自分をもっと好きになりたい


以前の私。心の中はこんな気持ちでいっぱいの時期がありました。(今もフッとこの気持ちが顔を覗かせたりもします。)


「いっしょうけんめいやっているのに、なんでうまくいかないの?」


「どうして、こんな結果になるんだろう。」って、

周りにも自分にもイライラして・・


空回りばかりして(^^;

とってもしんどい思いをしていました。


今の自分にOKを出し

今、これからを、楽しくより豊かに生きていきたいあなたへ。


ここから一緒にはじめませんか(^^)


アドラー心理学 ELM勇気づけ講座
6月12日(月)スタート(全3回)

※10:30~13:30頃まで

※2回目以降はご相談の上、決めさせていただきます。

・場 所: 講師自宅または呉服会館

※池田市呉服町。阪急池田駅より徒歩約5分。

・定 員: 4組

 

詳細はこちら下矢印

アドラー心理学ELM勇気づけ講座


お問い合わせ・お申込み

ELM勇気づけリーダー 真崎あやこ

Tel : 090-1890-8963

Mail :b-happy-aya@hotmail.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。ベビーサイン講師 真崎あやこです。

 
「池田市 さつきこども園」でのベビーサイン体験教室のご案内です。

こちらはベビーサイン導入保育園なんですよ。

 
以前、保育士さんから園でのお子さんたちの様子についてこんなお話しを伺いました(^^)
 
「まだおしゃべりする前のお子さんも自分の気持ちをちゃんと伝えることができるので、安心してのびのび過ごしてくれています。」

 

「私たちも気持ちを理解してあげられるのが嬉しいし、お世話するのにとても助かっています。」

 

お子さんたちがのびのび楽しい1日を過ごせると、ママもより安心ですね(^^)

 

そんな素敵な保育園でのベビーサイン体験教室にぜひお越しください。

※画像はHPよりお借りしています

 

「この子の気持ちがわかるとうれしいな (^^)」

「子育てをもっと楽しみたい!」

「赤ちゃんとおしゃべりしたい♪」

ママのみなさんへ

 

ベビーサインのお歌や、ふれあい遊び、絵本タイムと

毎日の子育てに取り入れたい「楽しい!」がいっぱいの1時間です。

お友達とご一緒に遊びにきてくださいね(^^)

 

池田市 「さつきこども園ベビーサイン体験教室」

 

・日 程: 6月29日(木)10:00~11:00

・場 所:さつきこども園(池田市城南2丁目4-20)

・対 象: 1歳半までの赤ちゃんとママ

・参加費: 無料(要予約。育児関連グッズのおみやげ付)

・持ち物: 赤ちゃんのお世話に必要なもの

・ご予約: さつきこども園 072-751-6830

 

とっても広々とした開放的な空間です

 

ママと赤ちゃんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。

 

NEW【新規開講・各種プログラムのご案内】

 

【ベビーサイン】

星ベビーサインクラス

6月22日(木)スタートクラス                        

7月20日(木)スタートクラス

星川西阪急「川西倶楽部」ベビーサイン体験教室

6月17日(土)

 

【アドラー心理学】

●ELM勇気づけ講座 6月12日(月)

●SHINE勇気づけ親子心理学講座 6月30日(金)

 

<お問い合わせ>

ママと赤ちゃんのしあわせ子育て教室

Happiness

ベビーサインリーダー講師

真崎あやこ

090-1890-8963

b-happy-aya@hotmail.co.jp

お問い合わせフォーム

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは。真崎あやこです。

 

5月からブログヘッダーをリニューアルしました。

 

じゃん♪

こんな感じでございます。

初めてにしては、よくがんばった!

 

 

そう。

今回、なんと。。

自分で作成しました。

 

ほんとに、信じられない。

(夜中にようやく完成した時は嬉しくて感動して目が冴えてしまい、寝つけなかった!)

 

というのも、お恥ずかしいのですが、私はかなりアナログでして(^^;

今でもどちらかと言えば、電話や、会ってお話しするほうが好きです。

 

ブログヘッダーを一から作って、CSSのなんちゃらを・・・

フォトスケープ? 初耳です。

この時に初めて、ダウンロードです。

 

あれこれ、知らないワードや作業のことを考えるだけで、ドキドキしてくる感じ。

 

さて、そんな私が無事、ヘッダーを完成させることができたのも、この方に教えていただいたからなのです(^^)

 

アドラー心理学 勇気づけ親子心理学カウンセラー梶田恵子さん。

(ブログ:しあわせママになろう Mom's Lagoon

 

尊敬するベビーサインの大先輩であり、アドラー心理学 ELMリーダー養成講座では恵子さんから学ばせていただきました。

いつも、さりげなくサポートして勇気づけてくださる素敵な方。

 

ヘッダー作成のレクチャーもとても丁寧で分かりやすく、スムーズに理解できました。

 

作業は地道で、素材を集めたり、サイズを微調整したり、コツコツとやていく部分もあります。

慣れていないゆえ、時間もかかります。

しかも!長時間作業して、「もうすぐ完成するぞ~」という所で、

変な所を押して、画像を消してしまったり。

※これまでにブログを作っていただいた方には感謝しかありません。

 

ほんとに、心が折れそうになりながら、

失敗しても、何度も、何度もやっているうち

ようやく形に。

 

途中で諦めずに完成できたのは、

 

「自分でも、できるよ。」

 

爽やかにそして暖かく勇気づけてくれた恵子さんの存在があったからじゃないかと思います。

 

私も、そんなふうに相手のことを勇気づけ、応援できる人でありたい。。

 

何度でも、やってみる。

どうせ、無理とあきらめない。

 

とてもいい経験になりました。

また、コツコツ作ってみよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。真崎あやこです。

 

先日、ベビーサインクラス卒業生Sちゃんのとってもかわいいサイン動画を送っていただきました。

こうして、動画や写真で近況をご報告くださるのは講師にとって励みにもなります。

Mさん、いつもありがとうございます(^^)

 

今、Sちゃんは1歳半。おしゃべりも上手になってきましたが、

お気に入りのサインは、まだまだお手てが動きます。

※ご了承を得て、紹介させていただきます。

 

Sちゃんの【おいしい】のサイン

 

パパのおいしいね。(ツンツン)の問いかけに、「おいしい」とおしゃべり&両手で【おいしい】のサイン!

 

【おいしい】は片手でするサインですが、

両手ということは・・

とっても!おいしい!!の意味が込められているのです。

 

こんな笑顔で楽しく食べてくれるとパパもママも嬉しいですね。

見ているこちらも嬉しくなっちゃいます。

家族団らんのステキなひと時ですね(*^^*)

 

ベビーサインはおしゃべりがしだいに上手になってきたら、おしまい。

というものではないんですよ~

 

こんな風にさらに豊かに表現することが出来たり、

本格的な話し言葉の習得にもとてもよい影響があります。

 

何でも楽しみながらやることで、自然にのびていくのですね。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◆池田くれは教室
・アットホームな雰囲気でゆったりとベビーサインレッスンが受けられます。
・お子さんとお母さんのペースを大切に進めていきますので、安心して楽しく通っていただけます。

 

〇ベビーサイン教室(自宅教室・呉服会館)
 新規開講スケジュール

 

・6月22日(木) 10:30~11:45 

・7月20日(木)10:30~11:45
IMG_20150727_180102715.jpg 
自宅教室での様子。 
 
20160629232013.jpg

IMG_20160710_110008509.jpg
●対 象:生後6か月頃~1歳半までの赤ちゃんとお母さん
●定 員:5組
●場 所:講師自宅(池田市呉服町)
●受講料:毎月2回/2,500円×9回 (基本講座6回+ステップUP講座3回。)
●教材費:5,500円  ※テキスト、ベビーサインCD、サインプチ絵本、
※くれは教室「オリジナルレジュメ」・工作が含まれます。
※教材費500円割引クーポン使用可。
●お申込み・お問い合わせ:講師HPのフォームまたは
 お電話にてお願いします。

※受講料はご一括 または、分割でのお支払いをお選び頂けます。 
※受講料は基本的にご返金致しかねます。予めご了承下さい。

 

〇プレ・ベビーサイン教室(全2回)
 第1回:7月27日(火)スタート ※第2回目はご相談の上、日程調整させて頂きます。
 ●対 象: ねんねの頃の赤ちゃん(3ヶ月頃~5ヶ月迄)とお母さん
●定 員:4組 募集中!
●時 間:10:30~11:45
●場 所:講師自宅(池田市呉服町)
●受講料:2,500円×2回
●教材費:2,160円
※くれは教室「オリジナルレジュメ」、工作も含まれます。
日本ベビーサイン協会キャラクター「てってちゃん」のパペットを使って、
ねんねの頃の赤ちゃんの成長にあわせた遊びもご紹介します。
赤ちゃんが「ねんねの時期」から
「笑顔がいっぱい! ふれあいがいっぱい!」
親子の時間を楽しんでいただけます。ベビーサインをこれから始めてみたい方にもおすすめです。

詳細は日本ベビーサイン協会HPをご覧下さい。
プレ・ベビーサインクラスについて

 

 

◆池田 呉服会館教室
・広々したフローリングのお部屋でのびのびとベビーサインレッスンが受けられます。
・親子で楽しく体を動かす遊びもご紹介します。
・お子さんとお母さんのペースを大切に進めていきますので、安心して楽しく通っていただけます。

〇ベビーサイン教室(呉服会館/講師自宅)
開講スケジュール
 ※お気軽にお問い合わせ下さい
●対 象:生後6か月頃~1歳半までの赤ちゃんとお母さん
●定 員:6組
●受講料:毎月2回/2,500×9回(基本講座6回+ステップUP講座3回。)
●場 所:池田市 呉服会館)
●教材費:5,500円 ※テキスト、ベビーサインCD、プチ絵本、
 くれは教室オリジナルレジュメ、工作が含まれます。
※教材費500円割引クーポン使用可。
●お申込み・お問い合わせ:講師HPのフォームまたは
 お電話にてお願いします。
※受講料は基本的にご返金致しかねます。予めご了承下さい。
 
当教室へは、 池田市をはじめ 大阪市内、十三、岡町、豊中、箕面、川西、雲雀丘、宝塚、尼崎、豊能郡、茨木、滋賀と様々な地域から通っていただいております。

◆阪急・池田駅から徒歩7分。
◆阪急バス「呉服町」バス停から徒歩1分。
◆駐車場無料。
お近くに教室がない方もぜひ、お越しください(^^)
赤ちゃんとお母さんの笑顔にお会いできますのを楽しみにしております。
 
◆お問い合わせ大阪・北摂・池田 
勇気づけ・ベビーサイン~お手てでお話し~
日本ベビーサイン協会 リーダー講師 真崎あやこ
TEL:090-1890-8963 
E-MAIL:  b-happy-aya@hotmail.co.jp 
お問い合わせフォーム
※3日以内に頂戴したメールへのお返事が届かない場合は、お手数ですが、お電話にてご連絡下さい。こちらよりおかけ直し致します。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
真崎あやこです。

もし、1回目がうまくいかなかった時。

「あー。アカンわ~。 もー、やーめた‥」

となるか。

それとも、

「ありゃ りゃ。やってしもた~!
ま。。こんなこともあるかな(^^;
ふーん‥じゃあ、次はこうしてみよっかな。」

となるか。

他には「1回休み!(一旦休む)」というのも。
※昔、ボードゲームであったなぁ。

自分が心の中で
ずっと気になっていること。

ずっと昔からやりたいこと。

とにかく やっていて楽しいこと。

最初はビシッと!うまくいかなかったり、
なんか遠回りしているような
そんな気持ちになることがあるかもしれません。

でも。でも。でもー
そんなのカンケーね~♪なのです。

ほんとにやりたいことならば、

学校帰りの寄り道がすっごく楽しかったように
遠回りもちょっと楽しめるのかもしれない。

もし、今
落ち込んでいて
気力もなくて
やる気が沸いてこないような気持ちであっても
それも長くは続かない。

落ち込んだあとは、
また、ムクムクとやる気も沸いてきます。

自分の中の色んな感情を感じて
認めて

1個ずつやっていけばいいですよね(^^)
春ですよー






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。真崎あやこです。

以前、ベビーサインでお話しする時に大事にしているポイントを紹介しました。
サイナーママはよいとこみっけのエキスパート !?(その1)

今日は(その2)です(^^)

●毎日の語りかけと一緒に

例えば、毎日の授乳のときに。
赤ちゃんのお腹も少し満たされて落ち着いたら、
「ミルク(おっぱい)、おいしいね」、「いっぱい飲もうね」と「語りかけに手を添えて」。
お話しと一緒にサインを見せてあげます。
赤ちゃんも自然にサインの意味を理解して、覚えてくれますよ。


●赤ちゃんの反応や様子を見守る

ベビーサインを始めて、しばらくすると赤ちゃんのお手てが何となくニギニギと動きだす日がやってきます。※サインバブル

少しでも赤ちゃんのお手てが動いたら、
「わ!お手てが動いたね」、「ミルクのサインかな♪」とママの「嬉しい気持ち」をそのまま伝えましょう。

ママの手の形と違っていても大丈夫です。
ただ受け止めて、見守ります(^^)

ママの笑顔に赤ちゃんもサイン(コミュニケーション)がますます楽しくなります。


お子さんの持っている「育つ力」は、
気持ちに共感しながら、見守ることで育まれていくのですね。

ママとお子さんのペースで楽しくすすめていきましょう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
勇気づけ親子心理学講師 真崎あやこです。

週末の雨で桜もかなり散るかも?
と言われていましたが。。
家の近くの桜。
とっても綺麗に咲いています。

可憐な淡いピンク色。
いつまでも眺めていたくなるなぁ(*^^*)

さて、昨日はアドラー心理学「ELM勇気づけ講座」のフォローアップ勉強会でした。

熱心に学んでおられるお二人からのリクエスト開催♪

お会いして、これまでの変化やご自身の気づきなどお聞きし、とても嬉しくなりました(^^)

星モヤモヤしたり、イライラすることもあるけれど、その感情を長く持ち続けることが減りました。

星「ヨイ出し」や「勇気づけの言葉がけ」を意識するようになってから、子どものよいところがたくさん見られるようになりました。

星子どもの「ちょっと困った」と思うような行動が前より少なくなっています。

星怒ってしまった時も、後から「さっきはごめんね。言い過ぎちゃったね。」と素直に伝えています。

星行きつ戻りつしながらも、前に進んでいると感じています。



ママの心が整い、穏やかになると

自分も周りの人達もよい方向に変わっていく


「勇気づけ」は、親子関係だけでなく、パートナー、そして大切なご自身を勇気づけることができます。



どんな感情も感じて、認めて

「どんな自分もOK」と 信じて、見守る


そんな子育て・自分育て
それぞれのペースで続けていきたいですね(^^)


【講座申し込み・お問い合わせ】

お問い合わせフォーム

mail:  b-happy-aya@hotmail.co.jp
tel:  090-1890-8963

勇気づけ親子心理学講師
ベビーサイン リーダー講師

真崎あやこ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
勇気づけ親子心理学講師 真崎あやこです。

みなさんは

「乗り越える」「○○に打ち勝つ」に

どんな、イメージを持っていますか?


私はこんなふうに思います。

りっぱで
すんごくカッコいいんだけど

ほんの少し「息苦しさ」を感じてしまいます。


達成感は味わえるし
「変われた!」と思える。
かもしれません。

それも もちろん いい。


けれども、いずれは

自分がいちばん しっくりくるところに落ち着くんだと思います。


乗り越えるのもいいし

ひょいっ!と「いい感じでクリア」してもいいんですよね。


時には乗り越え、時にはひょいっ!と。

必要な時に必要なものを自分で選んでいく。


自分の持ってる力を信じて

まわりの人たちのあたたかさをいっぱい感じながら

今日もいきましょう(^^)

我が家のもう一人の 時には乗り越え、時にはひょいっとさん♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ベビーサイン講師 真崎あやこです。

ベビーサインとは。
まだ言葉を上手にお話しする前の赤ちゃんと、手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションするという育児法のことを言います。


赤ちゃんとお手でお話しが出来て

気持ちをわかってあげられる。

お子さんからも気持ちを伝えてくれる


もう、これだけでも素晴らしいことなのですが、
さらに嬉しいことがあるのです。


赤ちゃん時代だけではなく、これからも続いていく私たちの子育て。

最も大切にしたい
人と人との心を通わせるかかわり。

このコミュニケーションの土台となるものがベビーサイン育児を通して自然と身についていきます。


ベビーサインでお話しするときに大事にしているポイントがいくつかあります。
今日は2つご紹介します。

●アイコンタクト

お子さんと目と目を合わせて。
そして、ママも赤ちゃんの眼差しを感じてみましょう。
心がホッと温かくなりますね。

●お子さんと同じ目線で

お子さんと同じ高さに目線を合わせてみてください。

「あれ? 実はこんなふうに見えていたんだ!」という新しい発見がありますよ。
すると、ママの声かけや関わり方にも少しずつ変化が。。

どちらも、とてもシンプルです。
みなさんが知っていることなんです。

けれど、日々の慌ただしさに私たち大人がつい忘れてしまいがちなことでもあります。

だんだん、お子さんが成長していくと初めはやっていたことも、しだいに忘れてしまってたり。


1日の中で、この2つを意識するだけでもずいぶん変わってきますよ。

ここが自然と身に付くと。。
ママは「良いとこみっけのエキスパートになります!

お子さんの
「すてきなところ」や「良いところ」にたくさん、気づいてあげられるようになるんです。

少しずつ、ママとお子さんのペースでやっていきましょう。

水に少しお砂糖を入れたら、長くお花を楽しめるそうです(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)