テーマ:

高3の次男。

ようやく行きたい大学&学科が決まり、一般推薦入試に挑むことになりました。

というわけで只今猛勉強中ですDASH!

 

そんな息子ですが、たまに私に愚痴るんです。

ご存じの通り、私はカウンセラーですが、彼の前ではどうしても母親になってしまいます。

 

愚痴なんだから、聞いてほしいだけなんだから、聞いてあげるだけでいいのにそれができませんため息

 

最初は「うん、うん」と頷いて聞いてあげてるのですが、気づくと母親になっているのです。

「こうならないために○○をしておけって前々から言っていたよね!?」みたいな(苦笑)

 

だって親だもん。心配なんです、彼のことが。本当に汗

 

息子の弱音や愚痴を聞いていると、一緒になって不安になるし、焦ってしまいます。

「おいおい、ここに来て何を言ってるんだ?」と。

「もう時間がないんだよ?どうすんの?」と。

 

で、彼に「ごめん・・・・」とか「もういい」と言われて席を立たれてしまいます。

 

はぁーーー、反省はぁ・・・汗

 

子供が親に愚痴を言うってことは、それだけ親を信頼しているからなのに。不安だから愚痴っているのに。安心したいから愚痴っているのに。

 

親がすべきことは我が子を心配することではなく、信じること

なのに、自分が安心したいがために心配し、息子を更に不安にさせてどうするんじゃ-!

親が信じてあげなくて、誰が信じてあげるんじゃー!

 

心配せずに信じる

じゃなくても、

心配しても信じる

でいいかな。

 

これって、自分についても言えることですよね。

自分を信じていない親が、自分の子を信じられるわけがないもん。

子育てってほんと親育てだと思います。

 

受験生の親御さん、本当にお疲れ様ですあせる

今から疲れていてどうする・・・ですが(苦笑)

とにかく、お子さんを信じて、頑張りすぎずに頑張りましょうね~ハート2こ

と、自分に言い聞かせてますやっちゃったー

 

AD
 |  リブログ(0)

産業カウンセラー・摂食障害カウンセラー あや相談室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「生活」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。