ヨーグルトムース♪ | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

さっぱりとしたデザートが食べたくて、ヨーグルトを入れてムースを作ってみました[みんな:01]
トッピングにはパイナップルをのせて。。。
photo:01

では、「ヨーグルトムース♪」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料]
・牛乳 250ml
・はちみつ 30g
・グラニュー糖 30g
・ゼラチン 6g
※水小さじ4でふやかしておく。
・生クリーム 150ml
・プレーンヨーグルト 220g
・レモン汁 小さじ2
・パイナップル 適宜
・ミントの葉 適宜

[作り方]
1.鍋に牛乳、はちみつ、グラニュー糖を入れて中火にかけ、混ぜながら沸騰直前まで温める。

2.1をボールに移し、ふやかしたゼラチンを加えて混ぜ、完全に溶かす。溶けたら、ボールを氷水にあてて粗熱を取る。

3.別のボールに生クリームを入れ、八分立てに泡立て器で泡立てておく。

4.2の粗熱が取れたら、レモン汁を加え、ボールを氷水にあててとろみがつくまでゴムべらで混ぜる。
photo:02


3の生クリームのとろみと同じくらいが目安。

5.3の生クリームにプレーンヨーグルトを加えてゴムべらでサックリと混ぜる。

6.4に5を加えて全体を大きくむらなく混ぜる。

7.6を好みのグラスなどに流し入れて、
photo:03


冷蔵庫で約1時間冷やし固める。

8.飾りにパイナップルを一口大に切り、ミントの葉とともに飾れば出来上がり(^-^)
photo:04

とっても爽やかなデザートが出来ました!これからの季節にピッタリ。トッピング、マンゴーや桃でも美味しそうですねニコニコ

さて、昨日の保育園の夏祭り、心配していた雨も降らず、暑かったけど楽しいお祭りになりましたチョキ あやち達の年長組は、みんなではっぴを着てオープニングを飾ってくれましたよ音譜
photo:05

photo:06


私が夏祭りで担当していたカレー&ウインナー、友人がお仕事で関係のある社会福祉法人の福祉作業所で作られているものを使わせていただいたんです[みんな:02]
朝からカレーを仕入れに行ってきたんだけど、とてもオシャレなところなので少しご紹介しますラブラブ

奈良の富雄にある「デリカテッセンイーハトーヴsora」。
photo:07

いろいろな福祉作業所で作られている商品や奈良の特産品を使った授産品、オーガニック食品や旬の素材を使ったお惣菜などなど、素敵な物がたくさん揃えられたお店。
photo:08

米粉100%のパンや、オリジナルケーキやクッキーなども揃っていますよ[みんな:03]
photo:09

カフェも併設されていて、予約をしておくとランチもいただけるんです。
落ち着いた雰囲気でとっても素敵なお店でしたドキドキキラキラ

soraさん、美味しいカレーをありがとうございました。
今度はゆっくりと、ランチをいただきに行きたいと思っています[みんな:04]


ペタしてね




   読者登録してね