ほっと一息*tea time*

《夫と1歳の息子とのくらし》
日々の家事と育児を楽しく丁寧に♪
新築一戸建ての我が家を家族みんなが暮らしやすいように整えていく記録と、29w6dで産まれた息子の成長記録です。
読んだ方にほっと一息ついてほっこりしてもらえるブログを目指します(*´U`*)


テーマ:

私は、つわりは軽い方だと思います。

6週目頃から

*胃が気持ち悪い
*いつも疲れている感じ
*眠い

こんな感じです。

幸いにも吐き気はないし、食欲もあるし、

家事を本当に手抜きして(掃除サボりすぎてかなりやばいですが)、息子と一緒に昼寝をすれば、問題なく日常生活が送れていました。



そして、現在14週目(妊娠4ヶ月)。


今月から始まった一時保育の慣らし期間で、見事に風邪菌をもらってきた息子。

とはいえ、熱があるわけではなく、鼻水と咳のみで、息子は元気なんですが。


もれなく、私もうつりました(T_T)


これがまた、つわりとのコラボとなると、やっかいなもので(」°ロ°)」

つわりも軽く、風邪の症状も軽いけど、ダブルになると、辛さは倍以上な感覚でした…


*胃の気持ち悪さが、いままでのつわり期間の中で最大級
*空腹時が1番気持ち悪いけど、食欲がない
*鼻詰まり
*喉が痛い
*頭が重い
*昼間は熱はないが、夕方〜夜は微熱
*咳が止まらない


全てを丸投げして寝込むほどではないけど、↑の状態では息子とただ1日を過ごすのがやっとで(T_T)


家事は主人に丸投げ。
夕飯も主人に仕事帰りに買ってきてもらう。

息子のごはんは冷蔵庫にあるそのまま食べられるもの(納豆、果物、ヨーグルト、チーズ)、冷凍ごはん、パン、レトルトのBF。

そして、Eテレに頼りまくる。
(いざという時は録画しておいた「いないいないばあ」と「おかあさんといっしょ」に助けられる)


こんな生活を6日ほど続け、今はなんとか回復しました…!



この約1週間で、途中良くなりかけたんですが(前回の記事を書いた日は元気でした^ ^)、またぶり返してしまい、さすがにしんどかったので、

今回、初めて、妊娠中に内科を受診しました!


妊娠中の風邪、何科を受診するのか!?

というのがわからず、ネットで調べてみると、

複数見てどのサイトにも「産婦人科に行くべき」と書いてありました。


ということで、まず朝イチで産婦人科に電話。

すると

「お腹の痛みがなければ、まずは内科を受診してください。
その際、薬を処方されたら、こちらにも確認の電話をください。

あと、内科に行く前に、一度電話をしてみてくださいね。
妊婦さんだと断られる場合もあるので。

その場合は当院で診察しますので、また連絡ください。
他の妊婦さんもいるので、別室で待っていただくなどしてもらうと思います。」


とのことでした。


そして、内科に電話。

妊娠中ということを伝えると

「大丈夫ですよ。
産婦人科の方で経過が順調と言われておりましたら、こちらで診察できます。」

ということで、近所の内科へ。


診察してもらい、妊娠中でも飲める薬を処方してもらいました。


薬局で薬をもらう前に、処方せん片手に産婦人科に電話。

確認すると、今回処方された薬は飲んで大丈夫とのことでした。



そんなこんなで、ちょっとバタバタしましたが、無事に薬をいただき、かなり良くなりました!!!

内科でも産婦人科でもきちんと確認してもらった薬なので、安心して飲めました^ ^


育児+つわり+風邪は、やはり本当に辛かったです…


もっと大変な思いをされているのにがんばっている先輩ママさんやブロガーさんもいらっしゃるし

私は1週間足らずでほぼ治ったこと
主人は仕事が忙しいのに文句も言わず協力してくれたこと
息子は発熱もなく大きく体調を崩さなかったこと

一応、なんとかなった(?)ことは本当に感謝です…!


大変さは比べるものではないかもしれませんが

今回自分も少しですが大変な思いをして、改めて普段元気でいられることのありがたさを実感したし

つわりで大変な中でもお仕事や子育て、家事などをやっている方、そしてそれを支えるご家族などのまわりの方…

本当に本当に、すごいと思います!!
ぴったりな言葉が見つかりませんが…本当にすごいと思うんです…!


まだまだ妊婦初期ですが、これからの妊娠期間も、そして産後しばらくも

主人をはじめ、両親や義両親、たくさんの人に助けてもらう場面も多々あると思います。


自分の体調管理をしっかりすること
家の中を誰が見ても使いやすく整えておくこと
きちんと感謝を伝えること

忘れずに過ごしたいと思います(/ _ ; )



お母さんなんだか大変そうだから、ぼくがごはん用意したよ。
{664463B1-DF97-4C8B-8C3A-CDAAEC5FD652}


今日はツナの盛り合わせ♡いただきまーす!
{C77A6218-DB79-47B3-9C1F-162E8A5B839C}

息子がこんな遊びを始めました。笑



今日も読んでいただきありがとうございました(*´U`*) 


 ランキングに参加しています。 
応援していただけるとうれしいです♡ 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。