KaQiLa~カキラ~で視野が広がる! | カキラリストAYAKA こころとからだを笑顔に。 

カキラリストAYAKA こころとからだを笑顔に。 

心が笑顔なら、体も笑顔。体が笑顔なら、心も笑顔。
心と体はつながっているといいます。
また、笑うことで免疫力が向上します。

だから…

運動指導のプロとして、こころとからだを笑顔にする活動をしながら、AYAKAが感じる愛と笑顔と感謝を届けます。

こころとからだを笑顔に。
背骨プロデューサーAYAKAが
輝く笑顔と健やかな体へ導き
一生ニコニコピンピンの
ニコピン人生をサポート!



背骨プロデューサーAYAKAです。

昨日はあべのハルカス近鉄本店7階街ステーションにて、縁活KaQiLa~カキラ~を開催しました。

IMG_20160627_143821563.jpg


いつもは椅子を使った椅子かきらですが、初めてフロアでKaQiLa~カキラ~を行いました。




厳密にいえば、昨年のてんしば(屋外)での縁活で行っていますが、百貨店内では初めての試み。



KaQiLa~カキラ~が初めての方、椅子かきらの経験はある方、ベテランの方、様々な方が参加してくださいました。

IMG_20160627_143820668.jpg



肩・腰が楽になった、柔軟性が出た、などの声はいつも聞くのですが、今回初めて聞く声がありました。

「視界が広がって、明るくなった」

受ける前は暗かったそうです

お客様の話を聞いていたところでは、仕事の疲れが様々な不調を招いている様子。



姿勢が変わることで、視野に変化があったかと思われます。


ここでいう姿勢とは、背骨のことです。

IMG_20160516_155500133.jpg



背骨緩やかなS字ラインですが、それが猫背・反り腰・平背などで崩れると不調が現れてきます。

筋肉が緊張し、血流・リンパの流れが悪化、ホルモンバランスが崩れて自律神経が乱れます

また、背骨の中には脊髄があります(背骨に守られています)。



脊髄は、脳と体の各部を結ぶ通信経路となる神経幹です。



この通信が阻害されて自律神経が乱れます

そして、姿勢悪化で浅い呼吸だと、これまた自律神経の乱れに


視野が狭かったお客様ですが、この眼の神経は自律神経の交感神経の支配によるものです。

が、遠くを見るときは交感神経で、近くは副交感神経が活性化するとか・・・

遠くを見るのはハンターの目。

戦闘モード
です。



近くを見るのは赤ちゃんを慈しむ目。

リラックスモードです。


が、仕事をするときは・・・

戦闘モードなのに、パソコンを見るのは近くで・・・

交感神経?副交感神経?どっち?

と脳が混乱し、疲労困憊を防ぐために、視野を狭くして省エネモードにするとか・・・



へ~そうなんや~って感じ(笑)

一般的には、目の疲れと肩こり・頭痛などはセットのように思われていますよね。




これが原因

と断定はできません

様々な要因が重なっていたり、病気の可能性もあるからです。

※視野が狭くなる原因は、老眼・緑内障・白内障・眼瞼下垂などの目の病気、風邪・自律神経失調症・歯周病などの体の病気、目の酷使、精神的なストレスなどが考えられます。

ですが、血液・リンパ・髄液などの流れをよくすることで改善されるのなら・・・

それは姿勢が原因といえます



縁活KaQiLa~カキラ~を続けるのは、たくさんの方に気づいていただきたいから。

姿勢が大事なこと。

そして、KaQiLa~カキラ~という選択肢があること。

IMG_20160627_143821060.jpg



これからも、偶数月のいずれかの日曜日に開催していきます。

しばらくは、椅子かきらの予定です。

ちなみに次回は8月21日です