2010-04-12 00:01:35

快速電車旅行の記録①

テーマ:タビデオ

昨日、一週間くらい九州を旅した友人と話をしたんですが、



俺と違ってずいぶん効率のよいというか、



ああ、なんか俺の旅ってダメじゃねって思いました。



うらやましい感じの旅の仕方だったんで、



今度はああいう風にしよう、そうしたい。



海外じゃないっていうのも、海外旅行から帰ってきた人をみると、



コンプレックスポイントなんですが。



話としてもウケそうやし。



なら、海外行けばええやんって話ですが、



そんなに行きたくない、



っていうか怖い、



っていうかそれがダメなんか。



つまりそれがコンプレックスなんですが。



ポンポン独りで海外行けちゃう人がうらやましい。



はぁ。



そういうコンプレックスいっぱいの旅ですよ。



って旅してるときは、



そんなこと気付いてないのですが、



そういう視点で見るとまた違う、笑い方があるやもね。






移動時間でそうとう時間をくってしまったんで、



今度はそこらへんをきちんと考慮して、



交通費、旅費等、最善のさくを計算して、



回ってみるっていうのも、次なる自立進化の可能性として試してみても、



良いのかもしれません。



旅行の話でいうと、



涼宮ハルヒの消失のブックマークフィルムで当たった場所に行ってみる、



っていうのが唯一の目的であり、



それはとりあえず達成できたので、(しかも割と巡りの最初、さくっと完了)



まあ良いのかなと。



この調子ならあとは適当になんとかなるだろうと思ったんですが、



そんなにあまくはなかったです。



つーことで、マンションにはいつか行きたいです。



高校行くのに相当歩き迷い、ひさびさに、



いや、成人してからは生まれて初めてくらい、



もう、歩くことができないと思うくらい足の疲労と痛みがひどくて。



膝が痛かったなぁ。



そんななか最後の力を振り絞り、



図書館で消失に出てきた、長門席(命名、俺)を見つけ、



座れたのはよかったです。



映像じゃわかりづらいので、



ブックマークフィルムと、実際にとってきた写真の比較ものせておきます。



どうせなら自分の背中を入れた写真も撮れば良かったなと、



マンションに行けなかったのに次ぐ後悔ですね。



これがフィルムで。

負ケ猫ノ遠吠エ!!!!!!-ブックマークフィルム1,2,3コマ




撮ってきたのが、この写真。



負ケ猫ノ遠吠エ!!!!!!-ハルヒロケ地巡り写真①


ばったりしたロケ地巡りだったわりには、



この写真は忠実に撮ってるよねぇ、と我ながら。



偶然だけれど。


負ケ猫ノ遠吠エ!!!!!!-ブックマークフィルム写真
負ケ猫ノ遠吠エ!!!!!!-ハルヒロケ地巡り写真①


ね。



って別にすごいのは俺じゃなくて、作ってる人達なんですよね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-05-21 02:11:28

なぜ延期ではなく中止なのだ

テーマ:タビデオ

なんかインフルエンザのせいで、



修学旅行が中止になったりしてるみたいですが、



旅行ぐらい、行かしてやればいいのに・・・



と、911のせいで修学旅行の行先が変わった経験をした僕は思うが。



それとこれとは別ですかね~。



テロと違ってインフルのほうが身近ですかね?



大丈夫だ、大人になって腐るほど旅行に行ってやれ!



がんばれ!



と、いうことで、先々月行った旅行の話をするという。





奈良です。



修学旅行のメッカですね。



この時も、



大仏殿の正面にうじゃうじゃ修学旅行生がいたのは、



僕はややうざかったんですよね。



ということは、



うじゃうじゃが嫌いな人は修学旅行が中止になってる今は、



行き時かもしれない・・・大仏殿。



先月の情熱大陸で取り上げられ、



1000年以上も続く伝統ある儀式のお水取り、



それを堂々と、



「これ、何やってるんですか?なんかの儀式すか?」



と売店の人に聞いてしまった僕は、



「お水取り?あへ???」



と答えてしまった僕は、



この時期の奈良にきて、何を見にきたんだと、



きっと思われただろうなと。



でも、たまたま、



儀式をやっている奈良にきてしまったんだ、残念ながら。



儀式をやっている奈良にたまたま行って、



たまたま、おたいまつを見て、



たまたま、20時から夜中の1時30分まで、



お堂の中でお経を聞き続けたんだ、俺は。



不謹慎だが、雨宿り代わりに・・・



雨除け、宿代わり、不謹慎だが。



修学旅行では確実にできない、け・い・け・ん。



こんなこともあるし、



きっと生きる、中止になったという経験は、きっと生きるぞ、



がんばれ!



将来、飲み会でうけるぞ、



クラスのメンツで集まったときは暗い話になっちゃうかもしれないけど・・・





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-10 18:54:18

ロードウォーカー

テーマ:タビデオ



たくさん歩いたよっていう記録です。



まあ、少しはバスにも乗ったりしたんですけど・・・



そういうの編集で消せば、



すげー歩いたってことになるから、



ビデオって怖いですね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-24 01:09:18

金沢のキラキラ感がない処へ

テーマ:タビデオ



金沢は富山に比べると観光している人が多かったですねー。



さすが加賀百万石と思いました。



石垣も戦争とかで壊されずに残っているし。



金沢城の次に兼六園にも行ったんですが、



人、結構いて、まったくオンリーミーではありませんでした。



そんな中、



僕がお勧めしたいのが、



成巽閣です。



ここは若干オンリーミーでした。



入場料が少しわり高というのと、



兼六園で十分やろ、みたいな人が多くあまり入る人が少ないようです。



撮影不可だったんでビデオとれなかったんですけど。



細やかな家の作りとか、小物とか、



良かったですねー。



兼六園ってなんか外国人が好きそうな、日本の庭園って、



感じがしてね、



やたらとでかいし、



僕はあまり好きになれなかったんですが、



兼六園で日本文化を学ぶより成巽閣で学んでほしいなーと思いましたね。



ただ兼六園の噴水は少し好きです、はい。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-19 02:04:09

僕は路面電車が好きである

テーマ:タビデオ



路面電車はとてもうらやましいですねー。



なんというか、



路面電車があるところがそうなのかわかりませんが、



富山は、電車と人の敷居が低いなーと感じました。



だって、



動画見てもらうとわかるんですが、



踏切がだって、



遮断する棒とかないですから。



他の町の路面電車も見てみたいすなー。



ただ、かなり動画が電車に頼ってるのはどうかと思うけど・・・






ポートラムもいいですよねー。



僕が富山市民なら、



路面電車のない土地にいったら、



かなり、



ふるさとが恋しくなったり、



住みにくさを覚えそうですけどねー。



どうなんでしょうか。



そのうち調べてみよう。



展望台ではね、



よく動画みてもらうとわかるんですけど、



港のスクラップが丸見えなんですよね。



僕が高所恐怖症のため、



本編ではそこに注目しきれていないのですけれど、



この展望台はもしや、



この港の監視のためにあるんじゃ、



港の人、なかなか仕事油断できんなと思いました。



岩瀬のあの通りは、



人いないのが不思議なくらい、



シックな町並みがなかなか良くてね、



ラッキーって感じでしたねー。





で、ポートラムで富山駅に行き、



電車にのって金沢に向いました。



金沢で夜、



安いとこがよかったんで、



まず、ネットカフェとか探したんですけど、



まったくもってみつからず。



金沢の人は終電なくなったらどこに泊まるんだろうと思いながらね。



反して、あふれるほどホテルがあるのは、



生粋の観光地なんかなーと思いました。



金沢も住みやすそうなきれいな街でねー、



良いっすねー。



道も歩道も太くてきれい。



老後は金沢いいかもーと。



ただ、路面電車はないですけど。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-01 02:11:44

今から良い嘘を考えなくては。

テーマ:タビデオ

なかなか進まない旅の動画の編集です。



何をしているんでしょうか。



いつのまにか四月。



もっと大きくいうと、



もう、何をしているんでしょうか、という人生を送ることになりそうなんですが、



まあ、それはそれで。





とゆーわけで動画です。



ちょっと長くなりました。



ので、



こんな長い動画見てられるか!



という人のために、



ショートカット版も制作しました。





普通ね、



短いの作ったあとに、



ノーカット版とか、ディレクターズカットとか、



作るけどね、



順序逆です。



どうしても長くなってしまうのは、



ダメなとこだと思いつつ長くなってしまうのよねぇ。



今回は補足エピソードは特に・・・



雪があまりビデオに写ってないのが寂しい。



傘さしながら、



本当に寒かったんですよねぇ。



まじで。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-26 00:04:18

意図的な一人ぼっちは心地よかったりする

テーマ:タビデオ



★補足エピソード



・天守閣の前に中にある施設で富山の歴史について学びました。



富山の歴史、なかなか興味深かったです。



支配されることが多いのかなーという印象をうけたのですが、



その認識は正しいでしょうか。



・お茶を飲んでいるところは美術館でお茶の前に美術鑑賞をしました。



所蔵しているシルクロードの品を見させていただきました。









ついでに。



土曜、日曜でやってた黒部の太陽、なめていたんですが、



とても楽しかったです。



なめててごめんなさい、でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-20 03:01:10

トンネル駅へようこそ。

テーマ:タビデオ


つーことで、旅行してそれを動画にとってきたわけなんですが、



まず手ぶれがひどい。



申し訳ない、って感じです。



部屋を明るくして離れてみないと、けっこうきついです。



で、ビデオでは紹介しきれない補足エピソードです。



◆乗る電車を間違えて、乗り換えようと思い降りた駅がこの駅だった。



北陸の駅はみんなこんな感じなんだろうか?



と少し思いました。



◆駅員さんがいい人でパンフレットとか、近所の地図とかをくれた。



スタンプも押せたし、大満足でした。



筒石駅って駅通の間では有名なんだろうか?



タモリ倶楽部でやってたような気もするんですが・・・



やってないかしら?



トンネル特集とかで。



これ、まだ初日の初日なんで、



結構長くなるかもしれん。



ほんとにやったら。



続くかな・・・



あとはどう編集すれば楽しくなるんだ、ベストなんだってことと、



自分の声が気持ち悪いのに、平気になるのはいつだろうかと、



そういうことっすね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-18 04:05:07

動画を作るのは難しいんだなぁ・・・

テーマ:タビデオ



旅行の動画を作ってみました。



が、こんだけぼっち作っただけで、



結構疲れてしまったんで、



頭いてーし。



初日の、ある出来事でこれだけ疲れるとは・・・



なので解説は、



また次回だな。




次回、なんだな。




春なんだな。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。