2007-09-09 03:18:40

セミ論

テーマ:勝手に仮説ゴーゴー

セミの一生についてです。



セミヌード論の省略ではありません。



まあ、別にそれも無しではないですけど。



感じにすると蝉論です。



セミの一生というとなんというかとても悲しい感じがします。



7年間土の中にいて、



成虫として生きていられるのは7日間。



飲まず食わずでオスは鳴き続け、メスを探すと。



まあ、ちゃんと調べていないので正確ではないかもしれませんが。



中には土から出ようとしたらアスファルトで外に出れなかったり、



鳴いてるところを悪ガキに網で捕らえられたりするやつもいるわけで。



不幸だわー可愛そうだわー、



そういうレッテルを貼られている生き物がセミだと思うのです。



こういうセミが苦労してセミをやる理由はなんだろうと考えた時、



僕は交尾がとんでもなく気持ちがいいのだろうという、



そういう結論に達するしかありませんでした。



じゃなきゃ、あんなに暑い中鳴けない!



そう思っていました。



しかし、最近違う見方に気付いたのです。



それは彼らは7年間土の中で生きているということです。



17年ゼミなら17年間ね。



これを成虫になるまでの苦労期間と考えがちですが、



そうではないのではないでしょうか。



彼らはお腹がすけば、木の根っこをチューチュー吸えます。



これ人間なら、



布団のすぐそばにドリンクバーがあるようなものではないでしょうか。



すばらしいです。



そう考えるとセミもそう悪くないなと思えてきます。



まあ、オーール僕のイメージなので、



学術的な裏づけはまったくもってありません。



が、蝉の見方はとても変わってくるはずです。



えー、



せっかくですから、



もう一つのセミ論、セミヌード論も書きましょうか。



人が人だとそれは怒りに変わります。



煽るだけ煽ってセミだとさらに怒りは増徴されます。



こちらのセミはちと厄介なのです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-05-06 03:01:09

膨張する宇宙の向こう側にはなにがあるのだろう

テーマ:勝手に仮説ゴーゴー

なんだか、なんでも知ってる風に生きている自分がいます。



この世に知らないことなんて何もないんじゃないか。



まあ、そこまではいなかくても、



きっとこの世は知らないことのほうが少なくて、



知らないこともたかが知れているって。



そんな風に知ったかで生きていましたが。



本日、サイエンスゼロを見まして、



ああ、知らないことだらけだと。



なんだ暗黒物質って。



暗黒エネルギーってなんだ?



もう、その衝撃はすさまじく。



そう、世の中知らないことだらけわからないことだらけなのです。



その少年のような、初心前進好奇心を忘れないため、この新企画をはじめました。



勝手に仮説ゴーゴー。



わからないことに勝手に仮説をたててしまおう。



そうすればわからないこと、そのものが見えてくるんじゃないかと。



そしたら20万年後、387億年後、



どうなってるか、



わからないじゃないか。



ノストラダムスの大予言的なことになるかも、



わからないじゃないか。



まぐれで正解がでるかも、



わからないじゃないですか。



というわけで、



宇宙です。



これすさまじい勢いで膨張してるそうです。



じゃ、膨張してる宇宙の向こう側には何があるのでしょうか。



普通に考えたらさっぱりです。



膨張最前線の部分、



この部分がね、どんなになっているのかって。



僕は湯葉みたいな感触なんじゃないかと。



そういう、薄さが宇宙の果てにはあります。



そこに手を突っ込んでみますと、



限りなく破けそうですが、破けません。



表面は湯葉ですが、



ぐぐっと奥に手を突っ込みますと、



ヨーグルト状の感触があります。



これが何を意味しているかわかりますか。



宇宙の向こう側はいわゆる無です。



それがヨーグルト状だということは、



つまり、無=ヨーグルト。



こういう図式がなりたちます。



無とはヨーグルトなり。



はい、



いかがだったでしょうか。



言えることは、



これは良いストレス解消になるということ、



暗黒物質というネーミングはちょっとセンスがないということです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。