2011-05-31 02:35:55

言葉足らず

テーマ:愚痴る

友人とのメール。





友人「○○局(某地方局)って見れるんだっけ?」



俺「うち見れるよ。」



友人「今日夜9時半から録画してもらえます?」



俺「はあ、よいですが。水曜どうでしょう?」



友人「バッティング?」




バッティング?っておい、何様じゃい?!



と我思ったのでした、そしてふつふつ苛立ちが。



こっちは録画するといってるのに、録画したい番組がバッティングしてんの?って、



お前が言うのおかしいだろ!?



録画したい番組が重なってねぇから録画するっていってんだろう?



とね、小市民ぷりを発揮。



そもそもお願いしますだの、ありがとうだの、



そこらへんの言葉ないんかいのぉ?!



と関係ないとこでも怒りが。



と気付く。



確かに僕も思ったのだ。



長い付き合いだが、



どう考えてもわざわざ俺に録画を頼んでまで、『水曜どうでしょう』を見るタイプのやつではないのだ。



そして返信をしました。





俺「いや『水曜どうでしょう』っていう番組っす。それでいいのかと。録画するの。」




友人「なるほど・・・そんな番組が・・・てか9時~9時半でした!!」





ちなみにバッティングというのは、予定がバッティングするのバッティングではなく、



水曜日にバッティングセンター行くってことすか?



のバッティングだったのですね。



うむうむ。



お互いに言葉が足らず一歩間違えば、友達辞めるくらいまでいっちゃったかもしれないなと、



いや、それにしても、やはりね、



最後までお礼の言葉がないのは、なんか気持ち悪しです。



そして、



どういう理由でなんの番組を録画したいとかそういう説明は、



欲しいものだよ、いくら親しくてもね。



人のフリみてわがふり直せで、



俺が人に頼みごとする時は気をつけよう、うん。



そいつに指摘できない分と、



僕自身お言葉足らずの、自戒をこめて。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-05-28 02:51:13

卒検の技能審査場所

テーマ:独り言

なんとか合格。



試験を受け結果を待つたびに受かった気がしないのは、



就職に落ちすぎてオチ癖がついてるからだろうか。



試験でひさびさにエンストするし。



しかも発進とかじゃなく、信号で止まる時に、



なんかクラッチ踏むの遅すぎて。



そんなエンストの仕方、1段階でやって以来だ。



注意されたのはそのエンストとあと二つ。



駐車車両交わしたあとすぐ右折だったので車道もどらなかったのと、



発進するときに左右きちんとみなさいと。(見てたつもりだったけどなぁ…)



自分カウントでは70点な感じだったので、



黄色になる前の青信号で止まる準備してたりとか、



加速がいまいちだったりとか、(今日ギアチェンジ遅かったなぁ)



停車してエンジン止めたあとギアをバックに入れたっけ?とか、



方向転換(右に出ていくパターン)後ろのチェックとか、



は平気だったということなんかなぁ。



方向転換は得意な方向でよかったですが、



自主経路が駐車車両多くて難儀でした。



さっさと試験受けにいこう。



その前に髪きったほうがいいかもだが。



いつのまにか技能審査場所も終わり、



梅雨に入り、



6月。



やばい、5月あまり働いてない。



働くの嫌いだから。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-22 15:29:07

卒検前効果測定

テーマ:独り言

98点2問間違えで合格。



解答時間45分。



見直しで数えた結果、完全に自信のない問題が8問くらい、




やや自信がない問題が6問くらいあり、



まわりではわんさか89点で落ちてる人がおりますし、



落ちると3500円払ってもう一度受けなきゃいけないしで、



ますますプレッシャーがかかっていきましたが、



もうこれ以上どうしようもなく、



やや自信がない問題を全問正解として、



自信ない問題間違えてもあと2問間違える余裕あるしということで、



提出しました。



結果、間違えた問題が、自信がない問題でもやや自信がない問題でもなく、



自信があった問題2問を間違えるという。



でも、もう覚えた。



曲がる時と転回のときは30メートル前にウィンカーを出すと。(いま思うとなぜ間違えたのだろうと思う)



そして問題の読み間違いに注意する。



バイクは表示のない高速で時速100キロで走ってはいけないと書いてあると思い、×にしましたが、



本当は、時速100キロを超えて走ってはいけない、で○だったと。



なんのための見直しだったのだ。



つーか長かったなぁ。



もう、教習所に9月に入学した人などいないのだ。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-13 01:42:54

テーマ:独り言

今日は朝から教習にいき、



夕方からバイトのはずが、



なくなってしまい、



結果夕方も教習にいき、



ようやく学科が終わりました。



それから、



靴を買って、



そしてそしていまさらようやく、



手帳を買いました。



五月になれば安くなってたりするかなと思ったけれど、



安くはなってないし、



数が少ないし、



結果今年はピンク色になったし、



4月のスペース意味ないし。



ちゃんと3月末には買わないとだめだね。



今週号のスピリッツザワさんよかったな。



良い線つくなぁ。



部活やってた人間ならわかる人、おおそうだ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-05 21:46:55

平安それは恋の時代 

テーマ:
謹訳 源氏物語 一/林望


読みやすさでいったら、



ちょうど3年前に読んだ瀬戸内さんの訳 よりもさらに読みやすいです。



注がないというのがこれほど読みやすいとは。



これなら、ほんとのほんとに源氏物語を制覇できそうだぞと。



つーか瀬戸内さんの訳、読みやすいとかいっときながら、それ以降よんでいないものね。



今度こそぜひ源氏物語読みたい。



今回は紫式部のサービス精神、



エンターテイナー魂を感じました。



読んでる人を楽しませてやろうと言う感じ。



無茶な恋あり、お化け、怪物あり、ゴシップ、下世話話ありetc...



現代とのズレてる部分で笑うことができ、



現代との共感で笑うこともできる、



いずれにしても面白いし、笑うことができるってことに、



気付けるともっと楽しいのにね。



紫の上をさらうときなんて、良いコントだよほんと。



無策で力づくでさらうんかい?!



つーね。



夕顔のかわいそうさ加減といったら、



中島みゆきに歌にしてもらいたいくらいだ。



現代の飲み屋での女やセックスの話も残しておけば、



1000年後、高校や大学の授業で使われたりするのだろうか。



あとはほんと、



平安って言葉がきれいである。



桐壺、帚木(ははきぎ)、空蝉、夕顔、若紫、



どの言葉もなんか品がある。



これも時代だろうか。



対して、



書に残らない、



農家やらの人達の恋ってどんな感じだったのだろう。



きっと僕の祖先はそっちだろうし。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。