2010-06-25 01:42:25

起きてるのにあえて見ない、という選択。

テーマ:
涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)/谷川 流


はまりすぎないように、



自重しながら読んでおります。



やはり気になるのは長門が絡んだ話で、



ヒトメボレの話はドキドキし、また切なく。



やや複雑な心境になりました。



アニメには出てないキャラが出てくるんで、



どんな声だろう、声優だと誰だろうと、



なんかそういうことを考えたりね。



俺がキャスティングの心配する必要ほんと、まったくないんだけど。



あとは、ライブアライブと朝比奈ミクルの冒険は例によって、



アニメとの違い、どういう風に書いてるのかの違いを見て。



これでアニメに出た話は全部読んでしまったかしら。



短編の意味をもう少し考えながら読んだほうがいいかなと、



もっと実のある読み方をしなくてはいけないなと。



夜中の3時代は僕にとっては常にゴールデンタイムでございます。



なんか俺のゴールデンタイムが、



ワイワイガヤガヤ汚されるような、



そんな気になる、



いや別にならんか。



部屋ではいつものように僕は一人。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-06-23 00:17:42

インターネットでニッポン放送が聞けるのはいいなぁ。

テーマ:独り言

土曜日から出なくなっている声が、



ようやく治ってきました。



でもまだ出が悪いですが。



独り言が減るからちょうどいいかもしれないからいいか・・・。



はぁ。



咳はとまらないし。



歯ぐきは腫れるし。



困ったものです。



何もしてないのに。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-22 01:45:46

NHKの中継がなくなるのは困るなー。

テーマ:格闘技

大相撲、世論的には、



名古屋場所開催反対の方向なのだろうか。



うーん。



相撲好きだからでしょうが、



僕はとうぜん開催の方向でお願いしますって感じです。



理由①白鵬が連勝中だということ。



僕が見ていたニュースではこの点に触れてた人はいなかったので、



少しさみしかったんですが。



中止にしろ、っていう解説員の方の意見を聞きながら。



ただ開催したとして、関取に休場者が多ければ、



記録が伸びたとして、この記録がどういう風に記憶されるのかっていうのが、



やや、気になるところではあるんですが。



もし中止になったとして、連勝は止まらないじゃないかと言われそうだけれど、



いやいや、旬は短いのだと。



年間最多勝記録だって、



このまま勝ち続ければ年間最多勝の可能性はないわけではないわけで、



連続年間80勝以上っていう記録もあるし。



もし中止になれば、不本意にもその記録は止まる。



それは嫌です。



スポーツ選手の旬は短い、だからこそ、休ますことが罰になりますが、



白鵬は、まだ、白である!ってことです、はい。



同じような理由で、



②下の力士の出世のチャンスを無くすのに反対。



罪のない若手に罪はない!



これはテレビである相撲解説者も言っておりました。



それにしても期待の若手日本人力士ばかり、



なぜ、賭博・・・



と思わなくもないわけもない。



勝負師の感をやしなうために、ギャンブルは大事である、



っていう、



話をどこでだか聞いたことがあるわけで、



そういうノリでやってたんだろうなーと想像しています。



あるいは、そういうノリで勧められたんだろうなーと。



うみを出すというけれど、



相撲賭博とか、



そういう話がまったく出てこない、出してこないのに、



だせるのかなーと不安です。



まだ、この賭博関連のニュースで相撲賭博って話を聞いたのは、



ミヤネ屋で、読売の解説員の人が触れただけですから。(俺が見たニュースの限りだけれど)



うみをだすってことは、



白黒つけて、グレーゾーンを無くすってことであるなら、



当然触れないといけない問題だと思うんだけれど。



協会は白だと思ってるってことだとしたら、



そこは世の中とはずれているかなと。



膿を出すってことが、



黒いものを見えずらくするってことにならないことを祈ります。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-18 00:33:59

年上だったバキがいまはもうかなり年下なんだなぁ。

テーマ:テレビ

グラップラー刃牙芸人良かったねー。



知ってる立場で見ると、



ポカーンとしてる人への優越感みたいなものを感じるんだな、



ということを今回初めて知りました。



その優越感は普段は、ストレスなんだけれど。



携帯とか家電知ってる人に比べるとね。



携帯の話で飲み会は盛り上がれますが、けっしてグラップラー刃牙では盛り上がれないですから。



アイフォンの3GのGをギガだと思ってるような男は、



携帯の話、スマートフォンの話についていけるわけがないわけで。



(それにしてもゼミのメンバーだったやつらは、なんであんなに携帯に詳しいのだろうか)



でも今日だけは優越感、気分良いです。



ただ知らない人がアメトーークのあの情報だけ見たら、



本当にギャグ漫画だと思ってしまうよなー。



読んでると、普通にシリアスなんだけれど。



殴られた人間の歯がバリバリに折れるマンガを初めて見たのは刃牙で、



なんじゃこりゃーとかなり衝撃を受けたのを今でも覚えております。



ワンピースとかでは抜けた描写だけでその後ちゃんと歯ついてたりするからね。



骨が皮膚突き破って折れるマンガも刃牙が初めてだったなぁ。



絵がテカッテカな印象で高校の部室にあったんだけれど、



テロテロな、エロいマンガと思いこみ、なかなか読まないでいたんですが。



(そこになんか今と違い純朴さを感じますね、何故エロいと読まなかったんだろうと今なら思うぜ)



勇気を出して、読んでみたら面白い!



エロくないじゃないかと。



そのころアニメ化もしててそれも見てたし、深夜なのに。



そして今に至る。



第二回もやってほしいなー。



最近は、ああいう番組で紹介したようなシーン多いんで、



オヤジが雷に打たれて平気だったり・・・



さすがに、にこれはもう、笑ってもいいかもしれない、と少し思うからな。



話はつきません。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-16 02:06:12

糸ようじ始めました。

テーマ:独り言

歯医者さんにいったら毎日したほうが良いということだったんで、



やっています。



今日はやりすぎて血がでましたが。



そこらへんの限度がわからないので、



歯科助手の女の子と付き合いたい、



そんな今日この頃。



日本代表、



評価がひっくり返るというのは、



ああいうことを言うのではないだろうか、



と思うくらいの、メディアと日本国民。(僕も含めてですが)



あのような成功パターンは初めてみるような気がします。



あの流れなら失敗でしょって感じの流れだったから。



変えて失敗、が僕の中にあるセオリーだったんでね。



そういう意味では参考になる感じですが。



でも、少しほめすぎでは??



って気もする。



根本的な問題は解決したのだろうか?



(何が問題だったのかはよく知らないのだけれど)



勝てば良いってそういうもんなのだろうか?



(結果よりも過程が大事っていうのは負け犬の遠吠えかな)



もっとほかの国の人までファンにしてしまうような、



そういうサッカーしてほしい気がするのですが。



そんなことを言う、



対してサッカー好きでもない、そこまで興奮して日本を応援しているわけでもない、



男です。



ちなみに点はチャンネルを変えてる時に入ったので、



俺見てないほうがいいのかもなー、



なんて思ったりしたものですよ、はは。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-11 00:46:28

数少ない予定がピンポイントで重なるの何でだろう。

テーマ:独り言

すかっすかの真っ白の俺の手帳なんですが、



そんなかぽつりとある予定がかぶるかぶる。



歯医者の予約の日にバーベキューの予定が入り、



予約ずらしたら、またその日に予定がはいり。



おかげで、他の日これでもかってくらいすかすかなのに、



この日に限り、ダブルブッキングです。



いまも、チケット余ってると言われた日が、



草野球の日。



行く気満々だったのに、



当然のように暇だと思っていたので、(それも問題なんだけれど)



即答したのに。



しばらくしてから気付き焦りましたよ。



残念なり。



野球頑張ろう。



ちょうど、大きく振りかぶっての14巻読み終わったし。



やはり涙もろくなっているのか、



少し危なくなりましたが、



なんとかこらえました。



ヒット・・・は前回バット全然当たらなかったんで自信、完全に失いましたが。



守備、頑張ろう。



それに、打てなくても出塁の方法はあるのだ!



と。



うん。



それにしても、



来週のアメトーーク、グラップラー刃牙芸人が楽しみである。



エヴァとかガンダムとかゴルゴとかやってるけれど、



見てなかったりしてたんでね、



ふんわり楽しむしかなかったんですが、



これは楽しめるぜ。



さすがにゴキブリを先輩という回は間に合わないですがね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-10 00:36:07

昨日や明日のことばかり考え今日が過ぎていく

テーマ:
生きとし生けるものに幸あれ/法 頂


性の用語集のあとに、



この本を読むっていう、なんという振れ幅でしょうか、我ながら。



韓国のみならず日本でも高名な法頂さんという方の本で、



亡くなったというのが新聞に出ていたのを見たときに私は初めて知ったのですが。



仏教の人なのに他の宗教と交流もったり、



無所有という生き方をしていたり、と、



そういうのが気になり読むに至った次第であります。



年代によっていろんな読み方、ためになり方があると思いますが、



私の場合は、生き方系でためにしようかなと。



きっと好きな人とか、恋愛に迷っていたらそっちでもためになること書いてあるだろうし、



もう少し年をとって死について考える年になったときに読めば、



また違うためになり方がある気がします。



時間がなくてさっと読んでしまったんですが、



できるなら日めくりカレンダーとかにしてもらって、



一日一箴言、そういう感じで読みたい。



この前自転車に乗った子供が目の前で倒れて、



泣いているのを、



それを無視して放置して颯爽とその場を去った自分、



反省したいと思います。



これは箴言以前の問題か・・・



はぁ。



惰性で沼で淀んで、動かず働かず。



どうにかしよう、ホトトギス。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-08 14:40:08

ヤリマンのマンについての学術的な考察など。

テーマ:
性的なことば (講談社現代新書 2034)/斎藤 光


思いのほか読むのに時間がかかりました。



もっとすらすら読めると思ったのですが、



そこらへんは学問性の高さのせいかもしれません。



言葉について知識がないとエロだけだと、大変。



情報量多い。



写真屋さんで偶然手にとった週刊朝日にレビューが載ってたので、



読んでみることにしたんですが、



最初はなんだ続編なんだ、じゃこれ読み終わったあと、



第一作の、「性の用語集」も読まないとなと思ったんですが、



今はもうおなかいっぱいです。



いっぺんに読むのではなく、



この言葉気になるな、っていう辞書みたいな感じで、



使う、読むのがいいのかもしれません。



勉強になったのは言葉の生き死にですね。



人が普段使う言葉の選択で言葉が生まれたり、死んでいくはめになっていく様子は、



面白いです。



と思えば、逆に、



言葉がグネグネ動く生き物みたいに感じる。



人が言葉の生き死にを完全に握っているわけでもないような、



言葉の意思みたいなものも何か感じてしまう。



人は言葉を生かしているのか、人が言葉に操られているのか、



どちらなんでしょうかね。



と。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-04 00:37:16

8枚

テーマ:独り言
ツタヤディスカスのネット宅配レンタルをしてみました。


Contact/茅原実里

みのりんの再デビュー1枚目のアルバムです。

再デビューっていうのをむしろアピールしてる感じが、

面白いなーと思いました。

一曲目とか、発売した時に聞いた人はおーって思ったんだろうなーと。

ネット宅配だと歌詞カードとか届かずディスクだけ届くので、

ずいぶんシンプルなディスクだったので、

お金あまりかけてもらえなかったのだろうか、とか、深読みしたんですが、

Massage 01 というDVDを見て、そうではないな、と確認できました。


TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.2/長門有希(茅原実里)


気付いたと思いますが、かなり偏りのあるラインナップになっていますから。


HEROINE/茅原実里
再デビュー前に出していたアルバムです。
このあと個人名義のCDをしばらく出していないので、

失敗であったという前提で話をしますと、

まず、ジャケットと曲があってない気がします。

ディスクしか届かないのでジャケットはネットで僕は見ただけなんですが、

この曲を聞きたい人がこのジャケットで買うのだろうか、という気がしました。

マリオネットっていう曲は良いと思うんだけど、

その曲を聞きたい人はこのジャケットじゃ買わないのではないだろうか。

と思えばジャケット通りな印象の曲もある。

んんん??となる。

みのりんがいろんな歌い方できるんだ、というのはわかります。

でもいろんなとこ行き過ぎて、疲れるっていうのか、ついてけなくなるっていうか。


Parade/茅原実里

それを踏まえたかどうかは知らないですけれど、

再デビュー後は聞きやすい印象。

キャラが固まってるっていうか。

慣れてきたというのもありますが。

ここまでくると、

ぶっ飛んでる、ファンタジックヘビーと勝手に命名したい、

そういう歌詞が癖になってくる。

というわけで畑亜貴さんが気になってくる。

ずっと男性だと思っていたもんで、キモチ悪いなーって思ってたんですが、

女性と知り、世界がひっくり返りました。

ひっくりかえったのは俺か。

蒼い孤島という曲に大分はまっています。


Tomorrow’s chance/茅原実里

サンシャインフラワーの勉強をしようと思い借りました。


涼宮ハルヒの記録/TVサントラ

僕はセリフが入ってるキャラソンが好きだなぁ、

とわかりました。

セリフ、入ってたほうが燃えます。

あえて、燃えますと書きます。

だから、まっがーれ↓スペクタクルも結構好きです。

いくつかの曲は、

ああ、あいつカラオケで歌ってたなぁ、というのが最初に聞いた感想でした。


涼宮ハルヒの弦奏/東京フィルハーモニー交響楽団

去年の10月に消失がやるっていう特報が出た時の曲が何か、

ずっと気になっていたんですが、

8曲目の素敵な気持ち~ある雨の日~ハルヒの想いの最初の部分に特報で聞いたメロディーが出てきて、

ああ、消失のサントラに入ってないわけだーと納得できてよかったです。

映画のサントラは出てるんですが、アニメのサントラは出てないのですよね。

出ているのなら情報が欲しいです。


涼宮ハルヒの憂鬱-Super Remix-Full-Mix/オムニバス
ものすごいハルヒファンはこれだけ出てるCD全部買うのだろうか、

大変だなぁと思いました。

オーケストラのあとは、リミックスかよ、と。

雪、無音、窓辺にて。だけで、3パターンの曲を聞いてるわけで、

なんか勉強になります。

こうするとこういう印象になるんだなと。

雪、無音は、通常トランスな感じの曲をジャズ風にしてるので、

カオス度がましてるじゃねーか、と僕は思いました。

原曲よりも聞きやすいかもって思った曲もあるので、

それもまた面白かったです。



以上、ツタヤディスカス初回無料キャンペーンで借りた8枚のCDでした。



武道館の前に勉強しとかないといけなかったのでね。



そんなわけでの、みのりんCDの多さと、



無料ってことで借りちゃえってことで増えたハルヒ関連。



こういう感じになったんです。



まあ、いいわけはしない、



とりあえずブログでは、



気にしすぎ芸人でいないように、



強気でいってやるのだ、



という心持ち。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-01 00:50:01

それでも復讐の力はすごい。

テーマ:独り言

昨日初めて五月病という単語を聞くくらい、



2010年の五月はまったく五月病というものを意識することなく過ごしたな、



ということに気付き、



もう六月か~!という驚きとともに、驚愕しました。



要因を考えてみると、



・たくさん遊んでいたから。



・たくさん寝ていたから。



・新聞を読んでいないから。



・人と話していないから。



・働いてないから。



ああ、どんどん理由がネガティブになっていくが。



五月病っていうのは働いてたり大学いってたりする人がなるもんなんだな、と。



そういえば去年も五月病なんて意識してないような・・・



ルーティーン化してるぞ・・・この暮らしが・・・・



そう考えれば、年中五月病だっていう説もある。



へ、まあいいさ。



俺は祝日のない六月が屁でもないくらい怖くないのだ!!



そこの社会人、おまえに俺が何連休か教えてやろうか!



とデーモン小暮閣下風に言ってやりたい、丸の内で。



本当に遠吠えだな・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。