2010-04-30 23:40:40

昔話をなめてはいけない。

テーマ:

負ケ猫ノ遠吠エ!!!!!!-お化け話表紙。

日本のおばけ話 フォア文庫 川崎大治作


意外と面白かったです。


こういう本も読むべきだなと。


ヒットとか流行ってる作品もいいですが、


掘り出しもので良い本を読むと、


得した感は流行りものを読んだ時以上な気がします。


うん、そうそう。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-04-12 00:01:35

快速電車旅行の記録①

テーマ:タビデオ

昨日、一週間くらい九州を旅した友人と話をしたんですが、



俺と違ってずいぶん効率のよいというか、



ああ、なんか俺の旅ってダメじゃねって思いました。



うらやましい感じの旅の仕方だったんで、



今度はああいう風にしよう、そうしたい。



海外じゃないっていうのも、海外旅行から帰ってきた人をみると、



コンプレックスポイントなんですが。



話としてもウケそうやし。



なら、海外行けばええやんって話ですが、



そんなに行きたくない、



っていうか怖い、



っていうかそれがダメなんか。



つまりそれがコンプレックスなんですが。



ポンポン独りで海外行けちゃう人がうらやましい。



はぁ。



そういうコンプレックスいっぱいの旅ですよ。



って旅してるときは、



そんなこと気付いてないのですが、



そういう視点で見るとまた違う、笑い方があるやもね。






移動時間でそうとう時間をくってしまったんで、



今度はそこらへんをきちんと考慮して、



交通費、旅費等、最善のさくを計算して、



回ってみるっていうのも、次なる自立進化の可能性として試してみても、



良いのかもしれません。



旅行の話でいうと、



涼宮ハルヒの消失のブックマークフィルムで当たった場所に行ってみる、



っていうのが唯一の目的であり、



それはとりあえず達成できたので、(しかも割と巡りの最初、さくっと完了)



まあ良いのかなと。



この調子ならあとは適当になんとかなるだろうと思ったんですが、



そんなにあまくはなかったです。



つーことで、マンションにはいつか行きたいです。



高校行くのに相当歩き迷い、ひさびさに、



いや、成人してからは生まれて初めてくらい、



もう、歩くことができないと思うくらい足の疲労と痛みがひどくて。



膝が痛かったなぁ。



そんななか最後の力を振り絞り、



図書館で消失に出てきた、長門席(命名、俺)を見つけ、



座れたのはよかったです。



映像じゃわかりづらいので、



ブックマークフィルムと、実際にとってきた写真の比較ものせておきます。



どうせなら自分の背中を入れた写真も撮れば良かったなと、



マンションに行けなかったのに次ぐ後悔ですね。



これがフィルムで。

負ケ猫ノ遠吠エ!!!!!!-ブックマークフィルム1,2,3コマ




撮ってきたのが、この写真。



負ケ猫ノ遠吠エ!!!!!!-ハルヒロケ地巡り写真①


ばったりしたロケ地巡りだったわりには、



この写真は忠実に撮ってるよねぇ、と我ながら。



偶然だけれど。


負ケ猫ノ遠吠エ!!!!!!-ブックマークフィルム写真
負ケ猫ノ遠吠エ!!!!!!-ハルヒロケ地巡り写真①


ね。



って別にすごいのは俺じゃなくて、作ってる人達なんですよね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-06 19:43:50

快速電車旅行といってもよいだろうプロローグ。

テーマ:独り言

旅行してきました。



今回初めてネットカフェに泊まり、



レンタサイクルを借りてみました。



ネットカフェに泊まった感想は、



俺、ネットカフェ難民になったら、やってけないな、



と。



次の日、体痛いし、仕事あったら働けんぜよ、と思いました。



椅子が傾けて固定することができず、(故障だったのだろうか)



寝返り、というか、座り返りっていうんですかね、する度に90度まで戻り、



そして周りに迷惑になりそうな、ぎーぎー音をかもすという、



戻るパワーと音のストレスを感じながら寝るのは大変つろうございました。



次の日はんぱじゃなく、めちゃくちゃに、歩きまわったんですが、



あーホテルに泊まればよかったと思うくらい疲労。



風邪気味になるくらいの、ほんのり熱が出てくるくらいの疲労。



ひさびさに限界くらいまで体を酷使です。



普通に寝ててもばてるくらいの距離歩いたんで、浅い睡眠座姿勢で3時間では、



かなりこたえました。



そのうえ、寝る用のジャージを忘れ。



なんか荷物いつもよりかさばらないと思ったら入れてなかったーと。



それはそれで歩くの楽で良かったんだけど。



今回忘れ物多くてね。



前日準備したウォークマンを忘れ、洗顔剤忘れ、そしてジャージを忘れ。



ま、いいです、一人旅だから。



歩き疲れたもんでね、その翌日は自転車借りることになったんですが、



歩きなれた身にちゃりのスピード感と距離移動感はすばらしく、



迷ってもすぐ戻れるぜヤッホー的な感じで調子にのって乗り回しました。



が、ちゃりを返しに行く帰り道、段差での衝撃でビデオカメラをかなり勢いよく落とし、唖然、寒気。



データは平気だったんでほっとしたのもつかの間、



動画機能は平気だったんですが、静止画モードのボタンが反応しない。



つまり静止画が撮れなくなるっていう。



動画撮るつもりでかったビデオカメラだったんですけれど、



現在では動画は編集が大変なので写真機能ばかりをかなり使っていたんですが、



これで写真がとれなくなったわけです。



しょんぼり。



ちなみに最後に撮った静止画は、湧水です。



湧水ってなんとなくパワースポット感があって飲みまくっていたのに。



努力していない人間への反動、でしょうか。



その湧水ですが、



飲んだ瞬間、お、硬い、



って思ったんですが、



目の前の看板にとってもおいしい軟水ですと書いてあり、



独りで超恥ずかしい気持ちになりました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-03 00:42:47

俺VS写真屋さんとの激闘があったりしたのもハルヒのせいである。

テーマ:
涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)/谷川 流


映画3回目のとこの感想にも少し書いたんですが、



映画では消失の長門を選ばなかったっていう印象が僕は強く感じたんですが、



小説ではどっちの世界の選択をするかっていう印象を強く感じました。



これは友人が言ってたことですが、



どちらの世界にもハルヒがいてみくるちゃんがいて古泉がいて長門がいて、



それを選ばせるっていうのがうまいなってってオタク友人が言ってたんですが、



小説読むと、ああそういうことかと納得できましたね。



あと割と映画と違うとこがあったりしてそこも面白くて、



映画との演出との違いとか、



小説読んでても映画は映画で楽しいように作ってるだなというのも読んでいると感じます。



挿絵の消失長門がメガネしてないのはやや気になりましたけれど。



伝達ミスなんだろうか、あれは。



いつのまにかハルヒシリーズ全巻揃ってしまったんですが、



何か頑張った後とかそういうときに読もうと、



そうしないと止まる自信がないので。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-03 00:04:04

第二回リピーターキャンペーン目当てだけど。

テーマ:映画

先週、涼宮ハルヒの消失の3回目を見たんで、



その感想を書いておこうと思います。



今回意識したのは、



小説を読み終えたあとだったので、



小説との演出の違いとか、どういうとこを変えてるのかとかを見て。



もうひとつはきっと大画面で見るのは最後だろうから、



それを意識して、見ました。



終わりのほう、前日の夜更かしがたたり、



だいぶ、眠気に襲われたりもしたんですが、



何度見ても大人朝比奈さんとキョンとの公園でのとこはぐっときます。



消失の長門になぜありがとうと言わせてあげたのか、



と、古泉のうらやましいですねも小説と違うので、



注意深く見てみました。



だからと行って、何かを発見できたわけではないんだけど、



消失の長門にありがとうと言わせたのに少し優しさかなーと思いました。



選ばれない世界の象徴として長門の絵を使うことへの罪滅ぼしのような。



あの絵のせいで本に比べると、僕は長門が選ばれなかったっていう印象が、



増したような気がして。



あと、今回はキョンの悪かったな、ってセリフもぐっときましたね。



前2回ではぜんぜん気付かなかったセリフですが、



それに対する長門の反応でありがとうがあるわけで、



重要じゃんと、3回目で初めて気付いて。



回数見ると割とまた新しい発見があるもんだなーと。



早くDVDがほしいですね。



大きな画面では見れないですが、



寝転がりながら見れるのもそれはそれで良いと思いますし、



精神安定剤になりますから。



あとおまけのポストカードですが、



シークレットのほうは、



長門が驚き顔でした。



一枚目のほうの絵もけっこう好きです。



シークレットはとにかく、あの絵もらえるなら3回目見てもいいかなと思ったわけですから・・・



これってもう、



どっぷり・・・



か・・・



そう、だろう、な。



冷静に見たら。



まあ、いいか、楽しいから。



それに3回目は友人が遅刻したおかげで、



ただで見れたし・・・フフ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-02 00:44:59

考えてバカなことをしてるとわかるとつまらない、とも言いきれないけど。

テーマ:テレビ

二日前にやっていたIPPONグランプリがとても勉強になりました。



解答者の答えが面白いのはもちろんですが、



まっちゃんの解説がすごい勉強になるし、面白い。



あの解説、下手なK-1や野球の解説よりも的確な、仕事してる解説な気がします。



いまはオープニングとかK-1のパロディって感じもありますが、



近い将来超えそうな予感が。



ああいう解説してたら、かなり高いレベルのエンターテイメントになるんじゃないかなと。



フジテレビはまた良いソフト見つけたって言ってましたが、



まさにその通りだなと。



問題がボケ過ぎてなくてやりやすいとか、



答えの出す順番とか、



なかなか奥が深いし。



頭の体操になるし。



年末にやってた第一回見たときは、



審査方法がどうなのかなと、



キングオブコントみたいな感じで、



キングオブコントよりも人間関係とか出てしまいそうで、



んー、どうだろうって思う部分もあったのですが、



やはりそこはテレビであるって部分で、



そこも含めて楽しめば良いのかなと。21



それに数こなしていけば、洗練されていく気もするんで。



あとついでですが、



Perfumeが出てるCMで、



いまのとこかしゆかを見る率が高いんですが、



なぜでしょうか。



かしゆか多数。



のっち1回。



あーちゃん0回。



こんな感じ。



あんまりかしゆかしか見ないもんで、



あれ?かしゆかしかCM出さないなんて、



そんな大胆なことするんやなー、



って途中まで思っていたくらいですから。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。