2009-11-25 22:37:57

このままいくと、26年ぶりの全勝対決なんだよ!ねえ!

テーマ:格闘技

負ケ猫ノ遠吠エ!!!!!!-相撲好きうちわ


大相撲、26年ぶりの千秋楽の全勝対決になるのでしょうか、



面白くなってきました、



と、いいたいところですが、



できるならもう少しやはり大関に優勝争いしてもらいたいですね。



でも、まあ、一人横綱で、



12日目、13日目に優勝が決まってしまう場所よりは数段面白いので、



いいのですけれど。



それにしても九州場所、人の入りが悪いなー。



休日なのに23日は満員御礼でてなかったような。



平日はしかたないにしても、



それにしても、テレビに映る向正面のマス席に誰もいなかったり、



さらにはタマリ席にすら人がいないのを見ると、



いいのか?



と思いますね。



あれじゃさすがのNHKも映す場所に困るのではないでしょうか。



年間最多勝が決まるのって九州場所だし、



ご当地の力士も多いし、



もっと来てもいいと思うんだけどなー。



さらには、



今場所は年間最多勝の記録更新とか、



魁皇の幕内最多勝記録とかもあるわけで、



見どころはあるんだけどなー。



相撲人気が回復してきている空気を感じているだけに残念ですね。



こうなると真剣に北海道場所とか考えたほうがいいのではないかなと、



思うのですが。



難しいのはわかりますけれど。



既得権益があるし、宿舎の問題もあるし(。土俵がいるからね)



それともチケットはけっこう売れていて買った人が来てないだけならいいのですけれど。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-11-19 18:38:24

正直に言うならわからないが正しい。

テーマ:独り言

いま、家でネットサーフィンしてたら、



フジテレビの新報道2001という番組から、



電話で世論調査がきました。



本当じゃなかったらえらいことだけど、



少し怪しいかな感もあったんですが、



以前そういうバイトをしたこともあるで、



まあいいだろうと、答えましたが。



平気よね?



まあ、名前とか聞かれなかったし。



もしくはすでに俺の名前などの情報があちらにもれていたとして、



俺の支持する政党がばれるということになる可能性があるかもしれませんが。



まあ、しかたないね。



たいしたこと答えてないから大丈夫だと思うけど。



質問内容は、



1、来年の参議院選挙で入れる党は?



まだ決めてない。



2、鳩山内閣を支持するかしないか。



迷っていると、強いて言うならと言われ、



支持しない。



でも正直に言うならどちらでもないんだと。



どうだっていいというのが半分、まだよくわからないのが半分。



これに関連してですが、



選挙で誰にも入れたくない時ってあるじゃないですか。



そういう場合に白紙にするって方法があるわけですが、



白紙が50%以上なら当選者該当者なしという、



そういうのになってくれないかなーと思いました。



で、立候補者は練り直して選挙やり直しにすればいいのにな、と。



まあーすげー金かかるのでそこまでできるわけないやろって言われるのは目に見えてますが。



絶対誰か当選するっていうのは少し甘すぎはしないかなと思ったんです。



3、事業仕分けについて支持するかしないか。



支持する。



鳩山内閣は支持しないくせに仕分けは支持するってどういうことだろうって。



電話の人は思わなかっただろうか。



バイト中だからそんなのどうだっていいか。



本音を言うなら、



少しパフォーマンス臭いのがあまり好きではないんですよねー、



と言いたかったけど。



そこまでは語らせてくれなかったよ。



だからどっちかすげー迷ったけどどちらかしかないんで、支持。



よく、テレビとかで調査の結果見ますが、



うーん、本当の深いところは掬いきれない部分があるなー、



というのが聞かれてみるとわかりますね。



支持する90%ってみると、



お、すげーって思うかもしれませんが、



支持するとしか言えない場合の「支持する」と、



心から支持されているの「支持する」じゃだいぶ違うわけだから。



とにもかくにも、



職業無職の20代男の意見、



しっかりつかってもらいたいものです、はい。



22日の朝じゃ、見れそうもないんですが・・・



せっかくかかってきたんだから、



バイトの邪魔になるかもしれませんがいろいろ聞けばよかったなー。



自給いくら?とか。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-18 22:52:40

洒落たことも大事なことも言えない人間である

テーマ:
オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える/木村 元彦


ジェフのJ2降格が決まった時に読んでいる、



というのは少し皮肉ですが。



オシムさんが好きになりますね~。



もともと好きなほうなのに。



言ってることは皮肉ですが面白かったり、



面白いけど深みがあったり。



こういう知性がほしいものです。



イチローがなぜそんなに内野安打を打てるのかと聞かれた時に、



君みたいに太っていないからだ、と答えたというのを新聞で読みまいたが、



これはあまり深みがなくて、よくないでしょ。



このギャグに比べるとはるかに味わいがあるというか。



人を傷つけないというか。



攻撃するとしても強いものに対してというか。



というよりも、強いものに対しても、というのが正しいか。



なぜ、こういうことが言えるのかといえば、



きちんと考えているからであって。



きちんと考えているっていうのは、



きちんと考えて生きているということであって。



だから読み終わると言葉というよりはオシムさんの人生を感じますね。



フィールドの向こうに人生とありますが、言葉の向こうにも人生はあるかもねと。



それなら普通の人もそうなわけで。



僕の言葉の向こうの人生は、



まだまだ薄っぺらだです、ぺらっぺら。



まず、自分の言葉を見つけないといけないのかもしれません。



ユーゴスラビアの崩壊については、



クロアチア人とかセルビア人とか、いまいちわからないのですが、



違いがね。



そして何故争うのかね。



これは欧州の人が中国人も日本人も韓国人も区別がつかないぜ、



と言ってるのと同じようなものなのだろうか。



だとしたら、大変失礼な話。



要勉強かもしれない。



オシムさんの手法を会社の部下などに使えるかといえば、



少し疑問ですが。



サッカー独特な面もあるだろうし。



オシムさんの無形の力を一般人がはたして再現できるのだろうかと。



ベテランを再生する野村再生工場的なことはしてないっていうとこもある。



それはサッカーと野球の違いで、



走る分、サッカーのほうがそういうの難しいのかもしれないけれど。



どっかで野村監督と対談してくれないかなと思ったり。



本で好きな個所は、



ジェフで初めて挨拶するときの不思議な行為のワケが、



中盤、わかるとこですね。



おーっと、ゾクゾクっとしました。



スポーツグラフィックナンバーとか読んでる分、



スポーツドキュメント系の本は結構なれてて、あってるなーというのが、



今回わかりました。



煮詰まったらスポーツドキュメントかもしれません。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-14 12:52:00

ウルフルズいいぜ!

テーマ:独り言

レンタルビデオショップの価格競争が激しいのでしょうか。



旧作のDVDが100円で借りれたりするキャンペーンが、



続いていますが。



うちの近所のゲオでは、



100円でアルバムCDも借りれたりする日があって、



この前パフューム借りた時も100円で、



いままであまりCD借りたりしなかったんですが、



ああ、これは借りていこうと思ったわけで。



ベストやねん (通常盤)


借りてみました。



これが100円で借りれるんだから世の中少しおかしいんじゃないかと思いますけど。



僕はバンザイとかガッツだぜ!!よりも、



それが答えだ!が好きでね、カラオケでもよく歌うんですが、



声の高さがちょうどいいなーと、うすうす思っていて。



どうしてもカラオケで僕は声出したい、うまさとかよりもそんなんよりも、



大きな声出したいっていうのが先にありまして。



それもあり、サンボマスターとか歌うんですが、



サンボは声高くて、



歌いながら、ああ、俺には少しあってないのかなーと、



思ったりしていたんですね。



少なくともサンボだと2時間声だしっぱなしにできないわけで。



困っていたわけです。



銀杏も少し合わないし。



ブルーハーツとかハイロウズは少しマンネリ化してきてるしと。



そういう意味でなぜ僕はここに手を出していなかったのだろうと。



ちょうどいいぜ、ウルフルズと。



高さもいいですが、プラス声出すでしょ。



口を大きくあけて腹から胸そらして声出すでしょう。



良い!



暴れだすという曲を僕は知らなかったんですが、



聞いてみたら、



一番好きになりましたね。



俺のための曲じゃないか?



と思いました(笑)エゴイストです。



もうすげー何回も聞いてますが。



愛がなくちゃ、バカサバイバー、暴れだすという並びの部分をすげー聞いてますわ。



ウルフルズにしてはちょっと暗いというか、



入ってる曲の中ではハッピー感が少ない感じなんですが、



好きです。



パフュームに続いて、



このベストしか聞いたことないのに、



そして、カバーの曲とかも入ったりしていますが、



なんてことない歌詞分析をしてみますと、



まず、わかりやすい。



ほとんど、英語を使わない、



使ってもサムライソウルとかバカサバイバーとか、



英語わからない人でも意味がわかります。


そして何を言ってるか聞き取れる。



特にサビは、



短いし、シンプルだから、



初めて聞く曲でもすぐ歌えるんじゃないかなと。



加えて歌いたくなるノリがあるんで。



サビがそんな感じなんで、



題名も迷いなく決まりますね。



ヤング ソウル ダイナマイト以外はもう題名がそれが答えだ!って感じ。



歌詞はとてつもなく、人間身が溢れてます。



大阪弁だからだけじゃないと思いますが、



大阪弁なのもありますよねと。



男から見た歌なので、



男のほうが共感できるに違いないと思い、



だから俺は、ウルフルズの歌がわかる男に生まれてよかったわー、



と、考えたりしたんですが、



こういう歌の中の男性に憧れる、



という視点で聞くこともできるから、



だとしたら女性は女性で違う聞き方ができるのかもなと。



ええねんとか、そういう感じで聞けるなーと。



あと字あまりがうまいなーと、



聞いてて思いました。



とりあえず、



復活したらライブに行きたいなと思いますね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-08 21:35:13

アンチ巨人度が低くなっている

テーマ:独り言

相当、巨人が嫌いな部類の人間だったはずなんですが、



今年は日本一になっても、



そんなにむしゃくしゃしないのは、



なんでななのでしょうか。



昔は巨人が勝ってたらチャンネル変えるのは当たり前だったのに。



野球を戦略とかそういうので見る楽しみを覚えたのもありますが。



まず、渡辺恒雄を最近見ないからかな。



そして、選手がそんなに嫌いではない。



小笠原もラミレスも嫌いじゃない。



きっと巨人じゃなかったらもっと応援できる部分はあるだろうが。



まあ、クルーンはそんなに好きじゃないけど。



育成から育ってる選手もいるし。



オビスポとか松本とか本当は広島や横浜が、



そういうとこで頑張らないといけないのに、



そういうとこでも巨人に負けてるようじゃ勝てるわけないよなぁ。



と思えば、



いぶし銀の大道もいるし。



あの同点にしたヒットは感動してしまったし。



これもある意味僕的には巨人ぽくない、



ヤクルトとか横浜にいないといけないような選手な気がするのに、



やはり巨人にいると。



やはり横浜が勝てるわけがないなぁと。



育ててるっていうのが、



以前ほどの金に物言わせて感を緩めてるのと、



そしてそれで強いから、



脱帽感もありつつ、



アンチ度が下がっているのかなと。



だから優勝記念のセールとかもコン畜生とあまり思いませんでした。



野球つながりで、



関係ないことをいうと、



ドラフトのどこの球団でも頑張りますの、



ドカベンスタイルの菊池くんみたいな選手は好感もてますよね。



巨人じゃないと入らないっていう選手よりは。



いまどき、こういう巨人じゃなきゃいやだっていう選手も珍しい気がするので、



貴重だとは思いますが。



誰からも必要とされない存在からしたら、うらやましい限り。



あと稲葉ジャンプで揺れるカメラが好きです。



ホップステップ稲葉ジャンプっていう本が本屋さんにあり、へーと思いました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-07 22:37:07

力のある不思議なことばがあるんだなぁ

テーマ:
生きていてよかった/相田 みつを


自殺の逆の方向の本を読んでみました。



文字は少ないですが内容は深いです。



不思議なのは、



相田みつをが言うと、



当たり前のようなことも、



味が出るっていう。



味のある字で書いているからだろうか。



その結果一周回って深くなっている、のかなぁという。



仏教がベースになっているので、



仏教の教えってなかなかすごいなとも思いました。



真骨頂なのは、



生きていくなかで、



むかつくこととか、嫌なこととかあった時に、



心が穏やかになれるっていう、



そういう不思議な言葉であるってことですね。



たとえば上司に怒られたりとか、



就職活動がうまくいかないとか、



面接落ちたとか、



落ちましたという報告のメールが嫌な感じだったとか、



そういう時に、



すっとガスを抜いてくれる。



悪口を言ってやりたい気持ちとか、



思いっきり嫌なメールを返信してやろうかっていう気持ちを、



解消してくれるんですよね。



救われます。



そして僕の根本的な問題としては、



きっとお金が稼げないとか、



就職できないってことに焦ってるのではなく、



深い部分では、



具体的に動いてないことに焦っているのかな、



と思いました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-03 21:48:23

アプリって何なんだろう

テーマ:独り言

いまさら感がありますが、



ミクシィでアプリというのを、



やってみました。



アプリっていうと、



サプリみたいな語感で、



健康に関係ある、そういうシステムなのかな、



と、一瞬思ってしまうとこないですか?



だからミクシィが健康になるためのメニューなり、そういうのを紹介するのかしら、



と、最初はそう思ってて、



あ、アプリケーションってことか、



(まあ、アプリケーションって意味もよくわからんのだが)



すると、ゲームとかできるわけか、



と、わかったわけですが、



他にやりたいこともあるし、



ハマったらこわいなと思ってやってなかったんだけど、



サンシャイン牧場の招待が来てたんで、



訝しがりながら、始めてみたわけです。



なぜ招待してくる?



おれの情報はアプリのとこ行って平気なのか?



などなど。



とりあえず、盗んでもよさそうな人から作物を盗み、



害虫をおいてきてみましたが、



まだいまいちわからない。



今日人に頼まれていたので、



草むしりをしていたのですが、



たいへんでした。



ゲームならワンクリックでできるんだから、



いいですよね。



量もたいへんなんだけど、



抜いていい草と抜かなくていい草を分けて抜かないといけない、



っていうのが草むしりで一番たいへんなことではないかな、



と今日思いました。



クモの巣を壊しまくってしまったんですが、



ホリックを読んで、



クモの巣壊して四月一日がひどい目にあう話を知っていたんで、



少し、怖い気分でいますよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。