2009-05-25 01:11:45

サプライズプレゼントされる夢を見た。

テーマ:独り言

そういう夢を見て、



サプライズだから当然驚くわけなんですが、



目が覚めた瞬間、



ナニ、自分の脳でサプライズを演出してるんだ、



と、



突っ込みを入れてしまい、



すっかり何をプレゼントされたのか忘れてしまったのでした。



自分の脳で考えたことで、



何でサプライズしてしまうんでしょうか。



他人からの干渉があったのではないか、



こう脳波的なつながりによって・・・



そんなことまで考えてしまう。



だって、俺の脳の一部で、俺の脳の一部をサプライズさせてるわけでしょ、



なんなのこれ。



自作自演もはなはだしい。



まあ、結構するけど自作自演。



考えれば考えるほど、



沼にはまるというか・・・



わかりません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-05-24 00:34:21

連勝記録ストップにややショック

テーマ:格闘技

白鵬の連勝記録に期待してたんで、



今場所はかなり白鵬びいきで見てたんで、



今日、琴欧洲に負けたのはショックすねー。



40連勝くらい期待してたんだけど。



朝青龍の記録を越えれば、



朝青龍も燃えなおすかも、とか思ったりしてね。



しかし、ここぞの琴欧洲・・・



なら優勝争いに絡んでくれよー、



と。



こうなると僕の白鵬びいきも、



変わりまして。



日馬富士よりになりつつある。



でも連勝記録だけなら、



白鵬は大横綱の中にまた名をつらねたわけで、



本当に不知火型のジンクスうちやぶったなと、



そこは本当にすごいなーと思いました。



千秋楽、やはり優勝決まっていないのは楽しいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-21 02:11:28

なぜ延期ではなく中止なのだ

テーマ:タビデオ

なんかインフルエンザのせいで、



修学旅行が中止になったりしてるみたいですが、



旅行ぐらい、行かしてやればいいのに・・・



と、911のせいで修学旅行の行先が変わった経験をした僕は思うが。



それとこれとは別ですかね~。



テロと違ってインフルのほうが身近ですかね?



大丈夫だ、大人になって腐るほど旅行に行ってやれ!



がんばれ!



と、いうことで、先々月行った旅行の話をするという。





奈良です。



修学旅行のメッカですね。



この時も、



大仏殿の正面にうじゃうじゃ修学旅行生がいたのは、



僕はややうざかったんですよね。



ということは、



うじゃうじゃが嫌いな人は修学旅行が中止になってる今は、



行き時かもしれない・・・大仏殿。



先月の情熱大陸で取り上げられ、



1000年以上も続く伝統ある儀式のお水取り、



それを堂々と、



「これ、何やってるんですか?なんかの儀式すか?」



と売店の人に聞いてしまった僕は、



「お水取り?あへ???」



と答えてしまった僕は、



この時期の奈良にきて、何を見にきたんだと、



きっと思われただろうなと。



でも、たまたま、



儀式をやっている奈良にきてしまったんだ、残念ながら。



儀式をやっている奈良にたまたま行って、



たまたま、おたいまつを見て、



たまたま、20時から夜中の1時30分まで、



お堂の中でお経を聞き続けたんだ、俺は。



不謹慎だが、雨宿り代わりに・・・



雨除け、宿代わり、不謹慎だが。



修学旅行では確実にできない、け・い・け・ん。



こんなこともあるし、



きっと生きる、中止になったという経験は、きっと生きるぞ、



がんばれ!



将来、飲み会でうけるぞ、



クラスのメンツで集まったときは暗い話になっちゃうかもしれないけど・・・





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-18 01:39:52

勝手な心配、いらん心配

テーマ:独り言

ダウンタウンのまっちゃんが結婚したというニュースを今見ました。



妊娠してるってことで、



そうか子供ができるのかと。



実はほんとごく最近、



遺産相続の本を読んでる時にね、



今の独身のまま、まっちゃんがこの先死んだら(って超不謹慎ですけど)、



遺産を相続するのはお兄さんの家の子供の可能性が結構高いなー、



なんてことを考えて、



ほんと余計な御世話ですけど、



勝手に心配というか、そうなったらほんとどうなるんだろうー、



って考えたりしたんですね。



いくらもらえるんだ、甥姪という身分で、と。



超不謹慎で金の亡者的考えですけど、すいません。



まあ、これでそんな心配なんも必要なく、



いや、なんもってわけではないけど、



ややこしさは減ったというか。



まあ、そんなこと考えたばかりで、



このニュースなんで、



より印象に残りました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-15 01:24:16

5000万+(1000万×相続人数)=基礎控除額

テーマ:
いちばんわかりやすい相続・贈与の本/曽根 恵子


相続に巻き込まれることになったので、



読みました。



目から鱗がいくつかありました。



基本的に相続ってお金持ち、



特に土地とか持ってるとややこしいし、書類とかもいるし、



そういうひとこそ、税金対策になるってことで、



そういうことに縁遠いし、



それゆえ、触れる機会もなかったんでしょうね。



たとえば孫や子供の配偶者を養子にして、



税金対策にするとか。



何故税金対策になるかというと相続者が多いと相続税の基礎控除額が減るっていう。



あとはアパート、マンションにして土地の評価額を下げて節税。



こんなに節税のためにアパートをバカバカ立てていいものかというくらい、



ケーススタディでアパートを建てまくっています。



どういう身分やって。



経営のことは相続マネージャーは考えてるのだろうか???



節税したい人が読むって感じの本でもある。



だからそこではやや身分の違いも感じる。



金、土地持ってる人の話か!!



知らない世界を知れたという意味では、とても勉強になりました。



結婚、つまり配偶者の優遇ってすごいぜよ。



結婚の見方は変わるなー。



遺言は書いてある方がいいよなーと。



それが自分に有利ならなおさら。



不利だとへこむけどね・・・



うまく処理できるだろうか・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-10 18:54:18

ロードウォーカー

テーマ:タビデオ



たくさん歩いたよっていう記録です。



まあ、少しはバスにも乗ったりしたんですけど・・・



そういうの編集で消せば、



すげー歩いたってことになるから、



ビデオって怖いですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-09 02:13:18

おいっすーーって、おいっすーって、大人。

テーマ:テレビ

今日、夕方、教育テレビを見てみたんです。



はい。



シャキーンっていうのを見たかったんですが、



あれは朝だけなんかな。



で、


お母さんといっしょとか、



そういうのを見てみたんです。



それが結構楽しめるもので。



まず、みいつけたに出てくる女の子が可愛い。



なんだあの自然体な感じは?



芸達者や、感心。



キャラクターの声やってるのサバンナの高橋。



これもうまい。



おー、なんかすごいぜ、教育テレビ。



意外とふところ深い。



まあ、芸人は結構前から使われてるけども。



クッキンまいんにはどーよーの人でてるし。



デニーロの人かな。



テレビっ子の大人でもわからんぜよって。



やってることもシュールさ加減で大人もいける具合にしてるんかなー。



まあ、大人単独で見る人を対象にはしてないだろうけど。



面白いすね。



お母さんといっしょでははがきでリクエストまでしてるし。



FMラジオみたいや・・・



お母さんといっしょでは踊ってるお姉さんが気になりました。



しなやかな感じが・・・



いいね!



てか、



大人は、



普通の大人は働く時間やでって。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-07 01:15:43

母は忌野清志郎が好きだった

テーマ:独り言

だから、



小学生低学年のころだと思うんだけど、



日本武道館にライブに連れていかされたんだよね。



何故、低学年の子供を連れていったのか、



かなり謎だぜ、冷静に考えると。



そんな感じなんで、



忌野清志郎のCDも何枚かあるんで、



追悼というほどのものでもないけど聞いてみました。



RCサクセションよりも、



KIYOSHIRO&2・3’Sっていうグループのアルバムの方が、



耳に覚えが。



その武道館のライブも2・3’Sだったらしいし。



あの娘の神様って曲が、



大人になってから聞くととっても切なかったです。



ご冥福をお祈りします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-06 00:00:14

マンガは文学と、読み終わったあと思う

テーマ:
マンガはなぜ面白いのか―その表現と文法 (NHKライブラリー (66))/夏目 房之介

立ち読みをする時間が多いので、



どうにかならないか、



それなら立ち読みから何か吸収すればいいか、



ってことで読みました。



10年以上前の本ですが、



マンガを理論的に見るとこういうことかと、



参考になります。



理論で見ると、



マンガつまらなくなるんじゃとか思いましたが、



そんなことは無いなと。



むしろ自然とそういう風に読み解いていたわけで、




こういう理由でこういう風に感じてたのか、



っていうのが理解できるんで、



勉強になりましたね。



深読みしすぎると、つまらないというよりは、



疲れるかもしれませんけど。



マンガ夜話とかで、話を聞いたりしてたましたけど、



マンガなかなか奥が深い。



未知のものを理論的に分析する様子を見るという視点でも、



面白いかもしれません。



あとは参考にしてる作品が少し古いんでね、



そこだけが10年以上前の壁ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-02 02:28:22

掟の勉強にもなるのだ

テーマ:テレビ

本音の殿堂という、



フジテレビの新番組に、



堀北真希が出ていたんで、見たんだけど、



なんだったんだろう、あのポジション。



番宣で、センターに立ってるのを見たから、



え?司会やんの?



って思って見たんだけど。



解答者になるわけでもなく、



最後まで微妙なポジションに・・・



堀北真希も悪いかもしれないけど、



それ以前にゲストとしてのポジションが曖昧だったような・・・



解説者みたいなポジション?



それを番宣に来た女優にやらしてもなー。



島田新助じゃなきゃ面白くなさそうな番組・・・



このさい、



島田新助を買うなら、



今まで終わった番組を島田新助が司会をしたらどうなるのか、



そういうの見てみたいかもー、



ってちょっと思ったり。



今日の名探偵の掟は、



ようやく主人公の良さが見えてきて、



おーっと思いました。



良さにオリジナリティーもあったし、



化けるかもしれないぞ、と。



ヒロインの女の子は視聴者代表、みたいな、役割なんだなーって、



今日、気づきました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。