1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-06-29 01:06:59

夏目漱石おおいに語る

テーマ:
夏目 漱石
夏目漱石

我輩は主婦である の影響と、



本にある「現代日本の開化」っていうのが教科書に載ってたのを思い出し、



図書館で借りてみました。



「21世紀の日本人へ」っていう題を夏目漱石が考えたと思ってて、



おおすげーなって思ったんですがそれはどうやら違うようです、残念!



講演会で話した内容を本にしていて、チョコチョコ笑いを入れてるとこに、



親近感を覚えました。



「おはなし」っていう話で英語がたくさんでてくるのですが、



訳がわからず英和辞典で調べたのは屈辱でした。



僕がその場で講演を聞いていたらチンプンカンプンだったろうな。



夏目漱石って戦争を経験してないんだってことに気付いて、



ちょっと僕らと似てるのではないかと思ったりしました。



夏目漱石の生まれるちょっと前には明治維新があり、



僕らの場合は第二次世界大戦があり・・・



って、まあそれだけなんですが、



それがずっと頭の中にありましたのです。



「私の個人主義」が一番熱かったかな。



内容はあまり覚えてないのですが・・・



はげまされた気がしました。



「道楽と職業」で職業学を作ったらいいという話をしているのですが、



大学のキャリア・センターを夏目漱石に見せたら、



何て言うのか、聞いてみたい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-06-28 21:13:24

竜巻扇風機

テーマ:独り言

扇風機を出しました。



かわりに出しっぱなしになっていたガスストーブをしまいました。



てゆーかしまえました。



電車の中が寒いのと教室が寒いのと、あんま暑くないのとで、



なかなか半袖をきなかったのですが、



昨日半袖着て見ました。



例年よりも遅いですね。



冷え性にでもなったのかと心配になったのですが、



今年は真夏日が来るのが遅いそうなので、



それが影響してるのかしら。



いよいよ夏です。



早く梅雨よ終わるのだ~~!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-28 01:54:15

負けっぷりが良ければいい時もあるのさ

テーマ:独り言

サッカーにそんなに興味はないのですが、



深夜にやってる以上、やはりワールドカップは目についてしまうわけで。



昨日のオーストラリア対イタリア、面白かったです。



オーストラリア応援してたからちょっと残念。



最後ね・・・あれはすごいね。



燃えました。



4年前、日本はベスト16だったのになんだか不完全燃焼だったのですね。



そんなに見てなかったのか、あまり記憶ないのですが。



それを聞いて、



なんだ、結局優勝までいかなきゃ不完全燃焼と言うのだろうと思ったのですが、



どうやら違うらしいと、



オーストラリアの負けを見てそう思いました。



ああいう負け方を日本がすれば、日本のサポーターもマスコミも納得するんじゃないかと。



まあ、実際にオーストラリアのマスコミを見たわけではないから、



納得してるかどうかはわかりませんけど、



僕はあの試合、面白かったと思います。



ガーナ対ブラジルも面白かったな。



やっぱシュートまで行くともりあがります。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-26 00:22:22

騎士きどりなんて言えば笑うだろうけど

テーマ:独り言

最近ものをよく頼まれます。



例えば、



プレゼンの順番変わってもらえないかな?



とか、



チケット買っといてもらませんか?



とか、



レジュメ取ってきて!



とか、



全部女の子に頼まれたんですけど、



断れませんでした。



なんか、こう、男に頼まれるのとは違う何かがあります。



男の意地というか、いいとこ見せなきゃっていう意識でしょうか。



その時はノリ良く返事をしてしまうのですが、



後々考えると非常に面倒くさいにゃ~~と。



なんかうまく利用されてるにゃ~~と。



うん、まあ、いいか。



それで助かる人がいるのであれば・・・



あれば・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-25 00:03:27

免疫力の低下

テーマ:独り言

ああ、また風邪ひいた。



今年はよくひいてるなぁ。



20歳を過ぎてやはり免疫力が落ちてるのだろうなぁ。



あるいは先月、



大学のクラスの飲み会をドタキャンしたのを、



風邪をひいたと嘘をついたのに罰がくだったのでしょうか。



それともサークルを風邪だといって休んだのに罰がくだったのでしょうか。



風邪をひいたと嘘ばかりついてると、



ほんとに風邪をひいた時にね、なんだかきまづかったったりします。



さらにあの時の風邪が嘘だったのかホントだったのかも、



怪しくなってきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-21 01:18:52

東京のオアシスの中心でさけぶ

テーマ:独り言

先日サンボマスターのライブに行きまして、



彼らというか山口さんはホントに歌を歌わないのだなぁと知りました。



「ロックンロール!」「愛と平和!」とあんなに叫んだ日は今までにはありませんでした。



写真を撮るわけでもないのにあんなにピースをしたことは未だかつてありませんでした。



機動隊のシールドをあんなに近くで見たのも始めてでした。



雨の中であんなに耐えたのも始めてでした。



そして、楽しかったです。



でも、踊ってるときに思いました。



ちょっと違和感を感じました。



やっぱり僕はあちら側の人間なのではないかと。



ちょっとそう思ったんだよ。



あっちの方が楽しそうだなって思ってしまったんだよ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-19 22:13:50

星々の舟を読みました

テーマ:

村山 由佳
星々の舟

秋の夜長でもないのに、



本を読みたい症候群になったっため、



友達がはまっている村山由佳を図書館で借りてみました。



「星々の舟」です。



その友達に教えてもらって知ったのですが、この本で直木賞とってるのですね。



本読み素人の僕はそんなことまったく知らず借りておりました。



あと、もっと村山由佳という人が若いと思っていたのですが、



あ、結構ベテランなのだなとわかりました。



それじゃ本の感想を書きます。



最初のほうは妹と仲の悪い僕にはわからないなぁと思って読んでいました。



一人っ子はこういうのに憧れたりするのだろうかと思いつつ、



でもありえねーんだよ。



むしろ僕は妹嫌いですよと。



まあ、うちはきっちっと、そしてまるっと、



血がつながった兄弟なんで状況が違うといえば違いますが。



キャラでは貢がなんだか好きになりました。



出てくる男の中では一番ダメというかね、そういうのが僕にはまりました。



重之も暁ももてるからさ、なんだかヤキモチでしたので。



最初は嫌いだったんだけどね、



最終的には畑見つかって良かったなぁとほっとしてあげました。



貢の娘の話を読んでる時にマンガにしても面白そうだなぁと思いました。



ちょっと「シガテラ」っぽい感じになるのではないかと。



「シガテラ」っぽいけど絵は少女マンガっぽい感じでね、うんうん。



まあ、そんなことを思ったわけです。



電車で本を読む時は音楽聞きながら本を読むのですが、



音楽聞くのを忘れて本を読んでる自分に気付いた時に、



ああ、オレはまってるじゃ~~~んと、驚きました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-18 01:35:43

それは今に始まったことではないのかしら

テーマ:独り言

今週は大学には行ったが、



単位の出る授業には一つもでませんでしたという珍記録を達成しました。



ちなみに聴講のゼミの授業は受けました。



それだけでした。



いつの間にかダメダメ大学生になってる自分がいます。



今日、本がすばらしいってことに気付きました。



そして、自分が意外と本を読めるじゃないかということに気付きました。



さらに、本が楽しいってことに気付きました。



そんなことなら、



高校の時に毎月課題だった読書感想文ちゃんと書けばよかった・・・



本もちゃんと読めばよかった・・・



っておい!



オレってそういえば読書感想文書いてなかったのか!



課題なのにも関わらず、出してなかったのか!



そうだ、思い出してしまった、出してなかったよ、読書感想文。



なんでだろ?不良だったのかしら?



今思うと信じられませんな。



ダメダメ大学生が言っても説得力ないですけど。



つまり、グウタラは今に始まったことではないということでしょうか。



確かにバカだったからなぁ。



まあ、でもその分、



今読みたいと思ってる間に何冊か本を読みたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-16 02:14:42

就職活動ってそんな時期

テーマ:愚痴る

適職診断テストの結果をキャリア・センターにもらいにいきました。



キャリア・センターという場所には始めて行ったのですが、



ああ、そういえば僕もこんな時期なのかと、



なんだか実感してしまいました。



就職活動するの?オレ?



って感じなのに、もうそんな時期なのです。



インターンとか、セミナーとか始まってるんだもん。



いやぁ、始まってるのだね・・・



適職診断テストは当たってるのが癪にさわります。



あんな紙切れに、



一人を好みますが、もっと人と会いましょう!



リーダーシップは普通です、もっと皆をひっぱりましょう!



その場しのぎが多いです、しっかりと計画をたてましょう!



みたいなことを言われました。



ああ、確かにその通りです、はい、ってそれがむかつくぜ・・・



創造力が5段階で4だったのが唯一の僕のいい所。



そして今日は帰りにサークルの先輩に捕まり、



無理やり飲みに行かされました。



あれがバーってやつなのでしょうか、



始めてああいう洒落た飲み屋に行きました。



そして啓発セミナーにはまってるもう一人の先輩の話を、



ああ、この人騙されてる人だ~~と思いながら聞いていました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-13 01:09:01

負けて、しまったのだね・・・

テーマ:独り言

ああ、負けてしまったね~~。



アンゴラ。



ポルトガルに。



てか、出てたんだなワールドカップ。



実は去年の愛知万博のときにアンゴラの国旗のうちわをもらいましてね、



ちょっと愛着がありましたのです。



ホント、無表情のアンゴラのお兄さんが、無作為に配ってるのをもらいましてね、



応援し忘れてしまったのが、なかなか残念でした。



てか、



日本のことじゃないとこに、



僕の天邪鬼っぷりがでていますね。



裏でワールドカップやってるときの、ニュースステーションがね、



なんだか微妙でした。



触れたいけど触れられないみたいな。



ニュース23は最初にワールドカップについて触れてて、



いさぎよかったです。



今日の出来事もうまく笑いにしてました。



ドイツ人の絵うまい人つれてきたりして。



って僕は何をチェックしてるのでしょうか・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。