1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-02-28 01:49:56

サマータイムマシンブルース

テーマ:独り言

面白かったです。



大学生ってことでね、



なんか共感しやすいし。



女の子二人かわいいね。



部室広くてうらやましかったし、



あの楽しそうなノリが羨ましい。



タバコ吸う人がいないのもいいし、



夏休みにあんなに人が集まるのも羨ましいな。



解説聞きながらみると新たな発見もあり。



良かったです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-02-26 23:53:37

板ばさみな状況

テーマ:独り言

大人になったら板ばさみな状況になります。



と、わかりました。



どうすればいいのかわからなくなるね、うんうん。



僕みたいなタラタラ生きてるやつでも板ばさまれるのだなぁ。



先週は春休みのくせに何故か大学に月から金まで全部行きました。



普通のときより行ってるぞ。



勉強しなきゃいけないのに部室にあった天使な小生意気にはまってしまうし。



とにかく、大人の世界は怖いということです。



今後もこういうことがあるのかなぁ・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-25 00:49:54

荒川で金

テーマ:独り言

みなさん生でフィギアスケート見たのでしょうか?



カーリングも見たし、たいていのスピードスケートは見た僕ですが、



フィギアはショートプログラムもフリーも見ませんでした。



なんか僕が見たらメダル取れないかも~~~なんて思ったりしたし。



僕が見なくても皆見てるしなって思ったりして。



時間も微妙だし。



ただ夜更かしはしました。



午前4時まで韓国ドラマのスーパールーキーを見てました。



だからサークルの練習には遅刻しました。



そして起きて荒川さんが金メダルとっててすげーって思いました。



やっぱり見てれば良かったかなぁ・・・



日本中大騒ぎですね。



逆の立場から見ると、



サーシャ・コーエンもかわいそうだし、



スルツカヤもかわいそうだよな。



村主はギリでメダル取れなかったんだなぁ。



まあ、ちゃんと見てないから深いとこなにもわからないのですが。



エキシビジョンは見ようかなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-23 01:36:26

変な男に五十円あげた

テーマ:独り言

なんか今日は変なおじさんに五十円をあげました。



夜、歩いてたら、



変なおじさんに声を掛けられてしまいまして、



通り過ぎれば良かったのにうかつにも僕は止まってしまいまして。



「あの僕、鬱病で500円あったら薬買えるんでくれませんか?」



と言われ確実にこいつ鬱ではないぞ!って思ったのですが、



ほんとに鬱だったら可愛そうだったし、怖かったので、



一様財布を確認してみたのですが、



僕は250円と大量のレシートしか持っていませんでした。



500円無かったのでその旨伝えるとじゃあいくらでもいいと言われたので、



五十円あげました。



良いことしたのか騙されたのか・・・



わからん・・・



怖かったじょ~~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-21 16:20:17

カーリング残念

テーマ:テレビ

準決勝のこれませんでしたね。



残念でした。



でも面白かったです。



かなりとりこになってしまいました、カーリング。



やってみたいし。



今日はテストあるのに朝4時からやるスイス戦を見てしまいましたから。



第4エンドからだったのに腹がたちましたが、



裏でジャンプがやってたからしょうがないか・・・



やっぱ生で見ないとね、



録画だとタイムアウトで考えるとことかカットしてしまうし。



こんなことなら始めの方の試合も見とけば良かったなぁ。



それもまた悔しい。



僕が見た限りでカーリング中継レポートをまとめるとこんな感じです。



・解説の小林さんはすごい。でも時々相手チームの名前を間違える。


・アナウンサーはその一投が正しいのか正しくないのか判断できない。



・面白さならNHKの刈屋アナがダントツ。



・始まる前の選手がカメラにむかってなんかやるとこが好き。



こんな感じです。



刈屋アナのライン来てます世界のマリリン石見えてますは名言でした。



シムソンズを見に行きたいですよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-18 01:45:19

メダルが取れない理由は

テーマ:独り言

日本メダルなかなか取れませんね。



一昨日どうだっていいじゃんと書きましたが、



正直なとこ気にはなってます。



自分のものになるわけではないのにね。



カーリングも勝てないし。



ここまで勝てないと、



僕が応援してるせいで勝てないのでは?



僕の負のオーラがテレビを通してトリノに行ってるのでは?



というなんかへんな感情に襲われます。



そういえばアテネのときはそんなに見てなかった気がするわけで、



見ないほうがいいのかなぁと思ってしまうわけです。



ほんとに勝手に責任を感じてるだけなんですが・・・



そんなわけないのにね。



ハーフパイプは僕が見てなくても予選落ちだったわけだし。



男子のフィギアも取れなかったしね。



ただ、一つ。



他国のチームの選手にこけろ!を連呼してる自分が、



非常に醜い・・・




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-16 03:23:07

トリノにはまっとりーの

テーマ:テレビ

いやぁ~~トリノオリンピックにがっつりはまってしまっています。



始まる前はそんなに期待してなかったんですけどね。



見始めると止まらなくなりました。



不祥事以来評判の悪いNHKですが、



NHKの衛星放送見られて良かったとしみじみ感じます。



CM入らないし、マイナーな競技見れるし。



カーリングにかなりはまりました。



こいつは面白いです。



さすが氷上のチェスって感じで。



日本の女子チーム頑張って欲しいけどなぁ。



ノルウェーの生きる伝説が強すぎでした。



格闘技で言うところのヒクソンなのかな、あの人は。



フラストレーションが溜まりました。



メダル取れないのが悔しいけどね、



まあ、いいじゃん、いちいちそんなことをわーわー言わなくてもさ。



どっかの新聞にアテネのメダルラッシュの勢いはどこへやらなって書いてあったのですが、



冬と夏じゃ勢いも何もないと思うのですが。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-14 18:16:02

無条件で○●バトン

テーマ:ブログ

簾瀧 さんからまわってきたんで バトンやりまっす。



①無条件でトキメク〇〇な人三

  足が理想的な人

  顔がね、芸能人みたいな人

  バランスが良い人

②無条件で嫌いな○○なもの三個 

  怖い人

  怒る人

  たばこ


③無条件でお金をかけられる○○五個

 木更津キャッツアイ関係の物

 プロレス団体のTシャツ

 牛乳

 醤油

 飲み会とか・・・

④無条件で好きな○○三つ

 格闘技

 木更津キャッツアイ

 チョコレート


そういえば今日はバレンタインですね。義理すらもらってないよん。


人に会ってないからな。


まあ、いいです、僕チョコレート好きだから。


バレンタインとか関係なくチョコレートが好きだから。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-12 03:11:05

ミキティ論 チノパン論

テーマ:迷作レポート集

これから僕が書いたレポートを載せていってみようと思います。



これは2年の前期に社会言語学という講義での最終課題で書いたレポートです。



成績はCでした。



要するに単位は取れるということですね。



偶然ですがモーグル界にもミキティがいまして、



あながちこのレポートも間違ったものではないのかもとか思ったり・・・



まあ、長いので気がむいたら読んでください。



アイドルの松浦亜弥は「あやや」というニックネームで呼ばれる。これは松浦亜弥がデビューした後につけられたニックネームであり、今ではすっかり世間に定着している。他にも上戸彩や平山あやなど「あや」という名前の芸能人はいるにも関わらず、「あやや」と呼ばれているのは松浦亜弥だけである。松浦亜弥のニックネームなのだから他の人には使われるはずがないのが当然のような気もするが、使われてしまうパターンもある。

同じくアイドルの藤本美貴は「ミキティ」というニックネームで呼ばれる。2002年にデビューした後、「ミキティ」といえば藤本美貴だったし、藤本美貴以外の人を指すことはほとんどなかった。今でもテレビ番組に出たときには「ミキティ」と呼ばれているが、しかし、現在、もう一人「ミキティ」と呼ばれる人がいる。フィギアスケート選手の安藤美姫である。最近では週刊誌に「ミキティ」と出ていた場合、ほとんど藤本美貴ではなく、安藤美姫であり、本家の方よりも多く使われている。

何故、「ミキティ」という藤本美貴のニックネームが安藤美姫にも使われるようになってしまったのだろうか。

要因として、藤本美貴がソロアーティストではなくなり、「モーニング娘。」に加入したことによって藤本美貴という名前の露出度が減ってしまったことがあげられる。「モーニング娘。」に加入するまではソロアーティストだったので、CDなどには藤本美貴の名前が大きくのっていたし、テレビ番組に出演するのも藤本美貴として一人で出演していた。しかし、「モーニング娘。」に加入した後は、ソロではなくなってしまったので、藤本美貴の名前がCDに大きく書かれることはなくなったし、テレビに出ても他のメンバーといっしょに出演するために藤本美貴の露出度が以前よりも減ってしまった。それによって「藤本美貴=ミキティ」というイメージが弱くなっていってしまった。そこにフィギアスケートのシングルで活躍する安藤美姫が登場して人気が出てきてしまって、「ミキティ」というニックネームを取られてしまったと考えられる。そしてミキティというニックネームが藤本美貴固有のものではなくなってしまったのである。

ただ、ニックネームを取られてしまったといっても、藤本美貴の人気がなくなってしまったわけではないので、藤本美貴の「ミキティ」もまだ残っているのである。そして、「ミキティ」の前にスケートのミキティとか「モーニング娘。」のミキティなど、修飾語をつけて区別することによってうまく使われている。卓球の愛ちゃん、ゴルファーの藍ちゃん、お天気の愛ちゃんなど「あい」という名前の人がたくさんいても混乱しないように、区別できるように修飾語をつけるのと同じような使い方である。

ミキティというニックネームが藤本美貴固有のもではないとすると、第三のミキティ、第四のミキティも出現してくる可能性がある。その場合の条件として「ミキティ」の前に修飾語をつけることができるかが重要になってくる。ただの「ミキティ」ではもうどのミキティか区別することができないのである。そして今後、この現象が広がっていくと「ミキティ」というニックネームが最終的に「みき」という名前の女の子の定番のニックネームになる日も来るかもしれない。

 逆に松浦亜弥はソロアーティストとしての人気を保つことによって「あやや」というニックネームを固有の物にしている。「松浦亜弥=あやや」というイメージが強いので第二のあやや、第三のあややは生まれにくいのではないかと思う。上戸彩や平山あやが国民的美少女のあややとか、グラビアアイドルのあややという修飾語をつけても「あやや」という言葉が松浦亜弥のイメージが強いのでニックネームとして成立しない。

ニックネームが定着するためにはその人の人気が重要な要素である。その人の人気がなくなってしまったとき、当然ニックネームも使われなくなる。また、そのニックネームがファンの支持することのできない場合もニックネームがなくなってしまう。

フジテレビのアナウンサーの千野志麻アナは人気で負けてしまったことで、後輩の高島彩アナにニックネームを完全に奪われてしまっている。

高島アナは現在「アヤパン」のニックネームで人気があるフジテレビのアナウンサーであるが、これはもともと4年前にやっていた番組の番組名が由来である。高島アナはこの番組の二代目のアナウンサーで、初代が千野アナあった。もとは千野アナから始まった番組であり、番組名は「チノパン」だった。千野という苗字と洋服のチノパンをかけて生まれた番組が「チノパン」で、それを高島彩が引き継ぐから「アヤパン」というわけで、「チノパン」がなかったら「アヤパン」という番組名は生まれず、ニックネームも生まれて無かったと言える。当初は千野アナが「チノパン」、高島アナが「アヤパン」と呼ばれていたが、徐々に高島アナの人気が出てきて、「アヤパン」というニックネームが「チノパン」を超えていってしまった。ここで、千野アナの出演番組や人気が減ることがなければ、ニックネームとして「チノパン」が残っていたかもしれないが、そうはならなかった。今では「アヤパン」という愛称だけが残るようになったのである。そして、大抵の人はこの由来を知らないので、「アヤパン」のパンがよくわからなかったりしてしまうのである。

ニックネームの由来はあまり人々にとって重要な点ではないといえる。由来から知っている人はそんなにいないだろう。「あやや」は誰が考えたとか、「ミキティ」は誰が考えたかはたいして重要ではない。多くの人に親しまれ、使われているかどうかということが重要である。

 ただの芸能人のニックネームも社会と密接に関わっているといえる。まず、人気がなくてはならないし、多くの人に支持されるようなニックネームでなければ定着することはない。だから、時とともにニックネームも変容していくのである。





参考文献

はてなダイアリー-安藤美姫とは

はてなダイアリー-ミキティとは

チノパン公式ホームページ

http://www.fujitv.co.jp/jp/chino-pan/index2.html

アヤパン公式ホームページ

http://www.fujitv.co.jp/jp/ayapan/index2.html

フジテレビアナウンサープロフィール

http://www.fujitv.co.jp/index.h


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-09 01:32:51

始めてバックに転できた日

テーマ:独り言

今日、バク転できました。



まだフカフカのマットの上で、



形もそんなにキレイではありませんが、



後ろに回って手をついて立てました。



いや~~、意外とできたのに驚き。



一回やればホント怖くなくなるんですけどね、



最初飛ぶのにかなり時間がかかりました。



目をつむり、集中して、頭をからっぽにして飛ぼうと思っても、



踏み切ろうと足を曲げた時に理性が邪魔をしてきます。



Qさまで10メートルのジャンプ台から飛ぶ気分ってこんな感じなんだろうとか思ったわけです。



その恐怖が割りに会わないくらいすんなり出来たのが驚きでした。



ようするにやるかやらないかの差なのかなぁ。



帰りの電車の中は少し誇らしげに帰りました。



次はマット無しで出来るように頑張りますか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。