綾のお昼寝日記

すっかり『レース編み日記』と化しております。。。


テーマ:

やっと写真を撮りましたですよー。


いつもの本の作品も、これで終了でございやす。


全部編むつもりはなかったんだけど、なんだか全部編んじゃった。


あははははー。




って事で、最終作品ですっ。




綾のお昼寝日記-lace58-1





風車みたい~♪(違うか?)


本には、『パイナップルを強調して』って書いてあるんだけど、


そうですかねぇ?


他の所が特徴あるなーとか思うんだけど。




この作品。


なんでだかわからないんだけど、進まなかったー。


難しい編み方はないのよん。


ただ・・・ピコットのせいか、細編みのせいか・・・


なかなか進まなかったっす。


ピコットの状態は近くの写真をご覧あれー。




綾のお昼寝日記-lace58-2





パイナップルとパイナップルの間、ぜーんぶピコットがついてます。


これがめんどくさかったかも。


こうやって見ても、ピコット多いねぇ。




サイズは24cmになりました。


本ではエミーグランデ使用になっているので35cm。


そうか、エミーグランデだったのか。。。今気付いたよ。


おいらは40番で編んでおりますが、それはそれで繊細でいいかもー。




さて。次はどれを編みましょうかねぇ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
←にほんブログ村ランキングに参加しておりますっ。


ぽちっと応援よろしくですー。


いつもクリックしてくれてる方、どうもありがとう♪




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





いつもの本&レース糸なりっ。


レース編み華麗なドイリー/小林 恭子



¥1,260

Amazon.co.jp





毛糸ピエロ♪ 【G762】COEUR VERT ♯40 (クエール ベール)(ホワイト)「40番レース糸」10...






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「┣華麗なドイリー」 の記事

テーマ:

さーて。


本日も更新ですよー。


誰のやる気を横取りしちゃってるんでしょうかねぇ?


(〃∇〃)いひひひひ。




本日はこれっ!




綾のお昼寝日記-lace57-1





このパイナップル編み、ちょっと大きめで好きかもー。


パイナップルの足の部分も、ちょっと変わってるし。


なんだかオシャレだわーっ。


中心部分も、ちょっと変わってるのん。




近くで見るとこんな感じだじょ。




綾のお昼寝日記-lace57-2





パイナップル部分も、くさり4目なので、ちょっと大きめ。


パイナップルは・・・くさり3目のが多いかなぁ。


キツキツに編んでしまうおいら的には、くさり4目くらいのが


ちょうどいいかもしれないや。




ただ、こういう外周のものは、仕上げが難しいっす。


ピコットもないし、まち針が打ちにくいざんす。




サイズは直径25cm。


本では26cmなので、またちょいとばかし小さくなったですー。


ま、レース糸が細めだからってのもあるかも。




さて。


やっとこの本も残り1作品になっちまいました。


明日は更新できないかもだけど(天気悪くて乾いてなさそう)、


仕上げは順調なので、待っててくだちゃいねー。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ランキングに参加してますです。


毎日、レース編みをupしてるわーん。


・・・・キセキのようですにゃ。にゃはははーん。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




いつもの本&レース糸なりっ。


レース編み華麗なドイリー/小林 恭子



¥1,260

Amazon.co.jp





毛糸ピエロ♪ 【G762】COEUR VERT ♯40 (クエール ベール)(ホワイト)「40番レース糸」10...





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も更新してみたりしてー。


はいっ。


ここのところ、やる気あっぷっぷーですよー♪




本日の作品はこちらっ。




綾のお昼寝日記-lace56-1





ぱっと見、かわいらしい感じではあるのですが。


本を見ると、なんだかちがーう!!


ちゃんと本を見て仕上げをすれば良かったのに、


またまためんどくさくってテキトーに仕上げをしたら、


なんだか違う形になっちゃいましたよー。


外周の引っ張り具合が違うんですにゃ。


(ё∀ё)キャハキャハ




この作品は、途中に出てくるネット編み(?)がかわいいねぇ。


そう言えば、本ではジャグカバーみたいにしてあったかも。


そういう使い方もかわいらしいねー。




・・・・・おいらは使いませんが。




綾のお昼寝日記-lace56-2





なんでしょう?


長編みが・・・ぼよぼよになってますが。


こんなもんでしょうか?


引っ張りすぎでしょうか?


おいらにも不明でございやす。




サイズは25cmになりましたですー。


本では27cmですー。


今、本を見ると、やっぱり形が違うですー。


にゃはははは。。。。。ふぅ。




さて、明日は更新できるかにゃーん。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
←ランキングに参加してるですー。


毎日毎日、編み編みしまくってるよー。


ぽっちりんことクリックしてくれると更にパワーアップだよー♪




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




いつもの本&レース糸なりっ。


レース編み華麗なドイリー/小林 恭子



¥1,260

Amazon.co.jp





毛糸ピエロ♪ 【G762】COEUR VERT ♯40 (クエール ベール)(ホワイト)「40番レース糸」10...





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒いですねー。


この間まで、暑いよーとか思ってたのに。


寒いったらありゃしない!




寒いけど、本日もレース編みの更新ですよん。


おいらにしては珍しく(ってか、ブログでは初?)ちょいと太い糸で編んでみた。


エミーグランデを使ったのだよー。




綾のお昼寝日記-lace55-1





うーむ。ちゃんと色が出てないっすね。


エミーグランデのベージュっぽい色でございやす。




そして、これをなんでエミーグランデで編んだかと申しますと。


模様を7つしか編んでなくて、おちょこ型になってしまったってのがこれ。


その時は40番のいつものレース糸だったんですが、


本ではエミーグランデになっていたので、それで編んでみた。


もらったのがあったのだー。




近くの写真の方が色が近いかもです。




綾のお昼寝日記-lace55-2





でも、やっぱり白く写ってるなぁ。もっと濃い色でおじゃる。


これは難しい編み方もなく。


簡単なんですが、めんどくさかったですー。


最終段とその1段前。


くさり編みに細編みをずーっと編んでいくのが苦痛でしたです。




ひさーしぶりにエミーグランデを使ったんだけど、やっぱり苦手かも。


エミーグランデを4号レース針で編みましたっす。




サイズですが、いつもは小さくなるのに・・・


35cmになっちゃいましたー。


本では33cmですよっ!


同じ糸&レース針なのに、なんででしょう?


まぁいいけどさっ。




残り3作品ですー。本日も仕上げしちゃったですー。


( ̄∀ ̄)ウシシシシ♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
←ランキングに参加しておりまするー。


ぽっちりんこと応援よろしくお願いいたすですー。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





いつもの本ですー。


レース編み華麗なドイリー/小林 恭子



¥1,260

Amazon.co.jp




糸はこちら↓の731番を使用しました。


本の指定糸は・・・810番でございます。





エミーグランデ50g





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

おっはよーん♪


土日は更新できまへんでした。


いやー、旦那ちゃんがお休みだと忙しくって(言い訳)




本日のレース編みちゃんはこちらです。




綾のお昼寝日記-lace54-1





いろんな方も編まれている、ひし形のドイリーちゃんですよん。


前にも1回、編んだことあったんだけど、これもupしてなかったなぁ。


小さくて簡単なように見えますが。


糸を切ったりつけたり・・・が何回かあって、ちょいとめんどくさかったっす。


まぁ、編み方自体は簡単なんですが。




近くで見るとこんな感じですよー。




綾のお昼寝日記-lace54-2





うん。


なかなかいいっすね。


こういう形は珍しいので、お気に入りですよー。




サイズですが。


20.5cm×31cmになりました。


本では21cm×32cmなので、ちょこーっと小さくなったけど。


ま、糸が細いからねー。(またまた言い訳)




さて。


この本からの作品も、残すところあと4点。


もう編んじゃってるんだけど、仕上げがまだですー。


がんばって仕上げもやっつけちゃいますよん。




次は何を編もうかなー。


って考えてるのも楽しいのだよ。


レース編み本をあれでもないこれでもない・・・って


引っ張り出している時も楽しいのだよ。


ふふふ♪(←危険)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
←にほんブログ村ランキングさんかちゅー!


サボってるからランキング、落ちちゃったかなぁ?


おいらが何位なのかは、レースバナーをクリックでち☆




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





今回も、いつもの本&レース糸なりっ。


レース編み華麗なドイリー/小林 恭子



¥1,260

Amazon.co.jp





毛糸ピエロ♪ 【G762】COEUR VERT ♯40 (クエール ベール)(ホワイト)「40番レース糸」10...






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。