綾のお昼寝日記

すっかり『レース編み日記』と化しております。。。


テーマ:

Hさん編むの&仕上げ&ブログ更新早っ!

負けちゃったわー。

うん、勝ち負けじゃないけどねヾ(@^▽^@)ノ


サザエさんブリューゲルを編み終わって、靴下を編んでました。

がっ!

ミニ輪針で編んでたら手が痛くなり。


ちょっとタコ足で、またブリューゲル♪って編んでたら、

Hさんと偶然にも同じのを編んでましたっ。

コメント欄でびっくり!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚


そんな、偶然ブリューゲルさん、完成しましたー。
18-1
変な色になりましてーん。

PuPu様の07(ボルドー)です。


実はですねぇ、ピコットの編み方をずっと間違えておりまして。

あ、たぶんだけど・・・

雄鶏社のピコットと、ヴォーグ社のくさり編みにあみつけるピコットって編み図がちょっと違うよね?

引き抜く位置が。


なので、綾が編んだのは、1目少なくなっていると思われます。


真ん中アップ。
18-2
ダブルピコットのところ、ちゃんとしたひし形にならなかった。

編み図のせい←絶対違う( ´艸`)


外側アップ。
18-3
仕上げですんごーく引っ張った。

これでもかー!!ってくらい。

編みあがりの状態は写真撮るの忘れましたが、ものすごいふにゃふにゃでした。


斜め。
18-4
またもや色が違いますな。


サイズは直径21cmになりました。

見本は23cm。

やっぱりピコットの所かなぁ。

あと、仕上げでもっともっと引っ張れば良かったか。


さて、次はどれ編もうかしらー。

って、靴下の片方編まねばですな。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

参考本:レース編みのドイリー〈3〉ブレード模様のブリューゲル・レース・シンプル・レースのドイリー・気品あふれる繊細なレース (リバイバルBOOKS)

使用糸:

(07)ボルドー

使用針:レース針8号

サイズ:直径21cm

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
またブリューゲル?

↑誰に聞いてるヘ(゚∀゚*)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

できましたーっ。
17-1
サザエさんが豪華になったので、もうサザエさんじゃないかも?


茶色い一期一会で編んでた時は、苦痛ばっかりだったけど( ̄m ̄〃)

こちらのPuPu様で編み始めると、一気でしたなぁ。


回ってるところアップ。
17-2
めっちゃ複雑。

よく間違えてほどきましたわー。


真ん中は、これでもか!

ってほどのピコット。

げっそり。
174-3
↑ここね、ちょっと勝手に変更しちゃったのよ。

2段目とか戻っていく方向の時に、前の段のくさりを2つ編みくるむようになってるんだけど、

やってみた所、もたついたというか、ゴロついたんで・・・

細編み編んで、次のくさりも細編みっていう風に、細編みを2目編んでます。


たぶん、アップで見てもわからない感じだとは思います。

  ↓
17-4
なんとなーくの、自分なりのやりかたに変更しちゃったっす。


ピコットはあっち向きこっち向きして言う事聞いてくれないしっ・:*ゞ(∇≦* )

手におえない子でしたなぁ。


糸が足りなくなりそうなので、安売りの時に買い足しておきました。
17-5

が。

が。

ががが!


ツルッパゲ手前で足りてしまいました・・・
17-6
買わなくて良かったのに( ´艸`)


サイズは、31.5cm×53cmになりました。

見本通りのサイズにピン打ちしたんだけど、ピンを外したら縮んだよ・・・


さて、今はママンに頼まれ・・・てはないか、バザー的な物に出すものをってんで、

アクリルタワシを量産中です。

昨日は葉っぱのアクリルタワシを11枚編みました♪

まだまだ追加しますよーっと。


レースも編みたいけど。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

参考本:レース編みのドイリー〈3〉ブレード模様のブリューゲル・レース・シンプル・レースのドイリー・気品あふれる繊細なレース (リバイバルBOOKS)

使用糸:

(02)エクリュベージュ

使用針:レース針8号

サイズ:41.5cm×53cm

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
そろそろシェットランドレース・・・あっ!放置のローズプリンセスもあるし、

その前に編んでたモヘアのもあるんだった。

あぁ忙しい忙しい。

AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようさんっ。


仕上げの神様、まだ降臨中のようです。

今のうちに、めんどくさいものから仕上げますよーっと。


今日のブリューゲルは、1年半前に編み上げたもの。

・・・らしい。

ブログ書いてた→その時の記事


では、写真です。
1
頑張ってたー!

編むのがめっちゃ大変だった記憶があります。


が。

仕上げの方が大変でしたよーぅ。

ブリューゲルってどこまでピン打ちしたらいいのかわからなくなる。


中心モチーフ。
2
中心の3段しかないモチーフを編んでから、ブレードを編みながらつなげていきます。

んで、ブレードが終わったら、また外側を編むです。


外側モチーフと交差のあたり。
3
めっちゃ交差してるんだよー。

上を通ったり下を通ったり・・・

ややこしかったです。


全体を上から。
4
交差部分があんまりわからないかぁ、黒糸だから。


サイズは直径43cmになりましたっ。

見本は、なんと!直径60cmです。

( ̄Д ̄;;何か編み忘れがあるのかと思って、編み図をチェックしましたが。

全部編んでるようです。

なんだ、このサイズの違いは!

多少糸が細いにしても、17cmも違うってなにー?


ナゾを残しつつ、次の仕上げしてきまっす。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

参考本:レース編みのドイリー〈3〉ブレード模様のブリューゲル・レース・シンプル・レースのドイリー・気品あふれる繊細なレース (リバイバルBOOKS)

使用糸:

↑販売終了してます。使用糸はブラック(48)です。

使用針:レース針8号

サイズ:直径43cm

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
クンストレースNo.21は、68段目編んでまーす。

単調で飽きるゾーンです(^_^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。