綾のお昼寝日記

すっかり『レース編み日記』と化しております。。。


テーマ:
(`・ω・´)ゞこんちゃ!
毎回ですが、サボってます。

の間に、シェットランドレースのジグザグ完成してました。
さくっとお披露目。

9-2

シェットランドレースは、基本ガーター編みなんですが。
この作品は縁編み以外はメリヤス地の透かし編み。
裏編み苦手!な綾は、ちょっと裏の段が苦痛でした。

後ろ側。

9-1

下の方の模様がジグザグ。
上の方は生命の木って模様だったと思うですなぁ。

下の方アップ。

9-3

ブロッキングで引っ張りすぎたかもだけど、そのうち少しは縮むと思う(笑)
広げなくても、くしゅくしゅで使ってもいいよねー。

上の方アップ。

9-4

見えん( *´艸`)

実はこれ、本日お誕生日の姉にプレゼントでした。
さきほど、てくてくと歩いて渡してきましたよー。

・・・そして、毛糸を10玉もらって帰ってきたヘ(゚∀゚*)ノ
何しに行っとんだ。

あ、ちなみに重さはこのくらい。

9-5

82gでしたー。
軽くてふわふわです。
指定糸よりだいぶ細いのを使ったので、こんなことに。
見本は210gだって。

サイズは、161cm×78cm。
これまた見本よりは小さくなったけど、まぁこんなもんかなーと。

おねーさま、お誕生日おめでとう♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
参考本:

シェットランド・レース [...
価格:1,620円(税込、送料込)


使用糸:
↑販売終了してますが、26のシルバーグレーです。

使用針:3号・2号
サイズ:161cm×78cm

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ランキングに参加してますですっ!
いつもクリックありがとうです☆


にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
人気ブログランキング 
最近、毛糸と戯れています・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはーっ。


梅雨入りしたら晴れる法則・・・

雲一つないいいお天気ですっ♪


シェットランドレースのNo.21の訂正情報の記事 をupしましたが、

出版社さんからまた、情報をいただきましたので書いておきますねー。


前の訂正情報に書いていた、こちらの所。

  ↓

模様編みA
p.101 -23段め、55目めの表目→左上2目一度に
   44段め、55目めの裏目→裏目の左上2目一度に


これは、表目のままで正しいのではないか・・・と。


23段目の55目まで編んだ後、56目めに針を入れて、2回糸を巻きつけて引き出す。

これで1目増える。


なるほどー!!です。

掛け目と言えば、目と目の間に掛けると思い込んでいたので、数が合わないー!と思ってたけど、

1目から2目編み出すと、数が合いますよねー。


ってことで、やってみた。


・55目めを表目で編んで、56目めに2回糸を巻きつけて引き出す方法

  ↓
1
こうなりました。

中心部分の穴ぽこです。

1目から編み出してる感じになりました。


・55目めを左上2目一度にして、目と目の間に掛け目2目の方法

  ↓
2
ん~、こっちの方が穴が大きくてキレイに見えるような気もヽ(゚◇゚ )ノ


両方。
3
左が1目から編みだしてる方。

右が2目一度&目の間に掛け目2目の方。


ちなみに、編みっぱなしだと穴がすごーく小さかったので、ぐいぐい引っ張りました。

1目から2目編み出す方は、ぐいぐいやらないと穴が見えないほどです・・・


綾的には、2目一度&目の間に掛け目2目の方が好きです。

ふふふ((´∀`*))


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
1目から編み出す方が、穴が大きくていいのでは?とのメールでしたが、

綾が編むと穴が小さくなりましたっΣ(-∀-;)

編み方まちがってるんでしょーか?

独学に限界を感じる今日このごろです・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはよー!

さっき記事ほぼ書いたのに、全部消えちゃった。

どこ押したんだー。・゚・(*ノД`*)・゚・。


嶋田俊之さんの『シェットランド・レース 』本ですが、出版社に訂正個所の確認をしました。

ブログ記事にする許可もいただいたので、訂正のお知らせしときますねー。


前に編んだ『7."鏡映しのシダの葉"の鏡映し 』については、

p.59-51段め、28目めの表目→左上2目一度に
   55段め、7目めの左上2目一度→表目に
   391段め、28目めの表目→左上2目一度に    
   395段め、7目めの左上2目一度→表目に

ということでした。

自分で編んだ時の記事を読み返してみると、更に訂正部分があったので、

そちらのページにまとめておいたです。



21.大判正方形のシェットランド・ショール(白) 』の訂正場所。

模様編みA
p.101 -23段め、55目めの表目→左上2目一度に
   44段め、55目めの裏目→裏目の左上2目一度に
模様編みB
p.102-30段め、40目めの裏目の中上3目一度→裏目に
   78段め、7目めのかけ目→裏目の左上2目一度に
   78段め、8目めの裏目の左上2目一度→かけ目に
    
   78段め、32目めの裏目→かけ目に
   78段め、33目めのかけ目→裏目の右上2目一度に
   78段め、34目めの裏目の右上2目一度→裏目に
   この模様に続く79段め、80段めの記号も右へ1目ずつずらす

文章にすると、すんごくややこしいけど(´Д`;)


そのうち、出版社のHPでも訂正を掲載するそうです。

粗探ししてるつもりはないんだけど、編んでると気が付いちゃう・・・

数が合わないから、そりゃ気付くか。


編もうと思ってる方、ご注意くださいねー。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
最初にシェットランドレースとかクンスト編んだ時、全く直せなかったの思い出した。

どこがどう間違ってるのか、どうやって直すのかさっぱりわからなくて、

編み図のまま編んでたなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ででででっ!

できましたーっ。


編み始めたのが2月18日。

3か月弱もかかったよ。

がんばったがんばったがんばった!
1
ばにらさん・・・邪魔です。


サイズは、思ったより小さかったです。

130cm×130cmぐらい。

見本は150cm四方なんだけど、糸も違うし針も細めのにしてしまったのでね。

あと、ピン打ちでまたビビってあんまり引っ張れなかったかも。


最初の部分。
2
模様の左右の掛け目の大きさが違うけど。

見本も同じ感じだからいいやねー。


こっちは編み終わりの位置でした。

最初の位置を撮ったつもりだったのに、逆だった!
3
ガーターはぎの部分が写ってしまった。

へたくそすぎる・・・

リング模様が4つ入ってる部分の下あたり。

びよ~んと大きい目になってる所が、ガーターはぎした所。

はぎは未だに苦手っす。


角部分。
4
ヨレてますが。

まぁいいよね~。


綿糸で編んだので、見るからにテーブルクロスです(☆´ω`):;*.':;

でも、ふわふわなので、ハンガーにかけてみるの図。
5
テーブルクロスには見えないかな?

・・・見える?


これは対角線で折りたたんだ状態です。

三角ショールみたいな感じで。


後ろ。
6
折りたたむと、模様が重なってよく見えないし。

そのまんまだと巨大だし。

ま、使わないだろうなぁ(。-∀-)ニヒ♪


このパターンにも誤植らしき所が何か所かあったんだけど、

出版社にメールするのをすっかり忘れてしまってたので(^_^;)

そのうち、また記事にしますねー。


訂正個所

模様編みA
p.101 -23段め、55目めの表目→左上2目一度に
   44段め、55目めの裏目→裏目の左上2目一度に
模様編みB
p.102-30段め、40目めの裏目の中上3目一度→裏目に
   78段め、7目めのかけ目→裏目の左上2目一度に
   78段め、8目めの裏目の左上2目一度→かけ目に
    
   78段め、32目めの裏目→かけ目に
   78段め、33目めのかけ目→裏目の右上2目一度に
   78段め、34目めの裏目の右上2目一度→裏目に
   この模様に続く79段め、80段めの記号も右へ1目ずつずらす


3か月ひたすら編んで思ったのは。

・編むのは楽しい!(最後ちょっと飽きたけど)

・目と段のはぎ&ガーターはぎ、超超超超超苦手!!

・ブロッキング大変。

・せっかく3か月もかけたんだから、指定糸で編めば良かった。


以上ですっ。



ステキ本はこちら。


糸はこちら。

の、オフホワイト(32)使ってます。


使用針:棒針0号


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
次は靴下編んでるよー。

あと、嶋田さんの「ローズ・レースとプリンセス・パターン」も編みたいなぁ。

在庫糸でいけそうな気がする。

いいね!した人  |  コメント(35)  |  リブログ(0)

テーマ:

何回書いても、この作品のタイトルがややこしい( ̄ー ̄;

『"鏡映しのシダの葉"の鏡映し』とな。

鏡映しにしたシダの葉を、さらに鏡映し?


という作品ができあがりましたー♪
7-1
光が当たりすぎて、模様がよく見えず。

すこーし画像処理して暗くしましたです。


同じ模様(2パターン)の繰り返しなので、途中で飽きます(^_^;)

がっ!がんばりました。


編み始めはこちらの写真。
7-2
別鎖の作り目で始めると書いてありますが、綾は靴下をつま先から編む時の、

Judy's magic cast onにしています。

って、その場所がちゃんと写ってませんでしたなぁ。


編み終わり側はこっち。
7-3
ここは、最後に苦手な「メリヤスはぎ」と「目と段のはぎ」があります。

この写真の右側、ごちゃごちゃしているのは・・・

はぐ時に拾う目を間違えていたからですヽ((◎д◎ ))ゝ


途中で気付いたので、左半分ぐらいは間違えてないかと。

右からやり直す技術はありませんでした( ´∀`)


模様がよく見える写真はこれあたりかな。
7-4
編み間違えてはないと思うんだけど、これだけ模様があるとわかりませんねー。


ちなみに、仕上げ用に100均で園芸用の支柱を買いましたが、

なんだかうまくいかず(^▽^;)

結局、縁編みの穴に1本1本ピン打ちしましたです。

時間かかったけど、仕上がりはまぁまぁ満足。


四つ折りにしたところ。
7-5
読んでた本をおそばに♪

本より小さい!


そして、薄い!
7-6
サイズは19cm×130cmになりました。

ちょっと引っ張りすぎた感がありますねー。

ま、しばらく置いてたら縮むはず。


編み図の訂正個所

・51段目(B模様8段目)本体28目め、表目→左上2目一度。

・55段目(B模様12段目)本体7目め、左上2目一度→表目。

・60段目、本体最初の裏目マークが抜けてます。

・391段め、28目めの表目→左上2目一度。    
・395段め、7目めの左上2目一度→表目。

出版社に確認はしてません(><;)

確認しました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

参考本:


使用糸:毛糸ピエロ♪編み物・手編み・手芸★5 完売しました★【597】アイリッシュリネン極細[麻100% ...

  ↑これの(25・オールドオーキッド)ですが、販売終了してます。

後継はこちら。


使用針:棒針2号

サイズ:19cm×130cm

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
これ、夏に編めば良かったね。

リネンだし(* ^ω^)ゞ

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。