綾のお昼寝日記

すっかり『レース編み日記』と化しております。。。


テーマ:

こんにちは~。

もーっ、寒いっ!


けど、やっと乾いたので写真撮ってきたですよ。

葉っぱクンストさんっ。
22-1
全体を写そうとすると、汚部屋が写ってしまうので・・・

このくらいで。


こうやって見ると、がんばったなー。


中心はこんなん。
22-2
葉っぱ。

7段目から、どかーんと増し目があるので大変です( ̄ー ̄;


このパターンは、裏編みとねじり目がたくさん出てきます。

クンストレースでは偶数段は表編みをしますが、このパターンでは

裏編みの次の段は裏編み。

ねじり目の次の段はねじり目になってます。


めんどくさかった所↓
22-3
ここの交差編み部分は、ただの交差編みではなくて。

「左上2目一度の入った交差編み」「右上2目一度の入った交差編み」になってます。

ちょっとややこしいけど、左上の部分は交差の最初の目を2目一度。

右上は、上になる部分の2目めを2目一度です。


アップでは撮ってないけど、最初の交差編みを間違って編んでしまいましたー。

めんどくさいので直してませんヽ(;´ω`)ノ


次。
22-4
またまた恐怖の増し目ゾーン。

ここ、輪針で編むの編みづらかったなぁ。

急に目が増えると編みにくくなるということを実感しました。


ラストにある葉っぱは、糸を切らずに編めます。
22-5
切らずに編めますが・・・

頂点まで編んでは、レース針で引き抜き編みをしつつ根元に戻り。

次の葉っぱを編む。

の繰り返し。


葉っぱは68枚あります。

たいへんですo(TωT )


またまたテレビにかけてみた:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
22-6
後ろが黒だと模様が見えるかなーと思ったけど、そうでもなかった( ´艸`)


サイズは95cm×95cmになりました。

30番レース糸で編んだから、もう少し小さくなるかなーと思ったけど。

見本はDMCセベリア#10を5号棒針で97cm×97cmだそうな。


葉っぱ部分のねじり目と裏目が効いてる、ステキで編み応えのあるパターンでした。

編んで良かったな~。

仕上げで手抜きしちゃってるけどっ。


このパターンは編み図の訂正が多いので、日本ヴォーグさんのお詫びと訂正ページ でご確認を。

41段目・43段目・172段目・187段目に訂正が出てます。


嶋田さんのシェットランドレース本による、ナゾのやる気で編み上げました。

しばらく棒針が続きそうです(・∀・)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

参考本:


使用糸:

(07)エメグリーン←あれ?売り切れてる(°д°;)


使用針:1号棒針・レース針0号

デザイン:北尾惠似子さん

サイズ:95cm×95cm


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
嶋田さんのシェットランドレースの「すずらん」は160段まで編めました。

単調で飽きてきました!(´Д`;)

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

テーマ:

黒クンスト完成したでーす♪

今日は写真多め。


全体。
1
写真撮るの難しかった(^_^;)

比較する物体も入れれば良かったかな。


真ん中。
2
うーん、中心がなんかおかしいヘ(゚∀゚*)ノ

もうすでにこの写真から交差編みが出てきてます。


次。
3
編み目が粗い。


次。
4
ぼよぼよな編み目。


次。
5
このあたりは1周が長いし、途中で交差編み大量だしで大変でしたー。


近くだと模様がよく見えないので、ちょっと離れて。
6
やっぱりなー、一期一会を0号だとゆるいね。

レーシーと言えなくもないけど、めっちゃ気になるなぁ。


で、片付けようとして畳んだら、模様がよく見えたのでまた撮った。
7
こっちの方が模様がわかりやすいよねー。

交差模様とか、ハッキリ見える。

・・・ゆがんでるのもハッキリだけどヽ(゚◇゚ )ノ


交差編み、普通に0号棒針で休ませて編んでたんだけど、

縄編み棒が欲しくなったなー。
8
サイズは直径100cmになりました。

見本は糸も針も違って116cmですが、まぁこんなもんかな。


※注意点

日本ヴォーグのサイトに訂正が出ています。→こちら

137段目と、縁編みが違うのでご注意を。

あと、41段目の交差は3目×4目なのでご注意を。

(4目×4目で編んで、目が足りないー!!と焦った)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

参考本:


使用糸:

(48)ブラック

使用針:0号棒針・レース針6号

デザイン:北尾惠似子さん

サイズ:直径100cm

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
昭和ドイリー苦戦中(°Д°;≡°Д°;)

どれもこれも平らにならない・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨ですね。

昨日も、「今日はいいお天気だー」と思ってたのに、

15時ぐらいからずーっと雨になっちゃいましたです。

夜まで降ってたかなぁ。

今日もそんな予報っぽい。


という本日、クンストの次の作品が乾いてたのでお披露目ざんす。

クンストはすぐ乾くから好き~♪


No.20です。
20-1
「魔のタック編み」と勝手に名付けた編み方が3か所(3段か)出てきます。

少しレース糸の色が濃くなっているところですー。


外周がガタガタすぎて笑っちゃうけど。


中心部分。
20-2
うん、中心もガタガタだったね。

最初の作り目が24目と、クンストレースにしてはちょい多めなので、

真ん中に穴が開いたです。


そして、魔のタック編み部分。
20-3
ここは、P92に説明の出てるタック編みを編むんですが。

説明ページの段数と、この作品の段数が1段違うので気をつけてくださいねー。

説明ページの方が1段多くなっています。


タック編みは、表編みを数段編んで。

裏返して反対方向にタック編みを編んでいきますよ。

これがねー、5段下の糸を引っ張って2目一度。

1段ずっとなので、前の引っ張った目の隣の目(←ややこしや)が探しにくくて、

どえらく時間がかかってしまいました。


というのが3段もあり。

3段目には目数も増えてたので、1週編むのに3時間かかったですよ。


↓頑張ったタック編み。
20-4
模様自体は、最初の模様の繰り返しなので、覚えやすいです。

3回繰り返し~♪


最後が、引き抜き止めをしてからの~、レース糸2本どりにしてからの~、

引き抜き編みです。

少し大きめのレース針を使用したからか、突っ張るのをビビってゆるく編みすぎたのか、

こんな外周になっちゃったヘ(゚∀゚*)ノてへへ。
20-5
↑一番きれいにできた部分を撮ってみましたの図。


あ、あと、裏編みの段も多かったので、裏編み苦手な綾には修行のような1枚でした。

でも頑張ったねー。と、自分で言ってみる。


サイズは直径64cmになりました。

見本は61cm。

綾の方が細い棒針で編んでるのに、なんでだ?

むむー。


わんこガードにかけてみた。
20-6
今は撤去しています。

この状態じゃ、絶対にマーキングされちまうだろうなー。

飾れないなー。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

参考本:芸術編み クンストレース

使用糸:クエールベール(生成り)

使用針:0号棒針・レース針6号・レース針2号(引き抜き編み部分)

デザイン:北尾惠似子さん

サイズ:直径64cm

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
No.21の編み始めが何度読んでもわからず。(←独学の限界?)

やってみてもうまくいかず。

黒の一期一会でやってるからかもしれないがヽ(゚◇゚ )ノ

勝手に6目作り目して輪にして、次の段で12目にしてやったぜ!

・・・P119のレース写真の所には「6目作る」って書いてあるけど、どっち?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の更新で、この本からのはしばらくお休み。

次のNo.20はまだ編んでるところです( ̄ー ̄;


でも、仕上げの神様がいらしてるので、

大量の仕上げ待ちのものをupしていく予定ですー。

いつまで続くかなっと。


No.19、超大変でした。
19-1

糸を切ったりつけたり切ったりつけたり~。

そのあたりの記事はこちらこちら

やる気が失せそうになりつつも・・・

頑張って編んだです。


中心部分。
19-2
おぉ!

珍しくキレイな円になっている。

びっくり~。


5段目から、左上1目交差が続きます。

模様が斜めに向かっているので、編みながら、

「これで合ってるのか?」と不安になりながら編んでましたー。

この画像では交差が目立たないっすね。


鈴蘭部分。
19-3

鈴蘭のところは、右上7目一度で締めた感じになってます。

右上7目一度・・・レース針でやる編み方(P62の4目一度を参考に)で編みましたが。

やりにくかったです。

なんか他にやり方あるのかなー。


山の部分は糸をつけたり切ったりだし、

縁編みは山の部分から拾い目難しいしで、半泣きでしたよーぅ。

その難関だった山。
19-4

編むのだけじゃなくて、仕上げも難しかったし!

糸処理した糸が引っ張られて見えちゃってるし!

うむむむむ。


全体斜め。
19-5

見本よりも引っ張ってしまったかなぁ。

山がとっても鋭角的になってしまったです。

ちょっと残念。


ヒトデみたいになっちゃった(^o^;)


サイズは直径44cm。

やっぱり引っ張りすぎたか。

見本は36cmでした。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

参考本:芸術編み クンストレース

使用糸:

使用針:1号棒針・レース針6号

デザイン:北尾惠似子さん

サイズ:直径44cm

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
連日、室温33度越え(((( ;°Д°))))

でも今日はちょっと涼しいかもなー。

扇風機とお友達。

32度越えたらエアコンだー。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も仕上げしてきた。

えらいー!

仕上げの神様がいらしてる間に、できるだけ頑張るぜぃ。


今日はNo.18だーい。

ここから『上級編』だよ。
18-1
ちとピンボケかな。


すんごーくいびつになっちゃった(^_^;)

模様が右に寄ってしまった~。

むむむー。


中心部分。
18-2
中心もおかしくなっちゃってた。

なんじゃこりゃ。

またまた中心の目が伸びちゃったんだなぁ。

難しい。


上級編だというだけあって、いろんな編み方が出てきた。

裏編みが入ったりとか、ねじり目だったり。


3目掛け目からの13目編み出し・・・

これで大きな穴が開きますが。

難しかったなぁ。
18-3
で、ここで編み目が右に寄ってしまった感もある。

仕上げの時に直そうと思ってたのに、すっかり忘れてましたー。


全体写真。
18-4
遠目で見ると大丈夫?

やっぱ寄ってるよなぁ。

あと、レース針でまとめるところで、「あれ?」と思ったけど、

編み図通りにまとめちゃいました。


模様の頂点でまとめられてないので、右に寄っちゃうのかなぁ。


と思ったけど、見本はそんなに右に寄ってないので、

綾の編み方が(仕上げ方も)おかしかったんだろうなぁ(ノω・、)


サイズは長径28cm×短径26cmになりました。

見本は25cm×23cmです。

また大きくなっちゃった。


なんだか、リベンジしたい仕上がりでしたな・・・


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

参考本:芸術編み クンストレース

使用糸:クイーンランドレース糸#40

使用針:0号棒針・レース針6号

デザイン:北尾惠似子さん

サイズ:長径28cm×短径26cm

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
No.20のタック編み。

裏を見て編む。5目下の目を引き上げて2目一度。

これをぐるりと1周やると、めっちゃ左手痛い~。

腱鞘炎気味かもしれない。

タック編み、超危険。

あと1段残っている・・・・・・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。