綾のお昼寝日記

すっかり『レース編み日記』と化しております。。。


テーマ:

こんにちは。

サボってます。

久々に仕上げしたので(←何年前に編んだやつなのか)upするとします。
24-1
いやー、ほんとに、いつ編んだんだろうなぁ。

ノートにも書いてなかった・・・


これは、5つのモチーフをつないでから、まわりを編んでいきますよー。

真ん中のモチーフはこんな感じ。
24-2
白くなりすぎました( ̄ー ̄;


パプコーンもあり、玉編みもあり。

かわいいモチーフで編みやすいですよー。


外側。
24-3
ピコットが大量でしたねぇ∑(-x-;)


24-4

端っこはこんな感じになってまーす。
24-5
サイズは、73cm×28cmになりました。

見本は、78cm×31cm。

またまた小さくなっちゃったー。


これ、どの糸使ったか覚えてないんだよねぇ。

見た感じ、クエールベールっぽいけど・・・違うかも。


本はこちらですー。

レース編み―華やかなテーブル


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
やる気が出ませんのぅ。

このランナー、前に適当仕上げで放置してたのをピン打ちしなおしたんだ♪

これだけはやる気出たけどね~。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おひさしぶりぶり~。

まだやる事あるけど、とりあえずレース編みもやってまちゅ。


あ。

体重は順調に増加中でやんす。

実家ママのご飯がおいしすぎますーっ!

(↑作ってもらっている(^^ゞ)


とりあえず、編みかけのものを放置して。。。

というか、ほとんどおねーちゃんちに預けてあるので~。


ちびっこいのを編んでみたです。
綾のお昼寝日記-1
コースターを2枚。

あまり好きなデザインではなかったんだけど・・・

手元にレース本が2冊しかなくってー。

レース本もおねーちゃんちに預かっていただいているのですよ。


あっぷ。
綾のお昼寝日記-2
なんか暗かった(-。-;)

中心の所も、ボコッとなっちゃってるね。


もっとあっぷ。
綾のお昼寝日記-3
一応、仕上げもやったんですけども。

ひさびさレース編みだから、こんなもんかのーぅ。


さて、この2枚。

コースターとしては使いませんです。


引っ越し前にも、こうやって使っていたのだよん↓
綾のお昼寝日記-4
テレビ台に置いてあるスノーマン(?)

一年中置いてありますが( ´艸`)


これね、むかーし、実家ママが綾たち3姉妹にってお揃いで買ってくれたもの。

実家にもあったっけー?忘れたなぁ。

・・・今はないな。


もう1つはこれ。
綾のお昼寝日記-5
かわいいっしょ?


捨てモードでフォトフレームとかも捨てまくったんだけど、

なぜだかこれは捨てられなかったのだ。

お気に入りだから、コースターに乗せてあげてる(^-^)/


おねーちゃんちには、まだあるのかしらぁぁぁ?


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


参考本:

レース編み―華やかなテーブル/著者不明
¥1,260
Amazon.co.jp

使用糸:クイーンランド レース糸

使用針:レース針8号

サイズ:直径12cm


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
レース編みの仕上げをする場所&写真を撮る場所がないっすわー。

うーんうーんうーんうーん。

フロアマット買うかな。

写真を撮る場所は・・・ねえちゃんち?ぷぷ(´゚艸゚)∴

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

やほやほ。

すっかりサボりまくってる綾でございやす。

いやー、最近仕上げどころか編んでもいないっすわん。


ということですが。

前回の記事の交換会 、こちらからも送りましてですね。


おいらが送ったブツについては、

Lazuriteさん記事にしてくれてる んで、そちらもどうぞよろしくです。


さてさて、本日は。

Lazuriteさんからたーくさんアクリルタワシをいただいたので、

おいらの予定していたものでは「交換会」にならないわー!!

「貰っただけ」になっちゃうわー!!

と思って、急遽編んでみたコースターです。


コースターと本には書いてありますが、どう見てもドイリーです。

コースターにしてはデカすぎるし安定感がまるでありやせん。。。


見てちょ。
綾のお昼寝日記-hana21-1
か~わ~い~ぃ~~~っ♪

本を見て、「これかわいいなぁ」と思い。

これを編まれた方のブログを見ては、「やっぱりかわいい~」と感激してみたり。

でも、やっぱり編むのが面倒そうだったのでチャレンジしてなかったもの。


えいや!と編んでみちゃいました。

・・・丸1日で( ´艸`)


真ん中には大きめのお花。
綾のお昼寝日記-hana21-2
編み方も詳しく書いてあったけど、わかりにくかった。。。

なんか間違えてるかも。


というか、アップで見てみると、編み目ひどいや。

すまぬ。


ブレードでつなぎつつ、外側は小さいお花。
綾のお昼寝日記-hana21-3
ちょこっと立体的になっているのですよ。

かわいいなー。


このコースターを編むにあたって、久しぶりにこの糸を使ってみた。

オリムパス/レース糸金票40番/白/100g玉巻
¥1,512 楽天


やっぱり編みやすいわーん。

そして、仕上げがやりやすかった。


あ。

コースターのサイズは直径16.5cmくらいだったと思う。

本のサイズは16cm。

指定の糸とは違うんだけど、本よりも大きくなるってのは珍しいなー。


でもって、このコースターと同じページには、

これまたものすごいモチーフつなぎのテーブルセンターが掲載されてますです。

うにょー、編みたいー、編んでみたいー。

でもなぁぁぁ。。。。と思ってるところでありやす。

これもある意味「究極のレース」な気がする。

そのうち、編めるといいなー。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

参考本:レース編み―華やかなテーブル/著者不明
¥1,260 Amazon.co.jp

使用糸:オリムパス レース糸 40番100g金票 白

使用針:レース針8号

サイズ:直径16.5cm

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

これのテーブルセンター、指定糸で編んでみたいけど・・・

高いじゃないかーっ!!

いつものクエールベールにしよっと。(←編む気ですか?)

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

乾いたよー☆

昨日は雨が降ったりもしておりましたがっ。

さすがの暑さで、レースちゃんも乾いたようでありやすー。

良かった良かった。


しかし今日は暑いな。

まち針を外す間、激暑でしてねぇ。

疲れましたですっ。


と、そんな本日のお写真はこちらから。
綾のお昼寝日記-hana1-1
んー、これはピンボケですかねぇ?

全体像を撮ろうと思ったら、こーなりましたです。

えへへ。


この写真じゃ、よくわからないので寄ってみますよー。

まずは、中心部分。
綾のお昼寝日記-hana1-2

中心部分に大きなお花ちゃん。

ここの編み方、おいら、苦手なんだよねぇ。

右に流れてしまうから。。。

ピン打ちで流れないように頑張りましたが、まっすぐにはなりませんでしたー。


お花の周りにパイナップルのお花が咲いてます。

ここのパイナップルは10個。


パイナップルとパイナップルの間からは、「Y字編み」という編み方。

この編み方はあんまり出てこないので、楽しかったなー。

・・・・・・間違えて、奥の手で直したけど。


そして、その外側。

綾のお昼寝日記-hana1-3
一部分しか写しておりませんが、ここにはパイナップルが20個。

パイナップルとパイナップルの間から、ちょっとだけ苦痛だった

「長々編み」での葉っぱのような模様。

この部分は果てしなく長々編みだったので、手が痛くなりやした。


そして、また出てきた「Y字編み」!

このテーブルクロスは、ここのY字編みがポイントになってるんですにゃ。

まぁ、普通のネット編みとは、ちょっと違う感じになるからねぇ。

こういうのもいいにゃ♪

でもって。

外周ですよー。
綾のお昼寝日記-hana1-4

上の写真とあまり変わりませんにゃ。

ここのパイナップルがついに40個。

葉っぱ模様も40個。


1周編むのに2時間弱かかったところですー。

ここの編み方は、上の写真と同じ感じで。

パイナップルの山の数が違うくらいかな。


最後に、全部の模様を写すとこーなりました。

綾のお昼寝日記-hana1-5
パイナップルは、1山ずつ増えていって、少しだけ大きく成長しておりまする。

葉っぱ模様の長々編みのところが、編み目が詰まってるので・・・

ここがインパクトありますねー。


外周には、ちょいとかわいい長々編みの玉編みもあり。

とってもかわいらしいテーブルクロスになりましたです。

・・・・・・・いや、使わないけどね。

(使えるテーブルがないとも言う)


サイズは、直径102cmになりました。

本では、直径116cmなのにぃぃぃぃぃ。

どれだけ小さく編んでいるのでしょうか。(←いつものことだけどもー)


しっかし、小林恭子さんデザインは最高ですねぇ♪

大きくなってきても、編むのが楽しかったもーん。


次のプロジェクト(←大げさ病)もがんばろーっと。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


☆参考本:レース編み―華やかなテーブル

☆使用糸:ピエロ♪【G762-101】COEUR VERT ♯40 (クエール ベール)(ホワイト)「40番レース糸」100g... ←売り切れてますが、生成りならありますです。
☆使用かぎ針:クロバーレース針ペンE 0~12 (8号使用)

☆サイズ:直径102cm


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックありがとなのですー☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

70番糸はまだ編んでまへん。

DMCにも細いレース糸があるんだよねぇ。

欲しくなってきたー!!

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

やぁやぁ。

今朝、ピン打ちしてきましたよー、撫子ちゃん♪

また途中で、「めんどくさい病」が出てしまい。

中途半端なピン打ちをしてしまったです。


でもって、さきほど写真を撮ったので、またまた画像がすごく悪いっすー。

なんだか、夕方は西日が入ってキレイに撮れないのよねぇ。

。。。。。いつもキレイに撮れてないけどっ。


そんな状態ですが、どうじょ。
綾のお昼寝日記-hana2-1

ふふっ、またもや全体が写らなかったのねーん。

写真を撮る場所も欲しい今日この頃。


林和子さんデザインのテーブルセンターですが、

「これぞ林さんっ!」って感じですよねぇ。

長編みがすいーっとしてる所とか。(←わかりにくい)

パイナップルの下あたりとか、葉っぱみたいに見えるところ、

ここが長編みでございやす。


中心部分は、こんな感じ。
綾のお昼寝日記-hana2-2

( ̄_ ̄ i)ちょっとシワっぽくなってますが、気にしなーい!

あんまり引っ張らなかったのですよ。


中心部分は、8角形のキレイなお花。(花?星?葉っぱ?)

こういう部分は、長編みとくさり編みだけなのでラク。

増えたり減ったりも、そんなに難しくないっす。


で、その次に出てくるのが中サイズのパイナップル。
綾のお昼寝日記-hana2-3

中サイズのパイナップルの途中からは、小サイズのパイナップル。

この小さいパイナップル、かわいいねぇ。

いちごちゃんみたいだよ☆


パイナップルの足の部分に、いちごのヘタみたいなのがついてるからかな?

なんかかわいくってたまらーん!


そいで、大サイズのパイナップルと外周はこちら。
綾のお昼寝日記-hana2-4

大サイズのパイナップルの周りには、長編み3目の玉編みが2つ。

ここにこの玉編みが来ちゃう所もいいねぇ。


中心の方の、パイナップルの横の長編みとはちょっと違って、

ここが玉編みになるだけで、こんなに変化があるんだね。


そいで、外周は長々編み5目のパプコーン編み。

パプコーンを編むのはちょっとばかし面倒だけど、

やっぱりかわいいから好きなのですー。


おいらが一番好きな場所は、このパプコーンの下の葉っぱ。

長編みを2目編み入れたり、2目一度をするだけで、

こーんなにキレイな葉っぱができちゃうのが感動的。

林さんのデザインを編むと、いつもそう思うです。


ただ、林さんデザインのものは、長編みの段が何段か続いた後に、

ひょっこりと長々編みだったりするので、たまに間違えちゃいます。

編み図をよーく見て編みましょうっ。


サイズがおそろしいことに、直径57cm。

見本はなーんと!68cm。

どれほど小さく編んでるんでしょうかっ!!

ぜぇぜぇ。



次のも仕上げしなくちゃだわーっ。

ふふふ。もう編んだ。ジャンジャンバリバリ。。。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


☆参考本:レース編み―華やかなテーブル

☆使用糸:ピエロ♪【G762-101】COEUR VERT ♯40 (クエール ベール)(ホワイト)「40番レース糸」100g... ←売り切れてますが、生成りならありますです。
☆使用かぎ針:クロバーレース針ペンE 0~12 (8号使用)

☆サイズ:直径57cm


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックありがとなのだー☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


よし!仕上げしてこよーっと。

四角いのだから、入念に・・・と。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。