綾のお昼寝日記

すっかり『レース編み日記』と化しております。。。


テーマ:
靴下できましたー。
ミニ輪針で編んだから、途中で手が壊れましたが。
なんとかできましたっ♪

真っ青ですー。

20-1
これ、ラベリーでいろいろ見てたらかわいくって。
見本は白い糸で編んであります。

かわいいのよー。
えーと、かかとでラップアンドターンもなかったし引き返し編みもなくて。
大丈夫?と思いつつ編んだけど、ぴったりでした。
靴下本を見てみると、「スイスヒール」ってのに似てるかもです。

あと、ガセットの所、一般的には2段に1回の2目一度で、
どうやらパターンもそうなってるみたい。
でも、見本の写真が毎段2目一度されてるようなので、
そっちで編んでみたです。

履くっ。

20-2

足首がちょっとゆるいけど、ほぼぴったり。
オーバー靴下にはできなさそうです。

外側にアーチ模様。

20-3

レース模様がかかとまで&表は足先まで入ってるところも好きっす。
かかとは、やっぱり少しボコってなってる( *´艸`)

内側にもアーチ模様あり。

20-4

どうもレースが入ってるパターンを選んでしまう。

ところどころ、パターンで「あれ?」と思う場所もありましたが。
なんとか編めてうれしいです~。
あと1足編めるくらい残ってるので、また靴下編みたいなー。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

使用糸:
(108・ロイヤルブルー)
使用針:ミニ輪針0号
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ランキングに参加してますですっ!
いつもクリックありがとうです☆

 
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 
人気ブログランキング 
ちょっとあやふやで編んだ場所があるので、実は編み直したい。
違うパターンで履き口からの、探してみよーっと。

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■靴下」 の記事

テーマ:

( ´・ω・)o_∠・:*おはよう


今日は、自分で編んだ靴下のその後についてです。

まずは、3パターンのその後。
1
左・・・手芸センタードリームの純毛ウォッシャブル中細(←生産終了)で編んだもの。

中・・・ZAKKAストアーズのColline(コリーヌ)アップルグリーン

右・・・ZAKKAストアーズのColline(コリーヌ)ピーチピンク

ですっ。


ソックヤーンでもない純毛ウォシャブルも、「ウォッシャブルって書いてあるから大丈夫だろう」と、

洗濯機でガンガン回しています。

こうなりましたっ。
2
↑あまり変化ありません。

毛玉ができちゃうってのはあるけど、縮んでもないし、まぁ普通です。


お次にコリーヌのアップルグリーン。
3
これ、アクリル混紡ではなく、ウールの中にアクリルの毛糸が1本?数本?入ってる感じの糸。

ウールが防縮じゃないんだろうねぇ。

・・・縮みます。

そして、もけもけになります。


一番たくさん洗濯したのがコリーヌのピーチピンク。

こんな感じ。
4
ほぼフェルト化してます。

履く時に、えいやーっ!!と足を入れないと入りません。

あんなにガバガバだったのに。


ぬるま湯とか使わず、おしゃれ着用洗剤とかで手洗い、

ソックブロッカーで乾かす。

ってやれば縮まないかもです。←めんどくさいのでやってません


あと、カメレオンカメラとかフィヨルドルックのはあんまり履いてないのでわかりません。

OPALは使ったことないのでわかりません。


コリーヌを購入されたみなさま、お手入れに気を付けましょう(°∀°)b


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ランキングに参加してますですー。

いつもクリックありがとう☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

さて、ブリューゲル最終段編んでくるっす。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブリューゲル編んでますっ。

その前に編んでた靴下、乾いてたので写真撮りましたー。


派手です。
socks19-1

残り糸と残り糸の組み合わせです。

つま先・かかと・履き口がAngular velocity の時のカメレオンカメラ。

本体(?)は勝手にシマシマ の時のフィヨルドルックです。


ソックブロッカーはSサイズなので、つま先もかかとも余ってます。・゚・(*ノД`*)・゚・。

みなさん木製のを自作されたりしてますが・・・

Mサイズの、誰か作ってくれないかなー。

大工さんとか、作ってくれないかなー:;:;、:;、:;、;:ヽ(∀≦*)ブッ


履いてみたー。
socks19-2
派手ですなぁ。

柄合わせは一応やってみたです。

すこーしズレたけど、まぁまぁ合った。


そして、ゆるゆるですっ。

ショートロウヒールにチャレンジしたくて、本の目数通りに編んでみました。

編んでみて理屈はわかったので、次は自分サイズで編みたいなぁ。


・・・の前に、このかかとをどうにかせねば!です。
socks19-3
穴ぽこだらけになっちゃった(/ω\)

見本と全然違う。

動画とか見ながら編んだんだけど、なんか間違ってるかも~。

あと、編み目がゲタ目だからかなぁ。


↓こっちはまだいいんだけど。
socks19-4

↓こりゃひどい。
socks19-5
よく見ると、明らかに間違えてる部分がある感じ。

むむーん、こっちもリベンジじゃあ!


履き口は2目ゴム編みにしてみたです。

色を替えた段で裏編みを編むと、色がポコポコしてしまうので・・・

色を替えた1段目は表編みで編んでますっ。

2段目からゴム編み♪


ちなみに、前に編んだ勝手にシマシマと並べてみた。
socks19-6
前に編んだ方は、ガンガン履いてガンガン洗濯機で回してるので、

すこーし縮んだかもです。

ソックヤーンだから、そんなには変わってないと思われます。

もふっとなった程度かな。


さて、それではブリューゲル編んでくるぜぃ。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

パターン:

↑これですが、つま先はショートロウではなくMagic Cast-onにしてます。

使用糸:

内藤商事秋冬毛糸フィヨルドルック 内藤商...

内藤商事秋冬毛糸フィヨルドルック 内藤商...
価格:1,019円(税込、送料別)

↑これの6406番(売り切れです)


↑これの102マゼンダ


使用針:0号ミニ輪針&2mmの100cm輪針

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ランキングに参加してますですー。

いつもクリックありがとう☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

次はラップアンドターンのないタイプのショートロウヒールにチャレンジしてみよっかな。

・・・全部カタカナで書く人( *´艸`)クスクス

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

できましたーっ、靴下ちゃん。


前置きが長くなりますが・・・

このパターン、去年あたりに見つけてプリントアウトしていて。

ずーっと編み方を模索してましたっ。

編もう編もうと思いながらも、「ここがわからない」って所が出てきてしまい、

YouTubeで確認したり、ネットで検索しまくって調べたり。


で、やっぱ無理~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

って思ってたけど、ようやく重い腰を上げて編んでみたです。

いっぱい間違えてるけど。

1年も調べ回ったという、しつこい綾ぼん・・・


でも、できたーっ!!

1年越しの完成に歓喜q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
18-1
左右の大きさがまた違ってしまいました。

けど、いいのー、嬉しいからっ。

明らかに左がゆるゆるです・・・


模様がよく見える写真を撮るのが難しい。
18-2
このつま先からメリヤス&ケーブル模様に一目ぼれ。

見本の写真、すんごく素敵なのよー。


ぐりぐりケーブルが入ってるのと、綾の編み方が下手くそなので・・・

裏編みの部分にいっぱい穴が開いてます。てへへ。
18-3
足首からはレース模様。

両横にはくねくねケーブル模様。

素敵♪


左がデカい。(←まだ言う)
18-4
編み直そうかなぁとも一瞬思ったけど、ケーブルが大変だったのでもうこれでいい。

編めたことに感激。

YouTubeに編み方をupしてくださってる方々にも感謝!

英語はわからなくても、動画をじーっと見て勉強しましたっ。


裏はメリヤスですよ~。
18-5
かかと部分の編み方が、いつも編んでるやり方と違ったので、そこも調べまくった。

調べたけど、間違ってるかもなぁ。

かかとを包んでくれてる感じで、この編み方も良かったな。


こんな素敵パターンがフリーって、これまたすごいよね。

また靴下編みたいなぁ。

ま、編んでるけどね( *´艸`)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


使用糸:

(101・オフホワイト)

使用針:0号輪針


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ランキングに参加してますですー。

いつもクリックありがとう☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

靴下は、単色&模様編みごりごりが好きだって気付いた。

ミニ輪針で編みたいけど、模様編みが入るとけっこうキツい。

マジックループはやっぱり苦手ずら。

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはっ。

靴下できましたー。
1

やっぱりこれがフリーパターンってすごいわぁ。

「Angular velocity」ってなんだろう?と思って調べたら、

『角速度』だそうですー。

・・・・角速度ってなぁに?(^▽^;)


で、履いてみる。
2

Mサイズで編んだので、大きめです。

冬、オーバーソックスとして履こうと思ってね。

失敗したんじゃないよ!←ぷ( ´艸`)


後ろにも、左右対称な模様が入ってますよ。
3

これかわいいなぁ、好きだなー。


あ、かかと部分は失敗しちゃってるんだけどね。

違うデザインでリベンジしたくて、次の靴下を編み始めたです。

久しぶりの履き口からで、かかとに穴開いちゃった~。


洗ってからソックブロッカーに履かせて乾かしたので、

ねじれがだいぶおさまりましたっ。
4

脱いでもこれくらい(*゜▽゜ノノ゛☆


さーてと、次の靴下編みましょう~。

あ、寄り道パイナポーは、ラスト1段で停滞中です。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


使用針:0号

使用糸:カメレオンカメラ(102マゼンタ)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ランキングに参加してますですー。

いつもクリックありがとう☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

毛布を浴槽で洗ったら、どっと疲れました・・・

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。