綾のお昼寝日記

すっかり『レース編み日記』と化しております。。。


テーマ:

はい、こんにちは。

今日はちょっとおサボり気味(←レース編み)な綾ぼんです。


やっぱり、モチーフつなぎは苦手なんだなーと改めて思ってますです。

うがーっ、進まないんだよーっ!!


ということですが、本日の更新はこちらなのだ。
綾のお昼寝日記-ayabow
なんと!

『優美なレース編み』もこれで最後ですよーの作品。


最後にこのデザインを編んでみて。

やっぱり小林恭子さんは、レース編みの世界では最強かもー♪

って思ったです。


さてさて。

こちらのドイリーちゃんは、前にも編んだ気がするけど・・・

UPしてないので、たぶん仕上げをしてないんじゃないかと。。。

タンスの中で、くしゃくしゃのまま、眠ってそうな気がしますわよん。


今回また編んでみて、このドイリーもやっぱりかわいらしいーっ!!

ちょっと編むのが面倒な段もあるけどね。

なんか、くさり編み1目と細編み1目を繰り返すところとか。

大したサイズじゃないから、大変ってほどではなかったけど、

めんどくさかったかも。


ちょっと寄ってみますと。
綾のお昼寝日記-ayabow
うひひ。葉っぱとお花みたいなパイナップル編みがかわいいっ。

外周付近の、長編みが多い所もおもしろいけどね。

パイナップルとパイナップルの間から伸びてるところ、

ここがちょっとめんどくさかったけど、これまたかわいいっ。


そんでもって、おいらおススメなところは!

パイナップル編みの外側にある長編み。

長編みが1目入ってるだけなのに、

卵の中に入ってるみたいでかわいいじゃないっすか。


ってことで、もっと近寄ってみた。
綾のお昼寝日記-ayabow
あ、しまった、逆向きだったヾ(;´∀`A

ここが大好きだわーっ☆


ん?なんか長編みの頭が開いちゃってる・・・と思ったら、

またまた立ち上がりの場所を撮ってしまっておりました。

(/T∀T)/あうぅ


サイズは直径35cmになりました。

本では36cm。また微妙に小さくなっておりますです。


というわけでして。

『優美なレース編み』も無事、全制覇できちゃいましたー。

わ~いヽ(´∀`)人(´∀`)人(´∀`)人(´∀`)ノわ~い


次なる挑戦は、モチーフつなぎですよーん。

でも、キライだから進まない。。。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


☆参考本:優美なレース編み

☆使用糸:ピエロ♪【G762-101】COEUR VERT ♯40 (クエール ベール)(ホワイト)「40番レース糸」100g... ←売り切れてますが、生成りならありますです。
☆使用かぎ針:クロバーレース針ペンE 0~12 (8号使用)

☆サイズ:直径35cm


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックどうもアリガトゴザイマスー。です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


さてっ、モチーフつなぎを頑張るじょーっ。

『優美なレース編み』を片付けておきましょーっと。

うふふん♪

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

最初に。

アメブロで読者登録の申請をしてくださった方で、

「まだ承認してくれないのー?」って思ってる方は、

また再び読者登録の申請をしてくださいです。

なにやら、読者登録のお知らせメールは来るんだけど、

マイページに表示されないっていう不具合にみまわれちゃってます。


お知らせメールは届いてるので、また後ほどメッセージ送らせていただきますが。

すんなり承認できる時と、表示されなくて承認できないってパターンと

あるみたいなんですよねぇ。

アメブロに問い合わせメールしたんだけど、音沙汰がないのです。。。



ということもあったりしますが。

アメブロ以外の方には関係のないことなので、ごめんちゃいね。


今日の更新はこちら~。
綾のお昼寝日記-ayabow
よっこいしょっと。

これはちょいと太目のレース糸を使ってます。

本指定の糸とは違いますが、20番手を4号レース針で編んでますですー。


うん、やっぱり太いレース糸は苦手ですよーん。

肩がこっちゃいました。


これもまた、かわいらしいお花のデザイン。

本では白いレース糸で編んであります。

綾は20番の生成りで編んでます。

白いのが手元になかったっす。(在庫の中にはあるはず)


んでもって、寄ってみるとこう。
綾のお昼寝日記-ayabow
長編みの途中で、横を向いてる玉編みがあるんだけど・・・

なんか本の編み図通りに編むと、おかしくなってしまったので、

テキトーに変更しちゃいました。

綾の理解の仕方がおかしかったんでしょうかねぇ。

ナゾ!


さすがに20番のレース糸で編むと、ギッシリ感もあり。

いつもはキライな外周の「前段のくさり編みのループをすくって引き抜き編み」

ですが、20番の糸で編むと、ぽこぽこしててかわいらしくなりましたっ。

この外周の編み方は、40番よりも20番の方が合うような気がしますです。


サイズは直径29cmになりました。

本では30cmですよー。

またまた小さくなりましたよん。(糸も違うけどさっ)


さてさて、この本の作品。

残り1作品となりましたー。

最後の作品は、仕上げ中なのだっ。


1冊制覇!って息巻いてた残りの2冊の続きを編みますねー。

他にも制覇したい本もあるし、あー忙しい忙しいっ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


☆参考本:優美なレース編み

☆使用糸:とってもお得な特価糸!!特価!「ミルフローラレース20」スキー手芸糸
☆使用かぎ針:クロバーレース針ペンE 0~12 (4号使用)

☆サイズ:直径29cm


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックどうもありがとございますですー☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


モチーフの続きを編もうか、ホワイトドイリーの方を編もうか。。。

セレクトBOOKシリーズの方眼編みも気になる今日この頃。

編みたいものだらけ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

はくしょんっ!

あぁ、今日も花粉にやられ中のおいらです。

こんにちは。


今年は珍しく、耳鼻科に行って。

そちらでいただいた薬を飲んでるんですが・・・

市販の薬の方が効くのはなんでだーっ!!


ぜぇぜぇ。


さて、大作を編み終わった後も、レース編みやってますですよ。

次のページの作品が仕上がったので見てくだちゃーい。
綾のお昼寝日記-ayabow
ありゃ?

生成りの糸で編んだんだけど、なにやら白っぽく写っちゃっただよ。


えーと、このデザインは苦手です。

何がって言いますと・・・

中心部分の後にある、三角みたいな模様。

▲←こんなやつ。

これが苦手なんですのよー。


苦手だというだけあって、この三角が全て右に流れちゃいました。

外周付近にもあるけど、こっちはピン打ちで引っ張ったので、

被害は少なくて済みました。。。


でも。

パイナップルあたりは大好き♪
綾のお昼寝日記-ayabow
かわいいねぇ、パイナップルが。

パイナップルの外側の玉編みもかわいー。


外周のスカラップ(って言うんだっけ?)もかわいらしいでございやす。

ただ、ここは仕上げが難しかったっす。


サイズは直径34cmになりました。

本では38cmだけど、小さくなるのはいつものことだぁね。


この本からも残り2作品。

うひひうひひ、楽しいずらー。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


☆参考本:優美なレース編み

☆使用糸:ピエロ♪【G762-102】COEUR VERT ♯40 (クエール ベール)(生成)「40番レース糸」100g巻[...
☆使用かぎ針:クロバーレース針ペンE 0~12 (8号使用)

☆サイズ:直径34cm


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックどうもありがとうございやすー☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


鼻炎の薬で、めーっちゃ喉が渇きますわよん。

それなのに、鼻水だーだー。

どうなってんだ!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

でーきーたーだーよーん♪


苦節1ヶ月と10日。

やっとやっとでテーブルクロスが完成いたしやしたです。

そうっす、『メガ方眼編み』と勝手に名付けていたアレです。


仕上げがねぇ・・・

ピン打ちするのが無理っぽかったので、スチームアイロンだけで

仕上げてみましたがっ!

やっぱりピン打ちするべきだったかなー。

でも、場所がないっす。


ということで、全体像を。
綾のお昼寝日記-ayabow
どどんとね☆

うーん、ちゃんと仕上げをしていないため、

模様が全体的に右に流れておりますが。。。


うはー、よくがんばった!(←自画自賛)


ちょっと寄ってみるとこんな感じになっておりまする。
綾のお昼寝日記-ayabow
普通の方眼編み部分と、空間部分が多めの方眼編み部分と

2種類の方眼編みでございやす。

普通の方眼編みの方は編みやすいけど、もう1つの方は苦手ですー。

んでも、こうやって写真で見ると、違いがよくわかりますにゃ。


ユリの模様はこれでございやすー。
綾のお昼寝日記-ayabow
大きいユリと、小さめのユリ。

小さめの方は、茎の部分がなかなか出てこなくて飽きそうでしたー。

大きい方は・・・長編みの連続部分が多かったっす。


同じユリでも、違う感じになってて、いいねぇ♪


そんでもって、外周はこんなんですよ。
綾のお昼寝日記-ayabow
この部分、長編みではなく長々編みでした。

しかも、ピコット付き。

コメントいただいたように、『花かご』みたいでかわいらしいんだけど、

編むのはたいへーん!!


そして、1番外側の段には、まさかのピコット地獄が待っておりました。

ピコットたくさん。。。。。


テーブルにかけて写真を撮ろうとしたんだけど、

テーブルよりレースちゃんの方が大きくてですね。

マヌケな写真になっちまったので、垂れ下がってる所だけ。
綾のお昼寝日記-ayabow
ちょっと大きな丸テーブルがあったらいいのになー。

かけると、どんな感じになるんだろうねぇ。

見てみたいでございやす。


さて。

サイズですが、びっくりのサイズになりましたよ。

本では140cmになるハズのものが、

なんと!

130cm。(T∀T)

どうしてこんなに小さくなっちゃうのかちらー?

ま、糸も違うしピン打ちもしてないからか。


あと、本によりますと、ダルマレース糸ゴールド40番を430g使うらしいんですが、

おいらはいつものクエールベールで3玉弱で編めちゃいました。

300g使ってないよっ。

得した気分。


さっ、この本からも残り3作品。

編みますわよーん。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


☆参考本:優美なレース編み

☆使用糸:ピエロ♪【G762-101】COEUR VERT ♯40 (クエール ベール)(ホワイト)「40番レース糸」100g... ←売り切れてますが、生成りならありますです。
☆使用かぎ針:クロバーレース針ペンE 0~12 (8号使用)

☆サイズ:直径130cm


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックどうもありがとーございますです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


ぬはははは。

根気さえあれば編めるのねーん。

しかし、これだけ編んでも方眼編みが苦手なままでした。

(*´Д`)=з

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もいいお天気ですよー。

まったく、満腹で動く気力すらありまへんですよ。

。。。。。。なんて時間に満腹になっているのでしょうか!(午前11時)

おかしな人だねぇ。


本日のレースちゃんはこちらでございやすー。

ランナーちゃん!
綾のお昼寝日記-yu-bi26-1
これはけっこう早く乾いたね。

天気もいいし♪


しかーし!!

なんですか、この中心部分というか真ん中のゆがみ具合は。。。

中心の小花模様の周辺あたりにも、ピン打ちするべきだったか。

しくじったー!!


んでも、まぁいいや♪(←適当)

飾るワケでもないしー。


でもって、ランナーってどうやって使うなり?

テーブルの真ん中とかに置くヤツだよねぇ。

あと、タンスの上とか?


そういったものがあまりないので、こんな写真を撮ってみた。
綾のお昼寝日記-yu-bi26-2
だはははは。なんか違ーう。

横にして撮ればいいと思うでしょ?

ところがすっとこどっこい!(←「すっとこ」いらない)


これを横にして写真を撮ると、右やら左やらに、いろんなものが写ってしまうのだよー。

ごちゃごちゃしてるので。。。


ちょいと斜めにして撮ってみたのだ。これ↓
綾のお昼寝日記-yu-bi26-3
こんな感じになっておりますよー。

パイナップルのところでは、ふにゃふにゃになって心配だったけど、

編み進めると大丈夫だったよん。


仕上げでずいぶんと両側は引っ張りましたが、

まだちょっと引っ張ったほうが良かったかもです。


いつものアップのお写真も。
綾のお昼寝日記-yu-bi26-4
パイナップル、けっこううまく編めてるんじゃなーい?

と、自画自賛。


ちょっとだけ太目の40番レース糸(生成り)なので、

レース針は6号を使ってみました。

本では30番の糸を6号だけど・・・


サイズは、28cm×71cmになりましたです。

本では、28.5cm×77cmだとさ。

きゃー、横幅がぁぁぁぁ!もっともっと引っ張らなくちゃダメだったですね。

まぁ、糸も違うけど。

と言うか、なんで横幅がこれほど違うのに、縦幅はあまり変わらないんでしょうか?

ナゾですな。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


☆参考本:優美なレース編み

☆使用糸:ピエロ♪【594-402】NEWコットン・レース糸40番(生成)[綿100% 極細 白茶]
☆使用かぎ針:クロバーレース針ペンE 0~12 (6号使用)

☆サイズ:28cm×71cm


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックどうもありがとですー☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


このレース糸、まだ2玉弱も残ってるよー。

何かに使わなくてはですな。

その前に・・・テーブルクロス、頑張ろーっと。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。