綾のお昼寝日記

すっかり『レース編み日記』と化しております。。。


テーマ:

こんにちは♪

今日も涼しい愛媛県からお送りいたしますです。


ずいぶん前に、記号を読み違えて編んでしまった『Primula』ですが。

(その時の記事はこちら

去年の6月に編んだまま、仕上げをしないで放置してましたー。

(編んだ時の記事はこちら

こちらばっかりで申し訳ないっ。


やっと仕上げしちゃいましたー。

リベンジすると言ってから5年。

編んでから1年。

アホか。
1
たぶん、今回は間違えてないはず。

とか書いてるけど、もう1年も前に編んだものなので、覚えてないっす。

てへ。


中心部分。
2
これ、どうやって編んだのかなぁ?

輪針2本で編んだっぽいな。

模様の間の目が間延びしているよ・・・


その外側。

前に編んだ時、間違えてたところ。
3
前に編んだ時は、「右上2目一度」と「左上2目一度」を途中まで逆で編んでたんだよねー。

何かの思い込みで(´0ノ`*)


外周あたり。
4
なんだかね、仕上げが難しかったよ。

見本とはちょっと違った形になってるかも。


全体写真。
5
あらっ、昔編んだやつのほうが見本と近いわっ。

どういうことー!!


サイズは直径56cmになりました。

前に編んだやつは49cmだって。

引っ張り癖がついてるのかしら~。

同じ糸(色違い)なのにっ。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

参考本:First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

    ↑英文です。が、記号はついてます。

使用糸:クエールベール(生成り)

使用針:0号棒針・6号レース針

サイズ:直径56cm


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
No.20は、ただいま117段目。

全部で142段ありますっ。

しかも、最後のレース針でまとめる所が2本どりだとか・・・

どうやって編むのだろうかΣ(=°ω°=;ノ)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ずーっとクンストレース編みたい♪

と思ってたのに、なんだか違うのばっかり編んでたので。。。

編んでみた!


久しぶりすぎて下手っぴだったヽ(゚◇゚ )ノ←前からだ。
綾のお昼寝日記-26-1
スカートの上( ´艸`)


途中、半笑いになりながら編んでみたです。

いやー、ゆがんでるわぁ( ´艸`)


中心部分のアップ。
綾のお昼寝日記-26-2
よーく見るとわかるんだけど、模様と模様の間のねじり目&表目が、

ひっくり返ってる所が多数。

そして、掛け目の穴が大きかったり小さかったり。


外側。
綾のお昼寝日記-26-3
編むのは楽しかったんだけど、全然うまくできなーい。


と、自分で編んだクンストちゃんをブログさかのぼって見てみたら。

これ編んでた(^_^;)


この記事。


4年経って・・・下手くそになってる?

中心部分は上手になってるかも。

ってか、4年前のひどい。。。


やっぱりクンストは苦手なので、クロッシェに戻るにゃーん。

だはは。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

参考本:『毛糸だまシリーズ 美しいレース編』 昭和56年・日本ヴォーグ社

使用糸:クイーンランドレース糸#40

使用針:0号4本棒針・輪針・4号レース針

サイズ:直径25.5cm
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
やはり棒針は苦手ですな。

さてと、ゲームしてこよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

できたぁぁぁ!

このクンストレースは、震災後に「何かやろう!」と思って編み始めたもの。

何かやりたいのに、何もできない無力感があったんだけど、

(方向性は違うけど)チャレンジ気分で編み始めてみましたです。


というか、うかあさん が編んでたのを真似しただけとも言うかも。。。

いつも真似してすまぬ。


で、どかーんとお写真です。
綾のお昼寝日記-majbrittII-1
ひ、光がっ!

右側、暗くてすまんねー。

まぁ、こんな感じっちゅーことで。


クンストレースは久しぶりだったので、最初3回くらいやり直しましたです"(ノ∀・、)"

針から目が抜けるんですもんっ。

針がねじれておかしな事になるんですもんっ。

目に針が入らないんですもんっ。(←なじぇ?)


けど、間違えずに最後まで編めたざんす。

珍しい~。


ちょっとアップ。
綾のお昼寝日記-majbrittII-2
真ん中の部分が、「花びら」っぽくなくなったけど。

なんだかつぶれた状態になっちゃったー。

ので、これ以上は近寄れませんでしたヾ(;´∀`A


外側のアップ写真。
綾のお昼寝日記-majbrittII-3
うん、ここも葉っぱがつぶれちゃってるね。

つぶれてるというか、寄ってる?

なんかよくわかりまへん。


サイズは直径100cmになりました。

・・・・・・・相変わらずクンストレースの引っ張り具合がわからないよぅ。


本では、DMCのセベリア20番を使用してありまする。

セベリアは細いらしいので、普通の30番くらいなのかなぁ?

それを棒針1.5mmで編んでるってーことは・・・

1.5mmってーと0号より細いんだよね。

アメリカの00号かぁ。。。


綾は指定よりも細い糸で、太い針を使って編んだってワケですにゃ。

きゃーっ、細い棒針欲しいわー。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


参考本:

Knitted Lace/Sonja Esbensen
¥1,936 Amazon.co.jp

↑英語でーす。でも記号があるからわかるでーす。

使用棒針:0号

使用レース針:6号

サイズ:直径100cm

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

「姉ボレロ」は肩をはぎ、脇は片方とじた。

とじはぎ苦手なのでちょっと停滞中。

袖付けもやらなくちゃなのねー。

その後、まだかぎ針でフリル付けるし。。。

待たせてすまーん!!

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはよう!


またまたブーシュカブタのイベントに参加しているので、

携帯を握り締めてる日々でございやす。

しかも今回はチームリーダーやっちゃってるのであせる

がんばってるのーん。


さて。

急いでupしておきますにゃ。


今年に入ってすぐ、モチーフを編むのに疲れていた頃、

急にクンストレースが編みたくなって編んじゃった作品です。
綾のお昼寝日記-1-1
仕上げで手を抜きまくったこともあり、この程度ヾ(☆∀☆)

もっとキレイにできるハズなのにー。


仕上げじゃなくて編む時の問題かもしれまへんが。


斜めから~。
綾のお昼寝日記-1-2
最初の方、棒針5本使いで編んでたんだけど、

そのあたりの掛け目がひどいー。

大きすぎるところや小さすぎるところや。

やっぱり輪針が好きだわー。


ほれほれ↓
綾のお昼寝日記-1-3
掛け目もひどいけど、二目一度とかもひどいね(≧∀≦)

なんか・・・・・全体的にひどいね!


外周付近には、おいらの大嫌いな「裏目」が2段もあった。。。
綾のお昼寝日記-1-4
裏目はやっぱり苦手だわーん。


これって本には「DMC Cebelia no.20」って書いてあるから、

#20レース糸なんだろうね。

おいらはいつものように、クエールベール(#40)で編んだよ!

下手なんだから、もっと太い糸で編めばいいのにねー。

えへへへへ。


もっと練習しなくちゃだわっ。

がんばろーっと。

・・・・・ブーシュカのイベントが終わったらねにひひ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

参考本:Knitted Lace

使用糸:クエールベール(生成り)

使用針:0号棒針・輪針

サイズ:直径41cm

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

携帯いじってばっかりなので、昨日は1目も編んでないよ!

困ったよ!でも楽しいよー。

ぐはははは。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

えへ。

メガ方眼編みを頑張って編んでたら・・・

肩こりがピークに達しまして。

編めなくなっちゃいましたよん。

がーはーはーはーはー。


昨日、編むと気分が悪くなるので、おっかすぃーなーと思ってたのよね。

夜、旦那ちゃんにちょいと肩をチェックしてもらうと。

肩というより、肩甲骨のあたり・・・


こってるというか、はっているらしい、スジが。

あらららら、それほどではないと思ってたんだけど。


なので、昨日は本を読んでましたです。

今日は編めるかなー。

どうするかなー。


という状態なんですが、実はクンストレース編んじゃってまして。

これはおとといね。


『白い手帖』 のりょう☆さんが編んでいるのを見せていただきましてねー。

編みたいなーと思いつつも編んでなかったのですよ。


そしたら、今度は『編みーご』 の海月つねさんが同じものを編んでましてねぇ。


『次はおいらの番かしらー?』と勝手に思って編んでみたってなワケです。

はい、前置きが長すぎますね。


どんぞー。
綾のお昼寝日記-ayabow
わかりにくい?

ふっふっふ、それが狙いですのよん。

なんか、仕上げで引っ張りすぎた感じがしたので、

あまりハッキリしたお写真はねぇ・・・・・・


これがフリーパターンだなんて、すごいわーん。

パターンはこちらですにょ。

Graphica 』←PDFファイルでございやす。


ちょっち恥ずかしいけど、近寄ってみましたよーぅ。
綾のお昼寝日記-ayabow
うん、やっぱり引っ張りすぎだねぇ。

クンストレースって、引っ張れば引っ張るだけ伸びる感じなので、

どれくらい引っ張ればいいのか、まだわかっておりましぇんです。

難しいにょー。


と、すっかり寄り道しておりました。

さて。メガ方眼編みちゃんを少し編んでみることにしましょーっと。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


☆パターン:『Graphica 』←PDFファイルでございやす。

☆使用糸:ピエロ♪【594-407】NEWコットン・レース糸40番(ココアブラウン)[綿100% 極細 茶]
☆使用棒針:0号棒針(4本)

☆サイズ:直径21cm


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加してますですっ!

いつもクリックどうもありがとうございますですー☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


長々編みのせいで肩がこってるのかしらー?

編みすぎかしらー?

・・・・ゆっくり編もうっと。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。