綾のお昼寝日記

すっかり『レース編み日記』と化しております。。。


テーマ:

綾のお昼寝日記-pine40-1

(*v∀v)ドキドキ

ついに。

この時が。

やってまいりましたよーぅ。


完全制覇!


しちゃいましたです。

えー、3冊目ですかね。

(昔のサイトのも入れると4冊目)


5月13日に1番目の作品をUPしてるんで、

2ヶ月半かかっておりますにゃ。

・・・意外と早かったなー。


40番目のこの作品は、ちょいと苦手な方眼編み風味。

方眼編みをしつつ、途中からパイナップル編みが出てまいりますです。

ここがねー、間違えそうになったりもしたけど、

無事できあがりましたっ。


このデザインも、ふるーいレース本で見たことはあったんだけど、

最後が糸をつけたり切ったり・・・

そういうのは苦手で避けちゃう傾向があったので、編む気にもならなかったのだ。

まー、1冊全部編んでやるー!と思わないと、おいら的には編まないデザイン。

んでも、編み方は簡単だよ。

最後の糸のつけかえと糸処理がめんどうだけどね。
綾のお昼寝日記-pine40-2

近くのお写真~。

クリックで拡大だぜぃ。


サイズは直径31cmになりましたっ。

本では直径30cmなので、ちょいと大きくなっちった。

仕上げで引っ張ったからだと思われまする。


さーてと。

次の作品をもう編み始めておりますが。

なにしろデカい!

モチーフのも並行して編んで行こうかと。

飽きたらあっち~。また飽きたらこっち~状態っす。

ヾ(☆∀☆) アハアハ


☆参考本:パイナップルのレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)

☆使用糸:オリムパス手芸糸「金票レース糸 #40・50g ボカシ」 オリムパスレース糸

    ↑これのオレンジ色(17)を30gほど
☆使用かぎ針:レース針8号

☆サイズ:直径31cm


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ ←にほんブログ村ランキング参加中!

ぽちーっと1クリックよろしこー(^・∀・^)

ヤバい。他のレース本を見てたら、そっちも編みたくなってきた。

がっはっは。

とりあえず、編み上げてほったらかしてたモノを仕上げしちゃいます。

・・・・・たくさんありまする。10枚くらい。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

綾のお昼寝日記-pine39-1

やほほ。

午前中のうちにUPしようと思ってたのに、

お昼寝しちゃってましたですー。

"(  `   ∀   ´  )" うひょ♪


まだ眠いっす。

寝ても寝ても眠いっす。


というおいらですが。

本日はこれですよー。

ついに39番目。


すんごくキレイな色の黄色と白のボカシ糸。

これもいいねー。

デザイン的にも、お日様晴れみたいでさっ。


難しい編み方もなく。

ラストの何段かは、糸をつけたり切ったりの手間がかかりますが。

やっぱり、手間をかけた子はかわいらしいっす!
綾のお昼寝日記-pine39-2

はい、また小さめ画像。

クリックで大きくなると思われまする。

今回は中心部分がうまくいった。

次の段に移る場所も、じーっと見ないとわからないくらいにできた。

うはー、うれちぃ。

たぶん、ボカシ糸による「目の錯覚」だと思うけどね。


サイズは直径34.5cmになりましたっ。

本では直径30cmですよ。

4.5cmも大きくなっておりまする~。

仕上げで引っ張りすぎたか?

確かに、見本のドイリーさんとは別物になっているような。

(てか、本のドイリーさん、ぶよぶよ・・・)


ということですが。

本日は特別に、ピン打ち画像を載せてみちゃいますよー。

見てねー。
綾のお昼寝日記-pine39-a
これも、クリックで拡大できる・・・ハズ。

ほらっ、適当でしょ?


中心にぶっすりとピンを打ち。

まずは、途中のパイナップルにピン打ち。

後は外周で引っ張ってるだけでございやす。

途中のパイナップルに打ってたまち針は、

外周にピン打ちした後、外しておきました。


デザインにもよるけど、細かくピン打ちした方がいいものと、

外周で引っ張っちゃえ~!ってものがあるような気がする。

綾の場合は、ほとんど外周で引っ張りまくっておりますが。

「引っ張りすぎでしょ!」ってくらい引っ張ると、ピッシリと仕上がりまする。

ふんわり感はなくなるけどね。。。


さー。

次の本に行きましょうっと。

・・・最後の作品は仕上げ中なりっ。


☆参考本:パイナップルのレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)

☆使用糸:オリムパス手芸糸「金票レース糸 #40・50g ボカシ」 オリムパスレース糸

    ↑これの黄色(53)を30gほど
☆使用かぎ針:レース針8号

☆サイズ:直径34.5cm


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ ←にほんブログ村ランキング参加中!

ぽちーっと1クリックよろしこー(^・∀・^)

この本からの作品、残り1作品っ!

次は3冊行っちゃうよー。

あちこち編みたくなるんだもーん。

どれか1つに偏るかもしれないけど、がんばるざんす。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

綾のお昼寝日記-pine38-1

だはは。

サボりまくってるようで、レース編みだけは編んでますです。

仕上げがめんどくせーなーとは思うけど、

編み上げたら仕上げ!を徹底しておりまする。

エライわー、アタシっ!!


さきほども、次に編み上げたものを水通し&ピン打ちしてきましたにょー。

この本の全制覇も近づいてきたので、やる気あっぷっぷなのだ。

ワクワクo(・∀・o)o(・∀・)o(o・∀・)oワクワク


さて。

今回の作品は、38番目。

中心部分が白いレース糸。

パイナップルの足あたりからがボカシのレース糸となっておりまする。

ボカシは、前回のドイリーと同じ、山吹色。

糸が同じでも、デザインが違うと大違いだねぇ。


これも中心部分はとっても単調。

段数とかくさり編みの数とかを間違いそうになるほど。

ちゃんとチェックを入れながら編むべし!ですにょ。


ボカシ糸になってからは、長編みの玉編みパイナップルが

ちょっとばかしめんどくさいけど。

でも、とっても単調なので編みやすかったっす。
綾のお昼寝日記-pine38-2

中心の部分がモタついてしまいましたねー。

仕上げで引っ張ったり押さえたりしたんだけど、変化なしでした。。。


サイズは直径30cm。

本では・・・30cm!同じだわーっ。キセキo(>∀<)9"

たまにはこういうこともあるらしい。


次の作品は仕上げ中なりっ。

そして、今編んでいるのは、最終の40番目の作品なのだー。

くーっ♪感慨深いものがありますにゃ。

さっさと編んで、次の本に行くぞー。

ヾ(≧∀≦)b ファイト!!


☆参考本:パイナップルのレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)

☆使用糸:オリムパス手芸糸「金票レース糸 #40・100g 白(801)」 オリムパスレース糸

    オリムパス手芸糸「金票レース糸 #40・50g ボカシ」 オリムパスレース糸

    ↑これの山吹色(55)を20gほど
☆使用かぎ針:レース針8号

☆サイズ:直径30cm


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ ←にほんブログ村ランキング参加中!

ぽちりんこ!とクリックお願いいたしますです。

ヤフオクに、雄鶏ちゃんのレース本がたくさん出てるよー。

しかも安いよー。(まだ今は)

おいらはほぼ持ってるから買わないよー。

いくらになるか、見て楽しもーっと♪


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

綾のお昼寝日記-pine37-1

きゃっほ~~~い♪

朝から変にテンションの高いおいらですー。


今日はぴえろしゃんちでお買い物する予定でちよー。

・・・・レース糸以外はもう買わないぞ!とか思ってたのに、

違うものも買っちゃいますよー。

キャハハo(>∀<o)(o>∀<)oキャハハ

もっちろん、レース糸も購入いたしやすよー。


ってな感じで、テンション上がりまくりのおいらですが。


今日の更新はこれだっ!

。。。。って、もう写真は上に。


これもとーっても単調な・・・と言うか、スッキリとしたデザイン。

基本、ネット編みなので、すんごく早く編めちゃいましたです。

ところどころに、長々編みの玉編みがあって、

そのバランス加減もいいねぇ。


本日は、ちょいと小さいアップ写真をどうぞー。
綾のお昼寝日記-pine37-2

と見せかけて。

クリックすると大きくなりますにょーん。


やっぱり、段染めちゃんはこういうデザインが合う!

断言する!

まぁ、本の仕上げとはちょっと違っちゃってるんですが。


サイズは直径26cmになりましたです。

本では29cm。

なんで小さくなったのかっちゅーと・・・

おいらはくさり編みがキツすぎるんでやんす。

なので、ネット編みが多いデザインは小さくなりまする。

逆に、長編みや長々編みが多いデザインだと大きくなっちゃうみたい。

長編みとくさり編みのバランスが悪すぎるんだろうねぇ。

かと言って、くさり編みをゆるゆるに編むのはあまり好きではないので。

長編みを短く編めるように努力いたしやす!

(普通と反対だね。。。)


☆参考本:パイナップルのレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)

☆使用糸:オリムパス手芸糸「金票レース糸 #40・50g ボカシ」 オリムパスレース糸

    ↑これの山吹色(55)を15gほど
☆使用かぎ針:レース針8号

☆サイズ:直径26cm


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ ←にほんブログ村ランキング参加中!

ぽちーっと1クリックよろしこー(^・∀・^)

この本からの作品、残り3作品っ!


ぴえろしゃんちで買うもの・・・コレコレ と~、あとはどれにするべかなー。

ちなみに、純毛極細ちゃんは、本日15:00からタイムセールで安いじょ!

明日の朝8:00まででしたっけー?

使いもしないのに買い込みそうなので・・・クエールベールを大量買いだわっ♪

(どっちにしても大量買いらしい)


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

綾のお昼寝日記-pine36-1

うほっ。36番目に到達いたしましたです。

引き続き、段染めちゃんでのドイリーですにょ。

最後の40番目まで、ずーっと段染めちゃんなのだよーん。


これはちょっと大変でした。

いや、難しい編み方はないのよ。。。

ただ、形がねぇ。


すんごーい、『おちょこ型』になってしまい。

仕上げで引っ張りまくりました!ドイリーになりやした。

編み上がった状態は、とてもお見せできませんわよ。


この、段染めのレース糸ってぇのは、

中心部分から単調な編み方になってるデザインが合うっすねぇ。

前回の緑の段染めもそうだったけど、

こういう単調なデザインだと、渦巻きみたいになっててかわいらしい♪


ちゃんと放射線状に仕上がってなくても大丈夫!みたいな。。。
綾のお昼寝日記-pine36-2

ま。

外周は引っ張りすぎてるんで、本の写真とは別物になっておりますが。

引っ張らないと、平面にならなかったんだもーん。


サイズは、直径35cmになってしまいましたです。

本では直径30cm。

いつも本よりも小さくなってしまうのに、これほど大きくなるとは。

うーむー。

いつになったら本と同じサイズに仕上がるのやら。


☆参考本:パイナップルのレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)

☆使用糸:オリムパス手芸糸「金票レース糸 #40・50g ボカシ」 オリムパスレース糸

    ↑これのピンク(38)を30gほど
☆使用かぎ針:レース針8号

☆サイズ:直径35cm


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ ←にほんブログ村ランキング参加中!

ぽちーっと1クリックよろしこー(^・∀・^)

この本からの作品、残り4作品っ!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。