綾のお昼寝日記

すっかり『レース編み日記』と化しております。。。


テーマ:

doily40-1

つ、つ、つ・・・ついにっ!

40番目の作品です♪

これで完全制覇となりますにょーん。


この作品。

まさに『方眼編み』ですにゃ。

いやー、苦手なんだよねぇ。(何回書くんだよ)

苦手っぷりは、アップのお写真を見てもらえるとわかりまぷ。
doily40-2

1マスが、ちゃんと正方形にならないのねーん。

おいらのくさり編みはキツキツなので、どうしても縦長に・・・

しかも、仕上げでけっこう引っ張りまくったので、

余計に縦長にっ。


んでも、まぁいいやー。


あ、それともう1つ、失敗点。

これ、8角形に仕上げるんだったみたい。

思いっきり引っ張って、円形になるように仕上げちゃったぜぃ。

あははははー。

本を見ないで仕上げしちゃったら、こんなことに。


サイズはたぶん(また測るの忘れた)39cmくらい。

最後にちょっと大きめのが待ち受けておりました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)
¥1,600 Amazon.co.jp


この本の作品を、全部編んでやるー!

と息巻いてから1年とちょい。

最初のうちは、「やっぱり無理だなぁ。やめようかなー」

とか思ってたんだけど。


みなさんの応援&励ましの言葉&お褒めの言葉に

勇気付けられて、がんばることができました。


最近お知り合いになったブログ友のみなさんには『意外!』って

思われるかもしれませんが、

綾は何ヶ月もブログをサボり、コメントの返事もサボり、

「雲隠れ」したりもしてましたのです。

・・・・・ってか、ずーっとそうだったのだ。


この企画(企画だったのか?)が完全制覇できたのも、

みなさんのおかげですー。


今のやる気が失われないように、これからも頑張りますわよー。

ま。

これからはぼちぼち編んでぼちぼち更新になるかもだけど、

また応援していただけるとありがたいです。


って事で、今後ともよろしゅーに。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ ←にほんブログ村ランキングに参加してますです。

ぽちりっとクリックしてくださると嬉しいですです。

・・・・・みなさんのお陰ですよーぅ。ありがとです(; ∀ ;)


AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

doily39-1

ついにっ!

39番目ですよん。

残すところ、あと1作品。

ど~しよ~~~っ。(何がだよ・・・)


さて。

こちらの作品。

方眼編みの所に入っていますが、方眼編みっすかねぇ?

ま、それっぽくもありますにゃん。


そして、この作品。

本を見て、これは編みたくないなーと思っていたもの。

ピコット地獄だもーん。

外周もめんどくさそうだったし。


しかーし!

1冊全部編んでやるぞ!という心意気でがんばって編んでみましたです。


美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)
¥1,600 Amazon.co.jp


いつものこの本からでございやす。


この作品、編み方がちょっち変わってる。

意味もなく(あるのかな?)往復編みになっていたり。
doily39-2

まぁとにかく、ピコットがあっちにもこっちにも・・・

で、とっても大変だったっす。

ピコットって、ちょこーっとある程度だったら大丈夫なんだけど、

ここまでピコットォォォォ!!って感じで大量にあると、

もうイヤー!って思うワケですにゃ。


外周も、細編みを編んで、くさり編みで戻ってまた細編みを編んで・・・

しかも、またもやピコットがたくさんついてるしーで。

途中でめげそうになりましたです。


デザインは好きなんだけどさー。高級そうだし。


さて。

カウントダウン。

残り1作品。


・・・実は、もう編みあがっております。

仕上げも昨日、やっつけたです。

あとは写真を撮るだけなのさー。

おほほのほー♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ ←ランキング参加中ですっ。

いつもポチっとクリックしてくださってる方、ありがとうですー。

お礼に、おいらの『ちゅー』をあげるですー。

・・・・・いらんって。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

doily38-1

むむーん!

なんだか写真の撮り方が下手っぴすぎて・・・

正方形になってないヽ(+∀+)ノ・・・


ってことですが、ついに38番目ですよん。

美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)
¥1,600 Amazon.co.jp


これ。

すんごーくすんごーくめんどくさかったじょ。

最初に中心の方眼部分を編んでいきまする。

その後、周りを編んで行くワケですが。


ちょっとアップのお写真を見てちょ。
doily38-2

ほーらー。

外周付近に、ピコットがたぁくさん。

これがまためんどくさくってー。


しかも、どう仕上げで頑張っても、

外周のところ、へろへろになっちゃうんだよー。

ピコットはあっち向きこっち向きしちゃうしで、大変だったっす。


しかも・・・

編んでいる途中で間違いに気付いた!

いつもなら、ちゃんと直したりもするんですが、

もう、とてもじゃないけど直す気にならなくってですね。

そのまま編み進めちゃいましたです。

その写真がこれ。
doily38-3

なんてこったい!

なんてわかりやすい間違い!!

ピコットの後のくさり編みの数を間違えてましたです。

次の段で気付いたんだけどねぇ。

めんどくさくて、そのままだぜぃ。


いやはや。

やっぱり、ちゃんと直せば良かったかのぅ。

・・・めんどくさすぎて。


まぁいいか~♪


カウントダウン!

残り2作品。

あとちょっとですよーぅ(T∀T)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ ←ランキングに参加してますですっ。

間違ってるけど、クリックしてくださると嬉しいですよーぅ。

ありがとうございやしたっ。


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

doily37-1


37番目の作品ですよん。
これも方眼編み。

やっぱり苦手Σ(T∀T)


デザインは好きなんだけどねぇ。

ちゃんとした形にならなかったっす。

中心部分がどうしても右に片寄ってしまうんですにゃー。


この作品もこちらの本からです。

美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)
¥1,600 Amazon.co.jp

いつもの本でございますー。


あ、サイズ測るの忘れちゃっただよ。

本のが34cmなので、たぶん32cmくらいかなー。

・・・超適当だ。


doily37-2

うむ。

近くで見た方がいいかもしれない。

中心部分が右寄りになっちゃってるのもわかりにくいし。


しかし、このデザイン、編みにくかったなぁ。

くさり編み+次の段での長編みたくさん。

長編みがねぇ・・・バランスを取るのが難しかったっす。

シンプルなデザインってのは、こういう所が難しいのね。


そんでもって、最終段。

編んでも編んでも終わらないよー(ノ∀;)

とか思いながら編んでまちた。


三つ巻き長編みの玉編み。

それにピコットもついているので、たーいへん!

でも、がんばって完成させましたっ。


カウントダウン。

あと3作品。

おほほほほー☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ ←ランキング参加中なのです。

あと3作品、がんばれぇぇぇのぽっちりんこをお願いいたしますです。

クリックしてくださってる方、どもありがとですー。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


doily36-1

どどどーん!と36番目。

いやぁ、他の事を書こうにも、ネタがありませんのよっ。

なので、次々とupしているワケですが・・・


これで、レース編みネタも終了っぽい。

あー、仕上げはしてるんだけど、写真を撮るのが難しいしー。

しばらく更新が途絶えるかもです。おほっ。


って、話がすっかりズレておりまするが。

この作品。

苦手な方眼編みパート2。


うーん。。。

苦手なだけあって、なかなかゆがんでる。


doily36-2

やっぱり苦手だー。

正方形じゃないからいいようなものの。。。


( ̄∀  ̄ ) うーん

どうやったら方眼編みがうまくなるかねぇ?

コツとかあるんですかいねぇ?


この作品も、こちらの本でございやす。

美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)
¥1,600 Amazon.co.jp

カウントダウン!

残り4作品!!

がんばれ、おいらっ!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ ←ランキングに参加しておりますー。

ぽちりー!と、クリックしていただけるとありがたいですー。

そして、いつもクリックしてくれている方、ありがとですー。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。