綾のお昼寝日記

すっかり『レース編み日記』と化しております。。。


テーマ:

ハッピーハロウィーン!!

とか書いてみたものの、毎年聞いてもよくわからない。

収穫祭?

 

オレンジが足りないかもと思いつつ、去年のとは色チェンジで編んでみた。

 

色処理したらまたすごいことに。

そしてやっぱり去年の配色の方がよかった。

最後に黒がないと落ち着かないねぇ。

 

真ん中アップ。

ぼんやりした配色( ´艸`)

 

外側。

途中の色は、そこら辺にあったPuPu様を使ったのだ。

黄色っぽいのがなくってー。

 

最近すっかりおサボりになっている理由はこちら。

ハイジ!(返事が聞こえる爆  笑

秘密の花園!

読み終わって(笑)

続いて「いのちのことば社」の児童文学シリーズに入りましたっ。

いやぁ、児童文学は楽しいわー。

 

と。

道連れテーブルクロスさん、ちょこちょこ編みでここまで。

214段終わり。

あと4段じゃあああああ!

なんとか今年中にがんばりやす。

 

さて、読書タイムに入りまーす。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

編み物ランキング

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

刺し子・・・忘れておったわ。

あぁ、糸情報も忘れてた。

オレンジはハイスターレース糸 #40/50gの502。

黒はレース糸 ミルフローラ レース糸 40番60g 黒(501) レース糸40番

黒とオレンジの間のはPuPu(ププ)【綿100%/約40g玉巻(約288m)/超極細】Z182/ZAKKA 編み物 手編み 手芸のイエローゴールドかな?フラックスか?

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

前回の更新から、意外と早めに更新。

1週間かぁ。じゅうぶん遅い?

 

道連れテーブルクロスは210/218段編めたです。

これ一昨日あたりの写真かな。

210段終わって、211段目を編んでいるところでした。

 

大きい窓が多い段だから、早く終わりましてっ。

今は212段目を編んでまーす。

この段で、今月のテキトースケジュール、ノルマクリアだぜ!

 

手の調子をうかがいながら、ぼちぼちやっていくですよ。

 

そして、せっかく買ったので始めましたよ刺し子ちゃん。

オリムパスの印刷してある布を仕立てて←こんなところで時間がかかる( ´∀`)

上下がびろんびろーんなので、しつけしてみた。

 

んでっ、枠を刺して横を刺して。

斜め1回目まで進みましたー。

青い線なのに、水色で刺してるからよくわからないよ。

模様は『星と三つ菱』ってのです。

 

 

 

攣ってるけど、気にしなーい。

 

裏も見せられるようにと、裏に糸が長めに通るところは布と布の間を通してみた。

がっ!

そうすると、最初のかぶせ縫い、最後のすくい縫いで裏の模様がおかしくなる。

えぇい、玉止めしちゃえ。

・・・裏が見せられなくなりました。

 

とりあえず最後まで刺してみようかと思ってますです( ̄Д ̄;;

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

編み物ランキング

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

昨日の夜は寝てても急に左ふともも裏(どっちでもいいと思うけど、右ふともも裏でしたー)がビリビリ!!!ってなって、

夜中に痛み止め飲みましたとさ。

今日は大丈夫っぽい。何もしてないのになぁ。

してないのが良くないのか。

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

月イチ更新です、こんにちは。

 

道連れテーブルクロス、209段終わって210段目に入ってます。

おしゃれ窓だから進みませーん。

手が痛くなるのでぼちぼちと。

 

そして、みなさまが沼にはまっている刺し子!

むかーしフェリシモのでやってたなぁと思って裁縫箱を見たら針あった。

ので。

ネットで布を購入。

よくわからないけど、細かいのやってみよ。

と軽い気持ちで買った。

無理だろ(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

 

最初の「裏にして端を縫う」って所からめんどくさい。

買ったけどやらないかも。

ふふっ。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

編み物ランキング

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

また大草原シリーズを読むのに夢中なので、

次回の更新はまた来月かもですなー。

では、お元気で。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

寝すぎて眠い。

おはよーございます。

 

クンストのすずらん、ミルフローラ#40の白で編んでたんですが。

糸が切れちまいましたー、2か所も。

うむむむむ。

で、ムカついて捨てましたです∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

 

でもやっぱり気になるので、違う糸で。

今度はル・コットンで挑戦よー。

ただいま47段目かな。

すずらんがあんまり見えないので、ちょっとピン打ってみた。

ぐちゃぐちゃだ( *´艸)( 艸`*)ププッ

すずらんの花部分、交差編みが入ってるんだよね。

ここメリヤスの方が好きだなぁ。

 

あと、河島京子さんの美しいレース編みから編んでるブツ。

少ししか進んでません。

単調だから進まない。

 

そして道連れ!

1日1模様さえも編んでません。

手がいてーのよ。

203/218段から進まずです。

まぁぼちぼちよね。

 

そう言えば、タティング・・・放置しまくってるわ。

また最初から練習になってしまう。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

編み物ランキング

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

棒針編みだとあんまり痛くない。

たぶん、左手人差し指をあんまりピーン!としてないからだ。

クロッシェだと、おいおいどうした?ぐらいピーンとしちゃうのよね。

左手交換したい(´∀`)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

あーあーあー、手が痛い。

今日は編み物お休みですっ。

ヒマなんで仕上げしてきました。

昨日だけど。

 

いつ編んだかもさっぱりわからないテーブルセンターです。

いつ編んだんだろ・・・

すてきなパイナップルレース編み: 大きくて見やすい編み図付から。

 

ちょっとピンボケたですなぁ。

これも河島京子さんらしいデザインで好き。

 

真ん中。

中心部分がとてつもなくかわいい。

スカスカなネット編み部分もいいなー。

 

外側。

ん?またピンボケてる?

もうローガンズでデジカメの画面さえもよくわからんわー。

(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

 

パイナップルの山はくさり3目なんだけど、細い糸&針を使ったからか、

めっちゃ小さい山になってます。

 

あと、仕上げの時に何回もやり直してたら乾いてきてしまってねぇ。

ピン打ちの意味なーい!状態になったです。

 

最後に全体。

なんとなくで見てください∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

サイズは直径32cmでした。

見本は44cm。

糸と針と綾の手のせいで小さくなってまーす。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

参考本:

 

使用糸:(39・ブラウン)


使用針:レース針10号
サイズ:直径32cm
デザイン:河島京子さん

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

編み物ランキング

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

編みたいよーぅ。編みたいよーぅ。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。