年末年始のおつまみに!柿とクリームチーズ、プルーンのピンチョス。 | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。




午前中、一気にツリー&クリスマスグッズの片付けや
お正月飾りの準備などを気合で済ませてひと段落。

(昨日はあまり気分が乗らず、終わらなかった・・・^^;)


で、先ほど思い立ってパンを作ることに!

久しぶりにこねていると何だか気分もスッキリしました。

約30分の一次発酵タイムにしばしこちらへ^^

パン作りは発酵タイムに他のことが出来るので良いですね。

実はシュトーレンを作るつもりで
赤ワインやブランデーに付けていたドライフルーツたち。

結局作らずクリスマスが終わってしまったので、
その子達をパンの生地に練り込むことにしました。


上手く出来るかな~?


…と、前置きが長くなりました。


写真のピンチョス。


秋のおもてなしやレッスンにも登場して、
大人気だったとっても簡単な一品です。


『柿とクリームチーズ、プルーンのピンチョス』

柿、クリームチーズ、プルーンを
一口サイズにカットして重ね、ピックで挿すだけ。


鉄分、カルシウム、ビタミンCがしっかり補充でき、
各栄養素が効率よくカラダに吸収されます!


鉄分は特にビタミンCとの相性が良いので、
ミカン以上のビタミンCを含むといわれる
「柿」との組み合わせはかなりおススメ!


そして柿はバターやチーズなどの乳製品との相性も◎


貧血対策、風邪防止、妊活、
二日酔い防止などにおススメです!


この組み合わせ、
皆さん初めは意外だったようですが・・・

一口食べると「美味しい!」と、
とっても気に入ってくれました女の子

生徒さんから「これは早速復習しました~!」
という報告もたくさん頂戴しました、嬉しい^^


年末年始、何かと忙しいと思いますが

手軽に作れておしゃれに見え、栄養満点の一品なら、
気負わずささっと作れます。


お子様のおやつ代わりにもおススメです。


是非、気軽に作ってみて下さいねハート③



それでは、そろそろ一次発酵が終わりそうなので
パン作りに戻りま~す!



*お知らせ*


ビューティーランチセミナー・レストランイベントは
しばしお休みとさせて頂いております。(東京、神戸、共に)


当面は既存メンバー様のみの、少人数制、自宅プライベートレッスンとさせて頂いております。
ご迷惑をおかけ致しますが何卒宜しくお願い致します。



************************************************************************
メモ毎日新聞ポータルサイト「毎日キレイ」にてコラム執筆
月(株)エイチーム運営のアプリ「ラルーン」にてコラム執筆中
ぶーぶー遠州大吉屋様HPにてビューティレシピご提供中

クローバー「旬食美人学」ホームページ


*レシピ開発・フードスタイリング・コラム執筆など
お仕事のご依頼はHPの問合せフォームからお気軽に!