Kaoru Ayabe 作詞/作曲/編曲 Blog

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-25 21:40:55

ラグビー 日本代表 vs スコットランド代表戦

テーマ:ブログ
{DB659AD4-4E85-40AA-AA46-B7479052DDC9}

ラグビー国際試合「リポビタンDチャレンジカップ2016」
日本代表 vs スコットランド代表戦。

ラグビーの試合を観たのは初めてだけど、
ゴールに向かって突進して行くのが本当に興奮した!
テレビで観てるのと全然臨場感も違うし、
周りの盛り上がりもすごかった。

前半40分はリード。

{E40DA1FE-25EC-4EAA-B9AC-501FBF94F866}

天皇皇后両陛下の姿も!

{C3B7F60A-B82D-4440-BD13-92382D531037}

{0420F573-15EC-404B-BF96-223F549319AE}

後半ペナルティーゴール2回で6点失い
16-21で惜しくも敗れたけれど、
最後まで16-15と接戦だった!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-23 09:00:08

鉄道模型スタイロフォームの塗装とストラクチャー

テーマ:ブログ
{60FB7CFB-64E1-44A4-B78A-DA390EB86B5D}

長い期間かけて作り保存するジオラマの土台は、
しっかりと作ろうと思います。

ベニヤ板の上にスタイロフォームをのせて、
全体を砂利やコンクリートの色をイメージして
グレーに塗装しました!

今回は、75cm×600cmの土台を塗装しました。
実寸に換算すると112m×900mをコンクリート工事した事になります(^^;;

乾燥すると色が少し濃くなりました。
{3A6D8397-6794-4F97-9323-70F07A086DA9}

(↑左が乾燥後)

線路とホームを仮で並べて、
雰囲気を確認します。

{58C0785F-0B36-43D1-B8E5-80A02330A339}

イメージ的には大丈夫そう。

全体をグレーに塗装したので、
レイアウトを変更してもスタイロフォームの
青い色が出てくる心配はありません。

ただ…
かなりの塗料を塗ったので、
屋根裏部屋に臭いがこもりました。

{A88862E9-95E7-4A37-BCEE-B075EF65A3A9}

消臭しながら、換気扇で空気を循環させてます。
作業が終わって寝る時にクラクラしましたw

次回は巨大駅のレイアウトとストラクチャーを
塗料済みの土台の上で考えていきます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-20 23:00:41

鉄道模型スタイロフォームをコンクリート色に塗装する

テーマ:ブログ
{73AE131C-4D8E-4606-B70F-0B072FC5C9E9}

今回はレイアウトをのせる土台を、
コンクリート色に塗装しようと思います。

スタイロフォームを塗装するには、
水性塗料を使用しました。

アサヒペン「水性 多用途 ハイグレード グレー」は有機溶剤を含まないので、
スタイロフォームを溶かしません。
というか塗って溶けませんでした!w

しかもツヤがあまり無くて臭いが少ないです。
屋根裏部屋での塗装は臭いがこもるので、これが向いてそうです。

{77CDD126-652E-459C-9E91-4902BADDF45E}

スタイロフォーム全面をコンクリート色に塗装するので、
一旦建物のビルは避難させました。

{E41E2813-A1B8-4D65-9473-853CAA517524}

そして、一気に塗装です。
0.7L入りの缶を半分使いました。

{7458EB8C-C725-4A4E-9E85-C9E53964FC1D}

乾くまで扇風機を「強」で回して風をあてます。

ビルを置いてみます。
コンクリートな雰囲気が出ていて良さそうです。
若干色ムラがあるように塗ると、コンクリートっぽさがでました!

{C7340143-E0C7-46F0-B8B2-78D89D578CDA}

TOMIXの線路を置いてみました。
スタイロフォームのツブツブとあいまって、
馴染んでいます。

{97B26952-9137-4236-805A-32A22A4A2D82}

ちなみに塗らないとかなりブルーで、
ジオラマの雰囲気が出ないです。
{D82E7A5F-88A5-40F7-B5E5-90716432DF03}

全体をコンクリート色に塗装しようと思ったのは、
線路の石(バラスト)を敷き詰めるにはあまりに大変すぎるし、
隙間ができたらブルーの下地が見えるのも微妙なので全塗装を考えました。

この 75×150cm の土台があと7つくらいあるので
ひたすらコンクリートにするか、
川や草原にして違う色の下地にするか考えていきます。
もちろんバラストも敷いていく予定!

次回も塗装からレイアウトを考えます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-19 20:21:45

『SE7EN LIVE 2016 in Japan - RAINBOW -』

テーマ:ブログ
{CC030067-3AC0-42D1-AFF4-EF291F08947F}

今回はSE7ENのコンサートに参加出来なかった。
今までの日本のライブはほぼ参加していたから、
歌声を聴きたかったけど残念。

でも新曲はもちろん聴いてます(^_^)
僕には書けない躍動感ある曲、CDも予約しました!

ファンの方が書いているBlogやツイッターは、
ライブに行けない時にリアルに現場を感じられて、
とても助かってます(^_^)

「Believe」を神戸公演で歌った事は、
ジューンママさん、けいちゃんさんからツイッターで教えてもらえました、
CD発売から10年近く経つのに、本当に嬉しい事です。
東京公演でも歌ったのかな?!

楽曲を作曲して一番嬉しい事は、
ファンの方に末長く曲を楽しんでもらえる事。
そして今回SE7ENがこの曲を歌いたいって思ってくれた事。
楽曲は歌い継がれないと歴史の中で消えてしまうから、
この事が本当に嬉しいです!

SE7ENがいたから、作曲を続けて行ける。
2007年に「会いたい」がSE7ENに歌われなかったら、
もしかしたら作曲家を僕は続けられなかったかもしれない。

SE7ENは、人生の中で影響を与えられた歌手です。

次はライブに行きたいな(^o^)

久しぶりに「会いたい」の譜面を見てみた。
{58EB6B1C-A274-4B41-AD78-A77E3BD6E5A2}
この譜面は沢山の事を気付かせてくれる、
僕には宝物。

P.S.
一つ思い出した事があります。
「Believe」を作詞していた時に、
韓国と日本の2つの国を思っていた事です。
若いながらも音楽で国境を越えられないか、
何か出来ないかって考えていたのをふと今思い出しました。
SE7ENが2007年にこの曲を歌ってくれた時は
本当に嬉しかった記憶があります!

2016-06-17 22:37:58

ラーメン屋 目黒「かづ屋」

テーマ:ブログ
{3F88D633-25D1-4D91-9382-E10B9BAC901B}

ラーメン屋「かづ屋」を教えてもらったので、
さっそく行って来ました~
透明な醤油スープが美味しい!

{B5BA7F3A-CD01-4622-A035-A47849443C1F}

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-06-16 00:10:01

鉄道模型ターミナル駅の路線数とホーム数

テーマ:ブログ
{08A18EC3-8367-46A3-9BCE-589FB017B7EC}

屋根裏部屋鉄道模型『綾部鉄道』!
今回は路線数とホームの数のバランスを
背景のビルと共に考えていこうと思います。

線路を並べてみた結果、限界で12路線。
複線×6までいけそうです。

ホームを少し置いてみました!

{0AC7B14B-61DD-45DA-A64F-820338B3944F}

これだと、新宿みたいなターミナル駅とは
少し違う感じです。

{806B1BD7-0698-49EA-AEB0-5E9B1A0ADEFD}

限界までホームを並べてみました。

{D24191B4-9E29-43C8-B318-4D19DF37C71A}

通過用の線路はなく、
ホームも1~12番線まであります。
ターミナル駅っぽい感じがします!

{13FB6F40-7A06-40C0-89B6-2FE2B1D53C41}

ただ、ホームだらけだと通過専用線路が無く、
何か貨物がスーっと通過する哀愁を感じられる
1~2路線が欲しくなります…

中央線が上下線、山手線が内回り外回り、
西武線が西武新宿駅みたいに終点ではなく、
JR線と共に走り続けるような鉄道模型ならではの
楽しいジオラマに将来してみたい!
貨物も新幹線もなんでもターミナル駅にとまれるようなw

追加予算はかけずに今あるパーツで、
レイアウトを考えていこうと思います。

次回は情緒あるターミナル駅をさらに研究しようと思います!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-14 00:35:59

チワプー クッキーLevel52

テーマ:ブログ
{749725CC-E4DC-4697-8003-C5DB2F8DD99E}

クッキーは レベル52に あがった!
さいだいHPが20ポイント あがった。
さいだいMPが30ポイント あがった。
人間の言葉を良く聞く をおぼえた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-14 00:26:40

冷しゃぶ

テーマ:ブログ
{EA8B2336-5220-4A59-AA17-4811B8595203}

夏に近づくにつれて、
冷たい物を食べたくなる!
冷しゃぶ(^_^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-04 19:26:29

あつた蓬莱軒 ひつまぶし

テーマ:ブログ
{9F9BA316-8744-446A-A30B-9B3C01653DD8}

「あつた蓬莱軒 本店」 ひつまぶし

ひつまぶし、大好きなので食べれて幸せでした。
心のこもった料理とおもてなしに感動。

帰りは、伝馬町駅→金山駅→名古屋駅→東京駅!

{52B326A3-79B0-4A25-9BAD-226CCFDCA5F3}

{6D79A024-0B49-44F2-9ED2-4F6B6B0B1CAB}

{4F98D271-9D66-4BC2-B9D7-362A0F358884}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-03 18:17:43

渋谷の味噌ラーメン屋「真武咲弥」

テーマ:ブログ
{3DFA20D2-D540-421C-AF2E-BA1B1EFE606E}

味噌ラーメンの美味しいお店を教えて頂いたので来ました!

渋谷「真武咲弥」

濃い味噌好きなのでたまらない。
”炙り味噌 特製ら~めん”

{FC34AF03-9EB0-490B-A216-C35566712054}

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。