種類はなんと30以上!? 知られざる機内食事情 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


国際線の楽しみの一つに機内食がありますね。


最近は、各社とも経費節減のために寂しくなってきた感じもありますが、それでも離陸後にギャレーから美味しそうな匂いがしてくると、自然にほころんでしまいます。


既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、この機内食にスペシャルメニューがあるのですね。

それも、宗教上や、病気、ダイエットなど、さまざまな理由に対応しているものなのですね。


msn で「種類はなんと30以上!? 知られざる機内食事情」としてこのスペシャルメニューのことが記載されていましたので紹介します。


そんな機内食って、一度の食事でどれぐらいのバリエーションがあるんでしょう? 

エコノミー、ビジネス、ファーストと席の種類は3種類あるけど…。


「それが実は、スペシャル・ミールを含めると30種類以上あるんですよ」(キャセイパシフィック航空の機内食を作る國泰航空飲食服務(香港)有限公司の和食料理長、森 静昭さん)


30種類以上!? でも、いつも飛行機で聞かれるのって「フィッシュ・オワ・チキン?」みたいに2種類しかないような…。スペシャル・ミールって、もしや一般市民には食べられないすごくおいしい料理のことですか?


「いえいえ(苦笑)。スペシャルメニューとは、宗教上の決まりや病気による食事制限がある方々に合わせたメニューのことです。お子さま向けメニューやベジタリアンの方向けメニューもありますよ」


キャセイパシフィックでは世界各国へのフライトがあるため、より様々なメニューを揃えておく必要があるのだとか。イスラム教徒向けの機内食を作る、「ハラム・キッチン」という特別な調理場もあるのだそうです。


「キャセイ・パシフィックのメニューは、国際色豊か。力を入れているのは中国料理ですが、そこに和食や洋食をプラスしたりします。総料理長はドイツ人、その下に洋食のイギリス人シェフ、中国料理の中国人シェフ、和食の私、ベーカリーのドイツ人シェフ…と、シェフの国籍も様々です」


ホォゥ…。ちなみに、機内食の知られざるトリビアって何かあったりするんですか?


「機内食の味付けは、ちょっと濃い目だってご存じですか? 機内では、気圧の問題で舌の感覚が鈍感になるため、通常の1.2ぐらい倍の濃さにするんですよ。また、フライト中の揺れに耐えられるか、わざとプレートを揺らして確認したりもしますね。エコノミーの機内食が、隙間なくプレートに収まっているのも、揺れを考慮してのことです」


そんな機内食は、フライトのどれぐらい前に作られているんですか?


「24時間以内です。機内食は一度、調理したものを冷蔵し、また温めてお出しするので、衛生状態を保つ必要があります。重要なのは、温度管理。調理、盛り付け、トレーセット、カートへのセッティングといった工程のあいだに、何度も冷蔵庫にしまいます。取りだしているときも、何分以内に何度以上にならないように作業を済ませる、と厳密に設定されているんですよ」


す、すごい。ボクたちが口にしている機内食がそんな手間暇をかけて作られているとは…。

なお、飛行機に運び込まれた機内食が初めに温められるのは、ちょうどシートベルトのサインが消えたころなんだそう。なんだか、次から飛行機に乗るのがもっと楽しくなりそうです!
(R25編集部)


私は、いまだ、スペシャルメニューを頼んだことはありませんが、どんな味なのでしょうかね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

海外ホテル予約ならオクトパストラベルへ!

じっくり注文、ゆっくり観光、まかせて安心『世界のおみやげ屋さん』 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日、まだクリックされていない方は、是非応援のポチをお願いします。

m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ あやあやのふらふら旅行記



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ヨーロッパ鉄道パスとチケット なら レイルヨーロッパジャパン

海外ホテル料金比較&予約  なら 株式会社アップルワールド

おすすめ!スポーツ観戦ツアー なら ラウンドトリップ
★世界中のオプショナルツアー取扱 なら Alan1.net
ハネムーンのお土産  なら 世界のおみやげ屋さん
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



My Yahoo!に追加 Add to Google Twitter「つぶやく」ボタン