夏の韓国旅行 その11 ~1日目 その8 ATMでキャッシング~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


↓前回の話はこちら。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10332341587.html


↓最初から読む場合は、こちらの索引の「2009年8月 夏の韓国旅行記」からどうぞ。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10290451864.html


さて、日本を出る時にはウォンの両替を最低限しか行っていませんでした。


そこで、韓国の銀行ATMでクレジットカードのキャッシングを行いました。

その様子を写真に撮ってきましたので、備忘録として記載しておきます。


使ったカードは、JAL/JGCゴールドカードです。

JALゴールドカード



キャッシングを行ったのは明洞にある新韓銀行です。
あやあやのふらふら旅行記


画面に「日本語」のメニューのある出来るだけ新しいATMを選びます。


右下の「日本語」メニューボタンを押します。
あやあやのふらふら旅行記


画面が変わるので、今度は左上の「English 日本語/漢語」ボタンを押します。
あやあやのふらふら旅行記


日本のクレジットカードは、韓国では外国のカードになりますので、左側真ん中の「Foreign card 日本語」ボタンを押します。
あやあやのふらふら旅行記


完全な日本語表示になりますので、左上の「キャッシュサービス」ボタンを押します。
あやあやのふらふら旅行記


カードの挿入を促す画面になりますので、カードを入れます。
あやあやのふらふら旅行記


借入金額を決めます。

私は10万ウォンを選択しました。
あやあやのふらふら旅行記


確認画面が出ます。

問題なければ、画面右上、緑の「確認」ボタンを押します。
あやあやのふらふら旅行記


次に、暗証番号の入力画面になります。

クレジットカードの暗証番号を入力します。
あやあやのふらふら旅行記


このような進行状況確認画面になります。

(特に操作は不要です。)
あやあやのふらふら旅行記


領収書の要不要を指定する画面です。

必要なら上のボタンを、不要なら下の赤いボタンを押します。
あやあやのふらふら旅行記


カードと現金が出てきます。
あやあやのふらふら旅行記


ちなみにレートと手数料ですが、日本に帰国した後にカードの明細を確認したところ、レートは0.077でキャッシング手数料が184円でしたので、トータル7804円でした。
あやあやのふらふら旅行記

一方、半月前に都内の都市銀行で両替をしたときは、同じ100000ウォンを両替した時の総額は9240円でした。
あやあやのふらふら旅行記

クレジットカードの場合は、為替差損が発生する可能性がありますので、損得勘定はご自身の判断でお願いします。


今、三井住友VISAカードに入会すると最大4000円のキャッシュバックキャンペーンを行っているようです。
三井住友カード 使ってハッピーCP



ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 左矢印ポチはこちら。