韓国旅行 その3 事前準備1 ~事前指定座席が変更されました~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

今回の韓国旅行なのですが、既に航空券を購入したのは記事にしました。


私たちの乗る飛行機なのですが、777-300ERという機種のW73というコンフィグレーション(シート配置)になっています。

この機材は、主にヨーロッパ路線に投入されているのですが、一部、このように近距離路線に投入されているのです。


このコンフィグは、ファースト、ビジネス。プレミアムエコノミー、エコノミーという4クラス編成になっています。


尚、シート配列は、


ファーストクラスは:1-1-1

ビジネスクラスは :2-3-2

プレミアムエコノミー:2-4-2

エコノミー      :3-3-3


となっております。


それぞれのクラスの座席の配置位置はこのような感じですね。

あやあやのふらふら旅行記
JAL HP より引用)


長距離路線はそれぞれの正規のクラスで販売されるのですが、近距離路線に投入するときには料金設定の無いクラスもあるため、上位のクラス座席を下位のクラスとして販売することがあります。


今回の韓国行きの飛行機もまさにそれでした。

ファーストクラスとビジネスクラスのシートがビジネスクラスとして、そしてプレミアムエコノミーとエコノミーのシートがエコノミークラスとして販売されていました。

JALのHPで座席指定をしたところ、2-4-2の前方の座席(プレミアムエコノミー)が指定可能になっていました。

そこで、すかさずその座席をゲットしていたのでした。


ちなみに、このように本来上位のクラスのシートは誰でも予約できるわけではなく、マイレージクラブの上級会員に限って事前座席指定が出来るようです。

しかし、搭乗日に空きがあればチェックインの時に指定することも出来るようです。

(もしかすると、Webチェックインでも指定できるかもしれません。)



前置きが長くなりました。(^_^;)

で、どうなったかというと、事前指定していたプレミアムエコノミーの座席が変更になったのです。

本来はビジネスクラスのシートに。(^_^)v


多分、ビジネスクラスはがらがらだけど、エコノミーは満席・・・。

そのようなことかどうか分かりませんが、ビジネスクラスのシートもエコノミークラスとして使用するようになった様です。


あやあやのふらふら旅行記

JALのHPで座席変更画面を見ると、本来ビジネスクラスのシートが指定できているのが分かります。
あやあやのふらふら旅行記


このような運用は、マニアの間では「C席のY開放」と言われています。


但し、ビジネスクラスの扱いはシートだけで、機内食やサービスレベルはエコノミーと同じです。

しかし、楽に移動できることには変わりありませんので大歓迎です。


搭乗するのが楽しみです。(^_^)v


ビジネスクラスの椅子いいっす

(((=_=)))ブルブル


「ポチ」をよろしくお願いいたします

ダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村