スペイン旅行 その34 五日目日その6 ~シエテ・ポルテスそして新年~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

グエル公園を一通り見物し終わった時点で、時間が13:15頃。

そろそろ、おなかも減ってきたので昼食を食べに行くことにしました。


候補はいくつかあったのですが、その中でも老舗である、シエテ・ポルテス(7 Portes)でパエリアを食べることにしました。


また、徒歩で駅まで戻り、(今度は迷いませんでした。)地下鉄で最寄駅まで行きます。

(結構、急な坂を下ります。)
あやあやのふらふら旅行記

地図だと、地下鉄の駅のすぐ近くなのですが、方角がなかなかわかりません。

陽が出ていれば、その位置と時間で大体の方角がわかるのですが、あいにくその時は雲に隠れていました。

あやあやのふらふら旅行記

あー、コンパス(方位磁針)を持って来るんだった!!

と思ってもAfter festival(後の祭り)です。

あ、スルーしてください。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[PR]PCの方のみですがひっそりとアフィリエイトを始めました。
スポンサーさんの所にぽちっと行っていただけると助かります。m(_ _ )m

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


バスやトラムの場合は地上を走るため大体の方角はつかめるのですが、地下鉄、それも地上に上がるまでぐるぐる回ったりすると、今自分がどっちを向いているかわからなくなりません?


昔は、図形認知能力がそれなりにあったと思っていたのですが、最近めっきり弱くなってきているようです。

皆さんは、どうやって方角を把握していますか?


あっちじゃないかな。というあやあや妻の声に後押しされて行ってみると、確かにシエテ・ポルテスはありました。

(あやあや妻すごい!!野生の感か?)


このとき時間は14:10頃、ちょうどスペイン人の昼食タイムです。

入口には7,8組の人が並んでいて、私たちはその最後尾に着きました。


回転は良いようで、30分もたたないうちに店内に入れました。

上着をクロークのおばさんに預け、案内された席に座ります。


メニューは複数の言語で書かれていて、日本語もありました。


何はともあれ、私はビール、あやあや妻はミネラルウオーターを注文します。

のどがからからだったので、写真に写す前にほとんど飲んでしまいました。(^o^;)
あやあやのふらふら旅行記

オードブルは魚介類の盛り合わせ。

(ホタテ、あさり、海老、カキ、かに)
あやあやのふらふら旅行記

こちらが、特製パエーリャ。

二人前。
あやあやのふらふら旅行記

おいしそうでしょう。

画面を見る限りは・・・。


でも、魚介類のオードブルはまあまあだったのですが、パエリアがしょっぱい。

(>_<)


確かに、魚介のうまみは感じられるのですが、しょっぱさには勝てない。

結局1/4程残してしまいました。


そういえば、どこかの口コミで、塩っ辛いから塩抜きでと注文した方が良いと書かれていたな。

これも、After festival(後の祭り)。

くどかったですか、ごめんなさい。


うーん、残念。


会計を済まし、クロークで上着をもらって外に出ます。


このあと、近くのヨットハーバー沿いで腹ごなしの散歩をします。

ふっと時間を見ると、16:00です。

日本ではちょうど新年を迎えた時間になります。

携帯で、九州の両親に新年のあいさつの電話をしました。

あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

さすがに一日中歩き回ったので、少し疲れました。

このあとは、ホテルに戻りしばし仮眠を取ります。


あやあやのふらふら旅行記

夜の11時頃に起床します。

ちょっと、外の様子を見に行ったのですが、やはり昼間と違って人通りが少なくちょっと嫌な感じがします。

本当は、カタルーニャ広場までカウントダウンを見に行こうと思っていたのですが、やめることにしました。

その代り、日本から持ってきたカップそばを食べ、マドリッドのプエルタ・デル・ソルで行われているカウントダウンをテレビで見ながら新年を迎えました。

あやあやのふらふら旅行記

スペインでは、年越しの鐘にあわせて12粒のブドウを食べるとその年は良い年になると言われています。

テレビでもパックマンのようなアニメーションのキャラクターがカウントダウンの鐘に合わせて、葡萄を一粒ずつ食べていたのですが・・・。

開始のタイミングが合わなかったために、最後の一粒が残った段階で新年に・・・。

(*_*)

このテレビを見ていた人は、よい年にならない・・・と思いましたが、司会者は平然と番組を進行させていたので笑ってしまいました。

さすがスペイン。


ちなみに、ここバルセロナでも新年になった後にあちこちで花火が上がっていました。

(写真に写したのですが、ブレブレだったので消してしまいました。)


明日は、午前中に市内を見学した後、ロンドンに移動します。

(続く)



今日の昼食の気分はまさしく、「行きはよいよい、パエリア怖い♪♪」でした。

(´へ`;)はぁ~



 日本人の75%はおやじギャグに寛大だという報告を信じ、皆様の温かい「ポチ」をよろしくお願いいたします。

ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ