• 11 Mar
    • サンが旅立ちました。

      11年前の4月に生まれたサンが… 今日13:01に旅立ちました 亡くなる前日の写真の様に嘔吐や失禁や痙攣など苦しむ様子も全く無く本当に静かな旅立ちでした。 猫の気持ちなど病気の変化も遅々の婆ですから分かりませんが、この子は虹の橋で私を待っているタイプじゃなく、もう一度この狭くて騒々しい我が家に来るつもりの様に見えます。 夜、サンを抱いて家の周囲をぐるりと回り、迷子にならないように言い聞かせておきました。 はてさてこのおっちょこちょいなサンは我が家にたどりつけるやら・・・ お~い サン! サン吉!! サンちっ!! バカサン!!!ってもう呼べないね 甘えん坊のサン・・・ここ一週間家にいるときは殆ど抱っこさせられたね。 サンの「おな~ん・・・」「な~な~~」の独特の声ももう聞こえないね。 君の悪戯のおかげでそのドアに鍵をかけることを人間たちは癖になっちゃったよ。 青が似合うサン・・・今日は真っ青な空だったよ 君が空に登る頃には早咲きの桜が風にそよいでいたよ こんな小さな家でも君がいないと・・・静かで広く感じるね ブッちゃんもロッちゃんもアッシュもクーも皆今日は静かにあなたのいない初めて夜を迎えます。三倍食べて三倍大きくなって・・・ママやパパより先に旅立ったサン 今日まで本当にありがとう。そしてしばしの間さようなら。

      2
      2
      テーマ:
  • 29 Oct
    • 出来ないこと

      叶わぬことがいくつかあるのここにおいちい~があってどうにかここまで持ってきたけど・・・おっことしちゃつて・・・ごそごそしてたら見つかっていいわけしたけど・・・叱られて・・・落ち込んで・・・ロッちゃんに「もう少しだったね~」って慰められてそうだ!今度は後ろ足で開けてみようかって・・・思ったりして・・・でもさ~どうしたらあれ 開けられるのかしら?人間の手って器用よね~あたしまだまだ修行がたりないわ~

      2
      3
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 隣、隣、県の地震(鳥取)

      地震?震度3だって・・・みんな心配してるよ~って萩はゆれを感じた人が少ないのでは?こっちは全く被害ないですご心配おかけしました。しかし・・・今夜もしかすると・・・非常食は?懐中電灯は?携帯電話の充電もしとかなくては・・・そしてこちらの方たちに非常食の試食を・・・げげげっ~5にゃんとも食いつきよ~し今晩はみなで川の字睡眠を行う予定です「このちっこい家の平和はあたちが守ってあげる」ってかい・・・猫一匹で地震はおさまらないものなんだけどな~まあ一応お願いします。今のところ余震はありません。 

      1
      3
      テーマ:
  • 20 Oct
    • なが~くご無沙汰してました

      1年以上のご無沙汰です。田舎の猫小屋では5にゃんが元気に暮らしてます。アッシュは相変わらず足元の邪魔をします。そしてクーは?一番元気です。毛長の猫のおかげで毎日掃除2回が日課になりました。おいでませも相変わらず仕事してま~す。   

      2
      5
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 2015年新春のご挨拶

      明けましておめでとうございます 新参者の私から昨年までのあれやこれや・・・につきましてご無礼の数々お詫び申しあげます。はてさて・・・そうは言っても・・・更新が滞りがちな無精者の「おいでませ」の事 これからもポツリポツリ更新とは思いますが、時折見に来てくださいましまし・・・ クーもデカくなりましたと婆やが申しますが・・・ こうやって一番小さなアッシュと比べても大差ないかな? 尻尾が太いので「レッサーパンダ」や「タヌキ」と呼ばれ それでもこの通りまぁ仲良く寝食をともにしつつ ロッちゃん、ブッちゃんの夫婦ケンカが始まれば仲裁に駆けつけ(うそです) 寒い夜は互いに温めあい(布団乾燥機かけるとこうだもんね~) 私が来たからにはこの猫屋敷を猫のための快適な空間とするよう心掛けていきたいと思う所存です。猫の皆様の健康とご多幸を心より願いまして私の新年のコメントとさせていただきます。 BY クーちゃん  クーのOPは10日で抜糸、剃毛の後も数日で分からなくなりました、何より驚いた事におとなしい猫を演じきり先生から「いい子でした・・・」なんて言われてましたが・・・うちじゃお転婆が絶えません。眠る時は必ずねまきの裾をチューチュー&フミフミ おねしょかと思うくらい濡れてて毎日取り換える始末・・・冷蔵庫を開ければ直ぐに飛んでくる(何でも食べてみよとする食い意地の悪さ)取得は鳴かないことだけです。随分と更新しませんでしたがこれに懲りずに時には覗いてみてください。   婆々より

      3
      6
      テーマ:
  • 20 Oct
    • 秋?

      天気の良い休日のある日の事・・・何見てるの? 「ねえ父ちゃん どうする?脱走する??」 そして二匹は出て行った・・・ それを見つめるロッちゃん(この子は出ないんですよ 出ても室外機周辺まで) 「ねえ どこ行ってきたの・・・」 「スンスン・・・この匂い・・・ミントと・・・???砂っぽい・・・???」 そんなんで布団に乗るなんて・・・はい皆様今からシャワーです。「エッ!」 「外 出てないよ・・・二匹だけなのに・・・」 はい・・・多頭飼いでは一匹でも何匹でも出れば同じです 「ショック・・・」 そうそうもう一つクーにはショックな事が・・・ クーちゃんね10月30日に手術が決まったよ 「ギョ!!それ何???お泊りしてお腹の毛剃られるの???」 そうなんです・・・うちに来てもう6か月も経ったんだもの・・・ 大きくなったね~お転婆だし・・・悪戯だし・・・でもいいか・・・ みんな仲良しだから・・・ 前回の更新時は夏だったのに・・・ いつの間にか秋になっちゃいましたね~ 次は秋のうちに更新できるかな~?

      2
      6
      テーマ:
  • 14 Sep
    • はじめての散歩

      いくらドアが開いていても出なかった子が・・・ 秋晴れの爽やかな風に誘われて・・・一歩二歩三歩・・・ ひとりは怖いので・・・ロッちゃんの傍を離れません おっ!子ぎつね発見!!なんてね いつもはこうして外を見てるだけだったのに・・・ 本当に大きくなりました 今じゃアッシュやロッちゃんを追いかけまわし 目下のライバルは巨漢猫サン吉君だけ 連日連夜猫運動会は続きます・・・ クーよ・・・少しおしとやかに育たないものかね~(_ _。)

      3
      6
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 台風は?

      台風って何処にいるの??外は雨がちらほらだし・・・ 風?葉っぱが少し揺れてる程度・・・ それより・・・今から始まる儀式の方が怖いよ~ お風呂が済んだら食事♪ この豚猫のお耳がおいちぃ~の ねえ・・・台風ってほんと何処? クーみたいに突然「ピャ~っ」て襲い掛かるってみんなが言うのね・・・ 生まれて初めての台風だから・・・クー分からないの・・・ 夜中に四国に来るって・・・ エッ?こっちは来ないの?田舎だからかな~ クーは田舎は分かるのね・・・エッ~とクーがいた場所が大田舎で・・・ ここは田舎・・・だって婆やが言ってたもの・・・  BYクー

      2
      6
      テーマ:
  • 22 Jul
    • クーの一日は?

      ジトジトした雨模様の日が続きいつの間にか黒カビが? クーの肉球に! 冗談です、茶猫は前後の脚共に美しいピンクの肉球でしたが・・・この娘は・・・ 最初からまだらな模様の肉球でした でもうちでは珍しいんです・・・ピンクが・・・ ただ今カニカマ頂き隊が総動員(アッシュだけは不参加) まだくれないのか?と恨めしそうに上(婆や)を観る・・・ 落っことしたカニカマのカケラを二匹で取り合い 仲良く?毛繕いをして・・・ ベッドで寛ぎ~ ブッちゃんの尻尾で遊び過ぎて動くおもちゃに逃げられ・・・ 仕方ないから爪とぎして・・・また動く物体を求めて・・・ クーの毎日はこのように過ぎてゆく・・・ 「あんた!バッカじゃないの~」とタワー最上階のアッシュに言われても・・・ 結局誰の尻尾も捕獲できず疲れてテーブルの上(PCの真ん前)で寝て・・・ 強制的に移動させられる・・・ しかしこの毎日の生活の中で彼女は伸び伸びと・・・たくましく・・・着実に成長している(確かに!) はてさて・・・どのような猫になるのやら・・・ 間違ってもサン吉みたいな幻の大黒猫だけにはなるんじゃないよ~(嫁の貰い手が無くなる) 人間の生活の中で変わったことは 出勤前に4匹から5匹の数を数えるようになったことくらいかな・・・

      2
      10
      テーマ:
  • 13 Jul
    • お食事の風景

      体重9.6㌔の(滅多に人前に姿を現さないこの幻の大黒猫)と通常の成長をしている僅か数百㌘の子猫ではデカさがこんなに違うんですが・・・それでもお食事の時は? 頑張って大黒猫に挑みます(怖さ知らずな子猫) ぐいぐい頭を入れて~ クーちゃん身体を頭突きしてもその巨漢は動きませんよ~ 「オジちゃんどいて~」と叫んでも無理 黒猫は人によって強制退場、やっとソフトフードにたどり着きました 食べるだけ食べたらお昼寝・・・ってそこどいて~テーブルの上で寝ないの~誰が教えたの~?

      2
      6
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 一緒

      年齢は違いますが・・・ 二匹は仲がまずまず良い方で・・・ 猫じゃらしの取り合いをしたり 一緒に寝てたり 9歳と生後数か月ですが お互いを何だと思っているのか? ロッちゃんは「チビ子」 子猫は「猫オバちゃん」ってとこですかね~ あの~ロッちゃんさ~人間のベッドで寝るの教えないでくれるとありがたいのですが~ね~

      3
      6
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 帰って来てあげたよ~?

      あのね・・・一日よそのおうちでお泊りしたけど・・・ 皆がね・・・寂しいって言ってたから・・帰ってきてあげたよ・・・(嘘だ!オイタして呆れられたんだ・・・) アタシねここに居ようと思うのよ~(エッ!!!) やだ!!絶対反対!!!(アッシュの言葉) ゲっ!!ちっこいのは忙しないから嫌だ!!!(パパブッちゃんの言葉) この歳でまた保育するの~疲れるわ~(ママロッちゃんの言葉) たぶん皆 ちっこい珍獣に疲れているらしい・・・ インタビューに幻の巨大黒猫 サンちゃんは登場さえしなかった・・・ エッ!!みんな大歓迎だって!!!やっぱり帰って来て良かった ばんざーい♪ おいでませは思うのです・・・まあいいか・・・そのうち誰か猫好きの目に留まる日もくるかも? 名前なんてつけようかな~?

      2
      9
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 拾っちゃった・・・

      五月のとある山道で・・・リス??って思って見ていたら 生後一か月に満たない猫二匹 最初はスルーしたんだけど・・・2時間後の夕暮れ時にまだいる!雨も降りそうだし・・・ カラスが上空から狙って鳴いてるし・・・後先考えずに近寄ってしまった・・・ 二匹は手元に滑りこんできたし・・・ ついつい自宅へ連れ帰ってしまった・・・ うちで飼うのか?里親募集か?悩む間もなく3日でそれぞれ貰い手が見つかって・・・ ケージからスルスル出るほど小さい事と、二匹が何時も離れないので一か月の猶予を頂いて 猫屋敷はまたまた 六匹の猫屋敷に・・・ 爺ちゃん猫に脱走の仕方を伝授してもらっても、小さすぎて下に降りることが出来ず。 毎日毎日家中を走り回って こんなに小さかったのに・・・ すくすく大きくなりました ワクチンも済んで 6月29日に無事譲渡となりました 我が家に無い ピンクの肉球 長毛種 拾った時は気づかず しっぽもストレート 茶色が男の子 雉色が女の子 元気に育って別々のお宅に貰われて行きました 狭い我が家も、急に広く感じるほど寂しくて・・・ 心の何処かで「帰って来ないかしら?・・・」なんて考えたりして うちの4にゃんはそれぞれ誕生日がわかってるけど・・・ この子達の誕生日はいつだったんだろう? 何故捨てられたんだろう・・・いやいや過去の事はどうでも良いのかも・・・ 路傍で不安になってた日は過去の事 幸せになるんだぞ~ (嫌なら帰っておいで~4匹も6匹も大差ないさ~) 足元でじゃれる子猫のいない事にまだ慣れない私・・・やっぱり寂しいの~!

      3
      6
      テーマ:
  • 29 Jun
    • さてどっちが我が家の猫でしょう?

      エントリーナンバー ♡ エントリーナンバー ☆ 良く似ていて、薄暗い時には飼い主でも一瞬間違ってしまって「ブッちゃん!」と呼んでしまいますが、 考えてみれば、脱走以外に我が家の猫が外にいるはずないんですよね~ 被毛の柄まで一緒なんです。上の写真の猫様は、気まぐれにおやつ食べたい時だけ玄関に現れます。そういえば近頃ご無沙汰してますが・・・外出禁止になったのかな?

      2
      5
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 大変な一週間

      ブッちゃん重病・・・頸部のリンパ腺が急激に腫脹して高熱が出ました。 猫同士のケンカで見えない傷からの感染かウイルスによるものか分からず (主治医の見解)とりあえず、抗生剤の注射と栄養剤の注射を連日されました。 食事どころか、全く水も飲めず、強制(スポイトで)水分補給をしても直ぐに吐出します。 犬の様に全身で「ハアハア・・・」と荒い息使いと半分口を開けて舌を出して・・・ これで解熱しなければ駄目かも・・・と言われ・・・ 後はクーリングするのみ(この写真は少し体調が戻ってからのもの、上に乗っけているのは保冷剤です) とにかく注射と先生が大嫌いな猫ですから・・・ 点滴もままならず・・・写真の栄養剤もゲボッて吐いて拒否 尿には蛋白が出るし・・・もう駄目か~と思っていましたが・・・ どうやら峠を越えました・・・ まだまだ予断は許しませんが今日は、スープ少々と水を飲むことが出来ました。 今、窓辺に寝そべって真ん丸なお月様を観ています。 なんと、大変な5日間でした。頸部のリンパは少し小さくなり、微熱は続いていますが・・・なんとか回復することでしょう。他の3にゃんも数日静かにしています。 て言うか・・・連日の猛暑にくたばっているんすけど・・・ (エアコン効いた部屋で、主よりは過ごしやすいはずなんだけどな・・・)

      3
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 暑い!!!

      暑いです~!エアコン入れてもまだこの室温 えっ?暑い?そう?そうかな~? どうだろ・・・夏だから・・・こんなもんでしょ・・・ このぐらいの暑さぐらい・・・大したことは・・・ 「ちょっとブッちゃん あんた扇風機の風に一番あたってるのあんたでしょうが・・・」 デヘッ♪もう少し涼しくなるまでこっから動かないもんね~

      4
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 忘れてはならない日

      近くにあり過ぎて、なかなかいかない場所がある。新幹線でたった数十分の距離なのに・・・車でたった3時間程度なのに・・・これは久々に4月下旬に広島に行った時の風景 私は戦争を全く知らない・・・けれど被爆者手帳を持つ人は何十人も見てきた・・・もう大半の方が亡くなっているけれど・・・高層ビルのホテルから早朝の広島を観ると・・・どんなに近代化していてもあまりにも綺麗に区画された町並みが・・・ここが廃墟となったと物語っているようで悲しい 高いビルの立ち並ぶ中でドームだけが私には薄いピンクの時の止まったオブジェに見える。数十年ぶりの原爆資料館 戦争を知らない私が唯一恐怖を身近に感じる場所なのかもしれない。決して忘れてはならないその日 ただ、黙祷と今日の幸せに感謝した。

      2
      テーマ:
  • 04 Aug
    • 仮の名前

      ご無沙汰してました~ あれよあれよの内に・・・通いネコの顔も変わりました。 手前の猫は前から来てる 仮の名を「蒼」としてます。 後ろの猫は、勝手に「たまちゃん」と言ってます。 この子は高齢で 「ノル」と名付けてます。 我が家の猫との相性は・・・? そう・・・全く合いませんから・・・ご登場の場合はこのように家の中から出ないんです。 パトロールの回数の減った分 おなかの脂肪が増えました。 ママ猫「ロッちゃん」もメタボに・・・ ご心配をおかけした大雨は、こっちには降っていません。 山間部を直撃して・・・まだまだ道路のあちらこちらで通行止めが続いています。 簡単ではありますが、近況までに・・・

      5
      テーマ:
  • 20 Mar
    • マルタイラーメン美味しいよ♪

      「ネコ」という名の猫ママ様へ これが、本日お話しましたマルタイラーメンです。出来上がりは? こんな感じ・・・あらっ?湯気が・・・ これは具がバラバラですね~ でも、美味しいんですよ・・・たっぷりモヤシを入れて・・・是非お試しあれ ラーメンの話はこの辺で・・・ 僅か4センチ程度の幅に飛び乗るロッちゃん(テレビがお辞儀します) コーヒーメーカーの横で寛ぐサン吉(真似してるの?デカすぎだけど) 「こら~どっちも、降りんか~い!!」 あれ?今度は猫枕で寛ぐんかい・・・ 娘・息子猫はこたつの中にもぐりこみました 少し肌寒くなってきました・・・ 明日は最低気温4度だそうです 三寒四温ていったい何時まで続くんでしょうか?ね~・・・

      4
      テーマ:
  • 24 Feb
    • 2月22日は?

      そう我が家のママ猫ロッちゃんの誕生日でした(8歳になりました) 何もプレゼントがありませんので・・・大好きなマイバッグを出してやりました。 そうそう、先週 裏の畑のおじさんがこの首輪を届けて下さいました 「きっとここのだろうと思ってね・・・」って、そうこれはアッシュが2週間前に落とした首輪 名前も何も書いてないのに・・・ちゃんと戻ってくるなんて(本当にありがとう~です) いつもどおり猫達は、シャンプー後のひと時を過ごしております。 一匹デカいのがいないって? 彼は、先ほどの首輪の入った引出を引っ掻き回しているのです(悪知恵だけはよくついて・・・) さ~て2月も終わりに近づいて・・・こんな時に風邪をひいた私・・・臨時にお休みいただいて4日間家の中でゆっくり休んでおりました そんな折、春の香りが・・・ 新物の刻みわかめ (娘の嫁ぎ先からのおすそ分け) 磯の香が大~い好き これって(刻みわかめ)この辺だけのおにぎりみたいですね 明日からは、頑張るぞ~!!

      6
      テーマ:

プロフィール

おいでませ

性別:
女性
お住まいの地域:
山口県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。