朝6:20の東の雲です

      雲の道があるようで とってもきれいでした





      今年も知人から

      青とうがらし  青ゆず  唐辛子の葉 をいただきました

      貴重なものを

      嬉しいですね~~


    

       


       青とうがらしの色がとっても あざやかです

       ゆずこしょう作りの支度をしなくっちゃ☆


       まずは デンタルグローブ・ゴーグル・マスク・柚子こしょう専用ミキサーetc

       ゴーグル・マスク???

       いるんです    タマネギを刻むより強烈な刺激臭で

       涙やくしゃみが止まらなくなったら大変なのです (^^;;;;        

       また 葉こしょうの味噌漬け もしこんだので

       片付けまでに

       3時間かかりました (^◇^;)

       今日は仕事がないので ひたすら没頭できましたよ

         


       そうそう

       去年は10/19に<最後のさいごまで>というタイトルで
       「ゆずこしょう」の作り方をブログに書いたのでした

                                         みてねっ ☆

              

       お米や果物やお野菜をいつも下さる人達に毎年

       お礼のメッセージとゆずこしょうご自宅に届けているんですよ 

       「まぁ~今年もいただけるの~」なぁんて

       ゆずこしょうを楽しみに待っていてくれる人がいる

                                  うれし~~なぁ~~


      
   


       毎年 ゆずと青こしょうをいただけるとは

       かぎりません 

       材料を買って作ったりは 多分しないと思います

       「感謝」の気持ち いっぱいにつまったゆずこしょうは 

       もう八個もお嫁にいきました(笑)

       

       11月には 「赤ゆずこしょう」 を作る予定です

       多分11月になると思いますが

       昨年同様に

       読者登録をしていただいているみなさんや

       ほかのサイトのブログから来てわざわざコメントを下さるみなさんに

       ささやかですが 

       抽選でこの「ゆずこしょう」をプレゼントしたいと思います

       11月まで詳細等ちょ~~っと 待っててくださいね

       

    

        <ゆずこしょう>

           福岡では普通の薬味

           ゆず=柑橘類と 青とうがらしと 塩が材料です

           冷蔵していて ゆずこしょう専用の清潔な箸等でとれば

           1年以上保存も可能です 


           湯豆腐・モツ鍋・チャンポン・みそ汁・刺身等に   

           ほんの耳掻き程度入れると 絶品なのです~




AD

コメント(4)