持病。

テーマ:
私が脳出血になったのは、元々、持病のもやもや病(脳梗塞や、脳出血になりやすい難病指定されている病気です。もちろん薬では治せません。治療法は、脳出血や脳梗塞予防の為のバイパス手術)という脳血管の病気があり、そのもやもや病のもやもや血管からの脳出血でした。

5月24日夜23時半頃、左腕に電気が走るような痺れがあり、これはおかしいと思い、主人に痺れてる!腕が動かせないと言うと、脱臼じゃなくて?体験した事無いような痺れなのに、脱臼とかおかしいわ!と思ってすぐ救急車呼んで!とお願い。
主人が子供達を起こし、救急車来るまでに喉が渇き、水を飲む。左側から口に含んだ水が溢れる。これは完全に左側が麻痺してる、右脳が脳梗塞かなんかなってると思った!救急車来て隊員さん達に、もやもや病である事など説明。頭が痛くなって、救急車の中で痛い痛い痛い痛いと言ってた途中まで覚えていて、そこから記憶がない。記憶がない所から意識不明になっていたらしい。主人に聞いたら嘔吐もしてたそう。病院に着いて、脳出血と判明、緊急オペ。でも家族の承諾がないと出来ないのに、主人は相当ショックだったのか落胆してずっと泣いていてオペ出来なかったみたい。過去の入院履歴から、母に連絡が行ったみたいで、タクシーで30分位かかるんだけど、母の承諾でオペ開始だったのかな。母が病院に着いたら、主人がポロポロ泣いてたよと教えてくれました。長女も5歳なのに察したのか凄く泣いてたらしくて( ;  ; )聞いて、泣いてたのは嬉しかったけど旦那しっかりしてよ!と思った。母に連絡いかなかったらもっと症状悪くなってたかもしれないのに。そこは攻められないのでここに書く😥ごめんね。ずっと心で思ってた事だから少しスッキリ。
それでも重度の麻痺と、高次脳機能障害。


リハビリで歩ける、手もかなり動かせるようにはなったけど、高次脳機能障害のリハビリはかなり辛い。痴呆症と症状は似ているけど、痴呆症は悪くなる事はあっても、良くはならない。高次脳機能障害は、リハビリ続ければ良くなるけど、悪くはならない。
集中力、注意力は回復。コミニケーションは問題ない、食べこぼしとかも大丈夫。
脳出血の術後2日間麻酔で眠らされて、目覚めてから日付け感覚もわからなくなっていました。

脳出血から1カ月後、今後の脳出血、脳梗塞にならないようにする為の予防のバイパス手術を受けました。みんな頑張ってと応援してくれたので頑張れました。頭の手術なのでもちろん怖いですよ。
術後目が覚め生きてて嬉しかった。生きてなかったら娘達に会えないから。
術後1日目から面白くて笑ってばかり。看護師さん達本当面白い人多かったの。私のツボが浅かっただけかな?
術後2日目めちゃ体がしんどくて( ;  ; )1日目が元気だったのが凄くビックリされて。
脳出血で目覚めてからこのバイパス手術後1週間は精神的に本当に辛くて辛くて。精神が落ち着くまで1カ月と1週間かかった。ずっと泣いてた。子供達は主人の実家に行ってしまって会えなくなったし半身麻痺で先が見えなくなってしまっていた。未来が見えないというか。
でも今はリハビリ頑張って、先が見えてきました。また左側のバイパス手術もしないといけないかもしれないけど。
こういう経験が出来て、本当良かったと思っています。そして、人間って怖い&凄いと思いました。人間には色々な感情があるでしょ。(怖い)
頑張ってリハビリすれば身体、障害が回復する。(凄い)
前の病院が楽しかったから頑張れたってのもあるし、一番は子供達とまた元の生活に戻りたい、ハンドメイドしたい思いかな。
今の病院で一緒のテーブルで食事してる面白い患者さん、明日退院なので、寂しくなります。今日の晩御飯で会えるの最後かな。晩御飯でどんな面白い事言ってくれるか楽しみ。真顔でボソッとオヤジギャグがwww同じテーブルのみんなで爆笑してます。
ボソッと面白い事言うおばちゃんもいます。
同じテーブルの人とリハビリ一緒になって目が合うと笑ってしまいます。みんな笑顔っていいね😊

今日からやっと一人で外のジョキングコース歩けるのに天気悪くてダメだった。
梅雨明けたんじゃなかったの?
まとまりない文章。何が書きたかったのか😓
脳出血になったのは持病のもやもや病があったからって事書きたかっただけなんだけどな😓😓😓
土曜日は、生活の確認の為に、外出します。家で洗濯して干してみる。あとファブリックデコレ1つ作ってみる。前帰った時は洗濯物畳んだの。出来ない所、力入らない所とかはまたリハビリの先生に相談しながらリハビリ進めてもらいます。
外泊許可もでてるけど、まだ頭洗うのに、腕が支えられないので、腕の持久力が付いたらにします。


AD