笑顔のあふれる 個育てコーチングin仙台

1人1人の個性を引き出すコーチング「個育てコーチング」

子供たちの可能性を引き出すコーチングピアノレッスン♪

ママと子供たちのあふれる笑顔を引き出す子育てコーチング

生きづらさの解放~発達支援~


テーマ:

子供の笑顔を引き出す個育てコーチ
ピアノ教室Smile-music・space♪主宰
一般社団法人個育てコーチング協会.代表理事
西城 あやです。
 
・・・・

 

入学式を終えて

初登校した新1年生のみなさんや

 

始業式を終えて

新しいクラスに進級したみなさんが

 

レッスンに来る今週。

 

 

もう

 

本当に面白い…。(笑)

 

 

Fotor_149200592694855.jpg

 

バランスボールでひとやすみしたり(笑)

 

 

思いっきりチャンバラごっこを始めたり(1人や2人じゃないの(笑))

 

 

Fotor_149200600887861.jpg

新中学生たちは

バランスボールに乗って

キャッキャ、キャッキャと

お手玉キャッチをしていました。

 

 

なんてかわいいんだろう~!みんな!

 

 

緊張したら、緩める

 

 

これ、とても自然なこと。

それを、子供たちは

無意識でちゃんと知ってる。

 

 

そして、その法則を

止めようとしない。

 

誰かの目線を気にして

遠慮したりもしない。

 

 

緩めるのに適していることが

身体を使って遊ぶことって

ちゃんと知ってる。

 

 

そして、大きな声で笑ったり

大きなため息をしたり

大きなあくびをしたり

 

 

思いっきり、深い呼吸をするために

必要なことも

ちゃんと知ってる。

 

 

自分の感覚に

無意識で素直。

 

 

その素直な感覚を

止めないで見守ってあげたいと

思うのです。

 

 

 

私も、今日から

新しい学びをスタートしました。

 

 

発達のことについて

以前から、学ばせて頂いている

大好きな本郷さんの講座へ

半年間通います。

Fotor_149201282513964.jpg

 

 

もう、ワクワクしすぎて

勝手に顔がニヤけます(笑)

 

 

個育てコーチング協会.の

スタッフのみなさんも一緒に学びます。

 

 

今後、子供たちへのアプローチの幅を

より広げた活動ができることを目指しつつ。

 

 

本郷さんの講座に参加するたびに

思うのです。

 

 

「あー、私は

こうして、「今」を生きている子供たちへ

 

地に足をつけて生きるための

関わりをしていたいのだな」

と。

 

具体的に、どんな関わりがその子にとって

より、「自分らしく生きる」ことに繋がるのか。

 

 

具体的に、どんなタイミングで

どんな言葉で

その子に関わることが

より「ラクに生きる」ことに繋がるのか。

 

親も子も

みんな、どんな状況であっても

同じ社会で、生きていくのです。

 

 

相手を変えることじゃなく

相手を、排除することでもなく

良い悪いのジャッジをすることでもなく

 

 

より、みんなが

同じ社会で、お互いを思いやり

笑顔で生きていくことができるのか。

 

 

 

これから半年間

楽しみながらも

真剣に学んでいこうと思います。

 

 

私も、新年度がスタートしたような

ピン!とした気持ちです。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─
 
個育てコーチング連続講座第14期 
募集のお知らせはこちらです(残席3名さま)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

個育てコーチ 西城あやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。