私の生活圏であり、CSオフィスのあるマイズディー。
4代目であること+前任がマイズディーで有名人(?)だったようで、見かけた人が「ジャパニ」とつぶやいてきたりします。たまにすれ違った後に「チャイニーズ」と言う人がいると「惜しい」(?)と思わずつぶやいてしまう今日この頃。


①チャドカンの主


CSオフィスの近くにはチャドカンが数軒集まっている場所があります。こないだ別の県にいる先輩隊員が活動でマイズディーに来たとき、おじさんに声をかけられて入ったこのチャドカン。前任もよく来ていたらしい。


その後、帰宅時前を通ると毎日そのおじさん声をかけられるようになりました。たぶん自己紹介してもらったのですがなんせ覚えてない。私は勝手に「主」と呼んでます。なんか顔が広そうなので。主はたまにチャドカン近くの政府系の登録所(市役所なのかな?)に連れて行って私を紹介しまくります。もれなく私は相手の名前を覚えられないまま帰宅します(笑)


別の道から2日ほど帰ったために、チャドカンの前を通らなかったことがあるのですが、翌日もれなく声をかけられ、「2日間全然見かけなかったから、周りの人に通ったかどうか声かけまくったよ」だって。。。マジッすか(゜д゜;)


前任の方はかなりアクティブなようでしたが、ここに関しては、アクティブかどうかはもはや関係なく、とりあえず前を通ったら逃げられないだけという気がします。。。

左が主。


②チャドカンで出会ったぐっどさいんおじさん

上のチャドカンで出会ったおじさん。あった瞬間に「ビシッ」という効果音が聞こえてきそうな勢いでぐっどさいんしてきました。面白すぎて写真撮ったらめっちゃ逆光で暗くなりました。こないだ別の場所で出会ったらもれなく「ぐっどさいん」で迎えてくれました。



結果「ぐっどさいん」は撮れなかった。。。



③野菜市場近くの装飾品店の店主

雨間に野菜を買いに行こうとしたら雨に降られて雨宿りした先の人。以来、野菜を買いに行った際、私の姿に気づくと買い物を手伝ってくれます。


④スーパー型(?)日用品店のおじいさん
家からメインロードに出るまでに入って自分で商品を見て回れる店があります。おじいさんと少年(?)で経営しているみたいなのですが、老眼のせいか、おじいさん商品に書いてある値段が見えないらしく、毎回少年に「これいくら?」って聞いてます。。。


⑤昨日足ふきマットを購入した店の人々

こちらも前任の人がよく行ってたらしい。2人のお兄さんと1人の少年が店の人らしい。少年は最近髪を切ったらしく、その髪型が私にはサッカー日本代表の本田選手に見えて仕方ない。。。笑 心の中で「リトル本田」というあだ名をつけました。


「ベンガル語を話す練習にもなるからいつでも来て」といわれました^^通勤路なのでまた行ってみます^^置いてる品々もなかなか素敵でした^^



こんな感じで、マイズディーの人々に支えられながら毎日生活しています^^ そして、私のカメラにはどんどんベンガル人のおじさまたちの写真が増えています(笑) 後半写真がなくてすみません;