あ~どうしたものか

問題の核心は、皆、PTSD。パキシルは
「無意識に抑圧された中核トラウマと向き合う」ために飲む
http://bit.ly/trauma-juyou
「サイコドクターSの臨床理論」を理解しない限り「治らない」…
http://amba.to/1ILz1Qc


テーマ:
他所さまのブログ記事『☆ミニマリスト』
http://ameblo.jp/aki-y0305/entry-12072960433.html
に、以下のコメントができないので記録。

失礼ながら、記事を拝読するかぎり
「ミニマリストとADHDの両方の気質を持ち合わせている」
というのは、「正常な人間」ということでしかありません。息子や私もそうですし、私の兄、私の側の先祖代々、元夫側の先祖代々ともに。
「ミニマリストとADHDの両方の気質を持ち合わせている」
人ばかりです。言い換えれば、
「なくても良い。あっても良い。あるかぎり、享受しよう」
というだけのことですから。
http://ameblo.jp/momocat1010/entry-12069073408.html#c12766313607
にコメントしました。生活実践としては、
(1)「自分で管理しきれないほどの物を溜め込むことは、やらない」
(2)「必要に応じて整理する」
このうち、(2)には、加齢などのために管理能力が低下した場合も含めて状況の変化に応じて整理することを含みます。耐久消費財一般、書籍や楽器、ペンなどは、生きているうちに相応しい相手に「形見分け」できるでしょう。私の父も母もその先祖代々も、そうしており、「生前の形見分け」が「お下がりをいただくこと」でした。今は、お下がりを差し上げても「ゴミ」になるだけで、新品を自分で買ったほうがいいという人が多数派なので、高齢者がゴミ屋敷を形成しやすくなったと思います。

話は戻って、正常な人にとって「物」は、
「なくても良い。あっても良い。あるかぎり、享受しよう」
というだけのことなのですが、社会が病んでいるために、普通に上述の(1)や(2)を実践しつつ暮らしていると、暴力オヤジなどが生活を破壊して、それを不可能にして、結果として、架空の病であるADHDラベリングをされてしまう人が出てくるということです。

(1)「自分で管理しきれないほどの物を溜め込むことは、やらない」
(2)「必要に応じて整理する」
ので、他者から見て、雑然としていても、「必要に応じて整理」されている場合があり、私が研究生時代にお世話になった某大学の学長も、そういうタイプでした。


コメント内容は以上です。

なお、研究生時代、私は先生がゴミ箱に捨てられた論文のプレプリントや抜刷りをチェックして、どういう論文がダメなのかを勉強しました。あるとき、「この論文は、なぜゴミ箱行きになったのか?」理解できないものがあったので、先生に尋ねたところ「ああ、それは間違えて捨てました。あなたが読みたいなら、あげます」と言われたので私がもらいました。「先生、まずいんじゃないですか、研究室内で回覧しないで捨てたら?」と申し上げたところ、偉い先生に論文のプレプリントや抜刷りを送っておけば、研究室の誰かに読んでもらえると思う論文の著者が甘いんだそうです。誰にだって「人間的な間違い」があり、有意義なものでも、うっかり捨ててしまうかも知れないわけだから。


皆さまも、お大事に。


2015年9月17日追記:
コメントをいただいたので、お返事を本文に入れます。

「散らかり」を見るのではなく、
「自己放棄」かどうかが問題です。

雑然としている状態が当事者たちの自己放棄=PTSD症状として現れているケースについて記事を読みました。
『人種国籍なんて関係ない。翻弄されてきた沖縄のジレンマと未来への海路』
http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/31/asf_okinawa_n_8029148.html
御嶽(うたき)の業務用バッテリー不法投棄を放置するのは、自己放棄の一形態と言えます。

このような自己放棄をやめることが地域再生のポイントであり、
田原総一朗氏の部屋が献本されたので捨てられないけど目も通さない書籍にあふれているのは「自己放棄」ではないと思われるので、無問題です。
こうした現象を表面的に見て「治療」「矯正」の対象と断定して攻撃するのが
香山リカ 氏のような精神科医&心理職で
良心を解離したアグレッサーです。
http://bit.ly/aggressorIKAmusume
角田容疑者も同タイプのアグレッサーです。
http://bit.ly/1FO1WOF

PTSD問題に対処することで、
御嶽(うたき)の業務用バッテリー不法投棄を放置するような自己放棄から脱することが大事です。
そして、国家の名による殺人である
戦争、死刑、発達障害論など新手の「T4作戦」
をやらせず、PTSDの負の連鎖を止めることがポイントでしょう。


2015年10月9日追記:
http://now.ameba.jp/aya-quae/1997801722/
『真面目な人ほど[ゴミ]を溜めやすい』
http://amba.to/1OphWPH
この記事に書いてあるような理由で、ゴミが出せなくなるとしたら、それは「[真面目]な人」というより[萎縮]しやすい=[ストレス脆弱性]がある未治療[PTSD]の可能性があります。


皆さまも、お大事に。


AD
コメント(7)  |  リブログ(0)

あ*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。