あ~どうしたものか

問題の核心は、皆、PTSD。パキシルは
「無意識に抑圧された中核トラウマと向き合う」ために飲む
http://bit.ly/trauma-juyou
「サイコドクターSの臨床理論」を理解しない限り「治らない」…
http://amba.to/1ILz1Qc


テーマ:
この記事は、
2015-08-26 12:24:02
に書いたものに
2015-08-30 17:31:26
追記し、
2015-09-03 14:31:28
追記、
さらに、今日、追記したものです。

他所さまのブログ記事
http://ameblo.jp/sannriku/entry-12064844681.html
にコメントできなかったので記録。

コメントタイトル:
「ショックドクトリン」→「うつけ」る→PTSD発症リスク
コメント内容:
衝撃を受けた直後は、人は「茫然自失」という状態になることがあり、それを和語では「うつけ」ていると言ったのではないでしょうか。
「たわけ」(←田分け)は、規模の経済というものを理解せずに何でも「平等に分ける」見識のなさを戒めた表現なのでしょう。敗戦後の日本の財産分与にも同じ問題があります。名義だけは相続税を最小に抑えるように変更するのは仕方ないとしても「自分個人のものだから、どう使い、誰に転売しようと自由だ」と考えるようだと家業が傾きます。
「おろか」は、大雑把すぎることを指すのが原義のようです。

PTSD症状には、「解離性健忘」や「認知機能の歪み」を伴いますので、「認知症」とされてしまうこともあるようで、困ります。
http://bit.ly/PTSDinLaterLife
「認知症」様にならないように、私もPTSD予防または克服に励みたいと思います。


コメントしたかった内容は、以上です。

ご紹介したブログの最新記事は、
『ある原発への粗悪コンクリート東電が自認してた』
http://ameblo.jp/sannriku/entry-12065882065.html
なのですが、そのコメントにプルトニウムの先物取引の話があります。
http://ameblo.jp/sannriku/entry-12065882065.html#c12763254092
コンクリートの話からは逸れていますが、米国から強要されなくても日本国内でもプルトニウムを貯め込みたいキーサンがいる(http://bit.ly/ToiletB)事情を理解するには大事なポイントだと思いました。


なお原発への粗悪コンクリートの話は、前に
http://ameblo.jp/sannriku/entry-11947541501.html
があり、普通の理系人は「そういう話がある」と聞いていて、別に「隠そう」としているわけでもありませんが、「そういう話がある」と聞いているだけでは、何ら根拠がないため、誰に言ってもブログに書いても無視されるだけなのでして、文系の人たちが理系人をまとめて「原子力ムラの御用学者」扱いするのは不当な八つ当たりというものです。なお、八つ当たりは、キレるのと並んでポピュラーなPTSD症状です。

以前、それに関連して、「発達障害」論者が「療育」と称してPTSD予防または克服の助言をしている事実について以下のようにコメントしました。
http://ameblo.jp/raingreen/entry-11601483717.html#c12365506074

単なる「負の連鎖」なのに、子どもがADHDだというラベリングをすることによって、
障害児だから手がかかるのは仕方ないと納得してしまう親の例については、以下のコメントを書きました。
http://ameblo.jp/raingreen/entry-12048224442.html#c12746026765


♡キレたり八つ当たりしたり…は止めましょう♡
衝撃を受けてPTSD発症リスクにある人がPTSD予防をするにも、既にPTSDを発症して治癒への道を歩む必要がある場合にも、自分ではなく身近な誰かのPTSD問題に巻き込まれてPTSD問題に対処する必要がある場合にも♡大事なポイント♡です。

なお、精神科がつけるスティグマについては、
http://bit.ly/1hdwRxQ
参照。アンチスティグマということで、「殺人をしてもフツー」「リスカをしてもフツー」「どのような自己放棄(=セルフネグレクト強要の受容)をしてもフツー」というのは明らかに心理職として職業倫理を放棄しており、良心を解離していると言えましょう。そういう人が某国立大学で教育学部にて心理学の教授らしいので、そういう大学には行かないほうがいいと思うのでした。


追記1:小保方氏が激しくバッシングされ、香山リカ氏が「劣化する日本人」キャンペーンの一環として煽った(http://bit.ly/1UcLyOu)ことを今日のツイートで思い出したので追記しておくことにした。PTSD問題があるからこその激しいバッシングになった。
https://twitter.com/pknoepfler/status/636346831379697664
Paul Knoepfler
‏@pknoepfler
Did NHK, Japan’s PBS, Violate Human Rights of Obaka (小保方 晴子) over STAP? http://www.ipscell.com/2015/08/did-nhk-japans-pbs-violate-human-rights-of-obaka-%e5%b0%8f%e4%bf%9d%e6%96%b9-%e6%99%b4%e5%ad%90-over-stap/

https://twitter.com/norionakatsuji/status/636356765756461056
Norio Nakatsuji
‏@norionakatsuji
あの頃の過剰取材状況がこのブログに出てる。"@pknoepfler: Did NHK, Japan’s PBS, Violate Human Rights of Obaka (小保方)? http://www.ipscell.com/2015/08/did-nhk-japans-pbs-violate-human-rights-of-obaka-%e5%b0%8f%e4%bf%9d%e6%96%b9-%e6%99%b4%e5%ad%90-over-stap/ … ”

https://twitter.com/franoma/status/636378261065351168
富良野まりえ
‏@franoma
@norionakatsuji @shignak @pknoepfler この科学者が「話さないことにしたのは、取材者がアグレッシブで、実りのない個人攻撃にまつわる話に集中する傾向があり、焦点が科学や事実にはなかったから」というのが問題ですね。



We can see, here, in the blog article(http://www.ipscell.com/2015/08/did-nhk-japans-pbs-violate-human-rights-of-obaka-%e5%b0%8f%e4%bf%9d%e6%96%b9-%e6%99%b4%e5%ad%90-over-stap/),
the need to reform mass communication in Japan, which vitiates often talks among stake-holders:
scientists decided not to speak to aggressive reporters, having "their tendency to focus on negative, personal stories than the science and facts".

そうして黙ってしまう日本人には「自閉」ラベリングをして社会的に潰すのが「劣化する日本人」キャンペーン(http://bit.ly/1UcLyOu)の狙いなのでしょう。

2015年10月5日追記:
異様なSTAP細胞潰しにも「仕掛人」がいるのかも知れませんね。小保方さんバッシングを煽った香山リカ氏をエージェントとして踊らせ悪用するような権力のある人々です。今なお「真相は藪の中」ゆえ、忘れずにいましょう。隠蔽させず、(小保方さんはじめ関係者を)差別せず、見捨てないことがPTSD予防&克服のための3原則です。



2015年8月30日追記:
https://twitter.com/AliceDreger/status/637732201619046400
Alice Dreger
‏@AliceDreger
"it should be possible to write about a science story...without going into full paparazzi mode."
http://onforb.es/1X04Gn9 by @docfreeride

パパラッチ…orz


2015年9月3日追記:
『東京オリンピックエンブレム盗用に虚言の香山リカがドヤ顔でコメント復活』 http://amba.to/1LWjFec
「東京オリンピックを中止させよう!
ほんまに新関東大震災で中止になるんじゃない。
だからエンブレム盗用なんてどうでもいいが、『日本で一番どうでもいいコメント』の香山リカ復活の方がつらい。

香山リカ。杉山登志郎の『世界で初めての複雑性PTSDの薬物治療』という看板だけの私の研究盗用にコメントせえや」
という記事をお見かけしたので、検索したらありました。

http://nikkan-spa.jp/928593
「小保方氏の記者会見を見て、「この人はウソをついていない。STAP細胞は本当にあるんだ!」と擁護した人がかなりいた。それは半分あたっていると思う。小保方氏は本当に「STAP細胞はある。私が見つけた」と思い込んでいるので、決してウソはついていないのだ」(© 香山リカ 氏)

これを香山リカ氏について書き直してみましょうか。

「香山リカ氏のツイッターに関する弁解を見て、「この人はウソをついていない。「新型うつ」は本当にあるんだ! その学説を潰すためツイッター・アカウントの乗っ取りなどの陰謀があった」と擁護した人がかなりいた。それは半分あたっていると思う。香山リカ氏は本当に「『新型うつ』はある。私が見つけた」と思い込んでいるので、決してウソはついていないのだ」

こういう人物を「自己愛性人格障害」
=「自己愛性パーソナリティ障害」とするのが
「DSM-5」だそうです。
ただのPTSDではないでしょうか? 認知機能が歪んで、解離性ウソつきのリカちゃん。


2015年9月5日追記:
https://twitter.com/ohnojunichi/status/639926022868070401
大野純一 @ohnojunichi
「私は、政治家や芸能人のゴシップに興味がありません。彼らは、その才能に於いて社会的に機能すれば良い。政治家は国民からの支持を土台に官僚を使い国民の利益を追求し、音楽家は美しい音楽を奏で、俳優は芸術にまで昇華された嘘を真実のように演じてくれれば良い。それ以外のことを彼らに求めません」

https://twitter.com/franoma/status/639927011482333184
「#政治 家は #国民 からの支持を土台に #官僚 を使い国民の利益を追求」してくれないので、困ります。 #精神科 はじめ #医療 や #福祉 まで悪用して!ハッピードラッグ路線ですよ、東大はじめ日本の #主流 #精神科医 は。

https://twitter.com/franoma/status/639928397624295424
ハッピードラッグ路線では #PTSD 問題に対処できず #昇華 もなされないので #芸術 #art も #現象学 も #科学 も終わり。皆、ハッピードラッグで #猿の惑星 ですよ。
http://amba.to/1JUGYmE
頭の悪い #精神科医 が多すぎ。



皆さまも、お大事に。



AD
コメント(4)  |  リブログ(0)

あ*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。