自然治癒力で美容も健康も手に入れるには??

自然治癒力アドバイザーのあやねです♪

結局、どんな美容法や健康法よりも、もともと体にある自然治癒力を活かして手に入れた美容や健康の方が理にかなってるってわけです。
時間はかかるけど、人生を長い目で見たときにどちらがいいかということだと思います。


テーマ:
こんにちは!


自然治癒力アドバイザーのあやねんです流れ星


重曹シャンプー、石鹸シャンプー、つげ櫛
髪の毛のケアに関しての記事を書いてきましたが、
今回はわたしと髪の毛の最終章になりますラブラブ(今のところw)


いきなりですが「ラスタ」って知っていますか?ドイツ

わたしは、レゲエの人たちがよく身に付けている赤と黄色と緑の、あれ
くらいしか知りませんでしたw


特にわたしはレゲエには詳しくないのですが、
マクロビについていろいろ調べてるうちに

なぜか「ラスタ」にたどり着いたんです


どういうことかと色々調べていると、
「ラスタ」とは「ラスタファリ運動の実施者」
のことをいうそうです

聖書を聖典としているけど
特に教祖様がいるわけでもないので、宗教ではなく
ラスタファリは「思想運動」なのだそうですが
まー宗教みたいなもんですねwうずまき


この「ラスタファリ運動」の考え方や人生観が、
わたしが考えていたマクロビ以上にマクロビ的な考え方というか、
自然と共に生きる姿勢に感動してしまいましたキラキラキラキラ



時代の流れと共に、日本に「ラスタ」が届いたときには
おしゃれ要素が強くなってしまったようですが、

本場の「ラスタファリ運動」とは、
究極のマクロビだったんです!!!!!!



ラスタファリアンは基本的に菜食主義で、
肉はもちろん、海老などの甲殻類や貝も食べないんですって!

自然から採れるものしかだめらしく、
塩も禁止!
お酒も禁止!
かわりに(?)野菜スープとかハーブティーを飲むそうです


マクロビな食事をしている人たちは、
なんだかラスタファリアンに親近感沸いてきませんか??ラブラブラブ



ラスタファリアンにすっかり興味を持ったわたしは
ラスタの文化についていろいろ調べてみましたガーベラ




そこでたどり着いたのが「ドレッドロックス」という髪型です

ドレッドと言えばそれ専門の美容室で早朝から夜まで長時間かけて
かなり特殊なパーマを何度も当てて作り上げていく
あの奇抜なヘアスタイルなんですが・・・


本場の「ドレッドロックス」はこれとは真逆の方法で作り上げていくんだそうです

作り上げていくというより、そうなっちゃった!
って感じなのかな?


ラスタファリアンで有名なボブマーリーです




同じ髪の毛だと思えませんねポーン!!



聖書的に、
「たとえ髪の毛であっても自らの身体に刃物を当てることを禁じた」ために、
櫛も通さず自然に生えてくるままに髪の毛を伸ばしていったその結果、
髪の毛が房状の束になっていったらしいのですうずまき



・・・ほんとうに髪の毛をとかさないだけでこんななるのー?????ニヤニヤ

って不思議に思いますよね雷

せっかくだからやってみることにしました(笑)


要はずっと髪の毛がぼさぼさな状態を続けなくちゃなので
職業柄とかプライド的に難しい人が大多数だと思うんです

だからわたしがやります(笑)真顔真顔真顔



自然にただただドレッドになるまで待つやり方は
「フリーフォームメソッド」
っていうドレッドの作り方なんだそう

ドレッドが完成するまでは半年から3年ほどかかるんですってデレデレ(笑)



わたしはやり始めてからまだ一ヶ月半くらいですが、
5本くらいかなりドレッドらしい毛束ができてきましたよーもやもやもやもや


もともと髪の毛がミディアムヘアで長めだから
髪の毛が絡まりやすかったのかもしれません

髪の毛が7センチくらいからできるらしいですよー♪


やってみたい!って思う人もいるかもしれないので

星☆自作ドレッドヘアの作り方☆星

・髪の毛をとかさない!

・てぐしすら絶対しない!!

・髪の毛を洗うときは、「髪の毛をスポンジだと思って」円を描くようにわっしゃわっしゃ洗うもやもや

・石鹸シャンプーで洗う!(←わたしはここに一番惹かれましたw)

・髪の毛を拭くときも、円を描くようにわっしゃわっしゃともやもやもやもや

・髪の毛同士が絡まるのを意識して待つピンクハート


・・・おしまいグッキラキラ





基本的にアフリカ系のラスタファリアンの方々は
髪の毛が乾燥ぎみでチリチリした印象なので
そもそも毛質が日本人と違います。

日本人が真似するならば、
なるべく乾燥を意識してリンスはつけず、

シャンプーも「石鹸シャンプー」ではなく、
ちょっと洗浄力が強すぎる「石鹸」で洗った方が
効果が早いと思います!




これだけで、あとは時間がドレッドにしてくれますもやもやラブラブ







この記事を書いている今日のわたしのドレッドなんですが
1つ髪の毛が絡まりすぎて
太く変な形になってしまったんです滝汗滝汗滝汗


それで少し絡まりを崩して形を整えようとしたら・・・

ぜんっぜんほどけないんですよ!!!!


まだドレッド目指し始めて2ヶ月も経ってないのに・・・

ただただ髪の毛をとかしてないだけなのに・・・

こんなにも髪の毛って絡まるものなのかと
大変驚きましたわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そりゃ何十年もほっといたら
ボブマーリー様のような髪の毛になるわーと
妙に納得しました(笑)



と同時に
ドレッドやめたいってなった時に
かなりドレッド化が進行していたら・・・・・・




坊主にするかドレッド継続かの2択になってしまうよねIIIII


と気づいた瞬間に
ドレッドにするのやめましたデレデレキラキラ




髪の毛ってほんとうに放っておくと
ドレッドになるんだなって身に染みて理解できたので
もう大満足です



さっきお風呂で髪の毛ときましたが
まだまだ全然絡まっています

でも髪の毛自体はあまり痛んでないようで

むしろなにもしなかったからか
気になっていた枝毛が見当たらなくなっていました流れ星



少しずつ少しずつ
大好きなつげ櫛で髪の毛をといていきたいと思います(笑)ニヤニヤ




わたしの髪の毛の長い旅は
これでやっと終わりました



だいぶ迷走しましたが、


結果、石鹸シャンプーとクエン酸リンスとつげ櫛で
さらさら日本美人な髪を目指すぞーってことでしたwww




**********
LINE@始めましたピンクハート

自然治癒力アドバイザーとして
美容や健康についてタメになる情報を
『すはだ美ちゃん』(↓この子)が毎日送りますキラキラキラキラ











ぜひぜひお友だちになってね星

友だち追加



↑できなかった人はこちらのURLから♪

http://line.me/ti/p/%40vka2370h



ではまたハート
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あやねんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。