ベジkitchen~福岡&神戸 身体の中から美しく 自宅マクロビ料理教室~&神戸親子遊び推進協会認定こどもお料理教室すまいるキッチン

神戸の自宅にて、身体にいい食事、食育を大切にした子連れ歓迎の料理教室をしています。
こころと身体が綺麗に健康になる、いつまでも美しい女性、ママでいるために食で身体の中から変えていきましょう。


テーマ:
皆様こんにちは

身体に優しいマクロビお料理教室
ベジkitchenのなかやあやこです


体重に一喜一憂するのはおすすめ
しませんが、通常は朝と夜で一キロくらい
差があり、寝て朝になればもとに戻ると
いうのが理想

暴飲暴食しない限りは急な大丈夫増加は
ないはずなのですが‥。

夜に一キロ以上体重が増えていて
朝になっても戻ってない滝汗
なんてことがあったらそれは
塩分のとりすぎでむくんで、
身体が余分な水分を溜め込んでしまって
いる可能性大です!!


これを放っておくとどんどん
体重が増え、むくみ、ぼよぼよの
身体になってしまうかもあせる

食事は1日食べすぎてしまっても
大丈夫!!
3日で調整するのが大切なんです。
食べすぎてしまった日の翌日が
鍵になりますよラブラブ


実は私も昨日のコリアンツアーで
食べすぎましてねあせる
にもかかわらず夕飯もしっかりたべちゃって。
さらに買ってきたキムチもかなりいただいちゃったのです‥。

キムチは発酵食品なので適度にとるのは
とってもおすすめなのですが、
普通のキムチは塩分がたっぷりなんです。
塩分たっぷりの食事は
本来でていくはずの水分が身体に溜め込まれてしまうのでむくんだり、体重が増えたりしてしまうんです


案の定昨日の朝より一キロ増あせる
あらあら‥。
ということで今日明日の食事を
しっかり整えていこうとおもいます。

そんなときおすすめなのは

塩分の排出を助けむくみ防止に
効果のあるカリウム豊富なものをとる。

ビタミンE、B1、B6をとる。

利尿作用のあるサポニンをとる。

おすすめ食材は
海藻、瓜(きゅうりや冬瓜)、アボカド、
プルーン、バナナ、ほうれん草、かぼちゃ、さつまいも、ナッツ、切り干し大根などなど❤

調理はなるべく塩分を含むものを
使わず、優しい方法で。

ということで、
今日は、蒸し野菜、冬瓜の煮物でも
作ろうかな❤

おやつはプルーンとナッツの米粉のケーキでも焼こうかな
(こんなときはおやつはやめれ‥。とおもうけれども)

朝は手作りの甘酒をいただき、
ランチは発酵レッスンで優しいお料理を
たべたので快腸❤

今日のレッスンは発酵だったので
甘酒でつくる塩分を気にしない
簡単キムチ





塩麹を使ったパスタやスープ、マフィン
酒粕のグラタンやベジチーズ
甘酒をつかった白和え
と簡単だけど体によくて美味しくて
美腸になれちゃうものばかり


これでしっかり余分な水分をだせば
明日にはすっきりデレデレ

多少食べすぎた日があっても大丈夫❤
3日でしっかり調整して
余分な水分や脂肪をそのま溜め込まないように早めに対処しましょうラブラブ

さ、明日はグルテンフリーレッスン
大人気だった手作りルーのベジカレー
切り干しの韓国風サラダ
高野豆腐と春雨のサラダ
くるみのバーニャカウダ
米粉のアップルパイタルト
米粉の栗のクランブルタルト
生チョコ
米粉のキャロットケーキ
米粉のフィナンシェ

全9品ウインク













このメニューはこれがラストレッスン!!
満席ですが一名だけ増席しましたので
気になるかたは是非下記までニコニコ

happiness.birthday0824@gmail.com


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
神戸の身体に優しいマクロビお料理教室
ベジkitchenのなかやあやこですラブラブ

今日は
以前韓国料理教室に参加させてもらった
朴美樹さんの
コリアンツアーに仲良しのお友だちと
参加アップ

美樹さんのblogはこちら~
http://s.ameblo.jp/hughugchu/entry-12225161128.html


辛いもの大好きなので韓国料理は
大好きデレデレ
鶴橋にコリアンタウンがあるというので
いきたーいと思ってたんだけど
多分一人でいっても迷うし、
どこのお店が美味しいのかわからない

ということで、在日で韓国のことならお任せの美樹さんのおすすめなら間違いない!!

美樹さんのガイドで
ぞろぞろ続く私たち




案の定商店街のなかは入りくんでいて
自分がどこを歩いてるのかすら
わからないあせる
お店の数もほんと多くて






キムチのお店もたくさん
そしてキムチの種類もものすごい!!




ひたすら味見させてもらうドキドキラブ

さきいかのキムチやチャンジャが
好きだったのだけど~

ここで味見させてもらった
たらこのキムチ
長いものキムチ
がとーっても美味しくてびっくりアップ






ランチはこちらドキドキ
ランチを食べるお店も色々ありすぎて
迷うけどおすすめのお店を予約して
くれているので安心




おかわり自由のたくさんでてくるおかず




海鮮チヂミも絶品❤




カムジャタン
はじめて食べたけど辛さが癖になりますラブラブ
もっと辛くてもいーけど❤





お腹いっぱいになったところで

コリアタウンに移動


韓国のお店が300メートルに渡って
続いてて



トックはここのがおすすめだそうでラブラブ



こんな感じの食べ歩きフードも
たくさん




おすすめのお店で
白菜キムチ
長いものキムチ
水キムチ
ほしだらのキムチなどをたくさん購入ラブラブ

キムチはいつも甘酒をつかって私は
仕込むのだけど、本場のもまた
美味しい

水キムチも自分でもつくるけど
本場のと違いを食べ比べるのも楽しみ

買い物がおわったら
ティータイム






盛りだくさんの内容で
美味しいものもゲットできて
新たな出会いもあって
楽しかった!!

今度は家族で行ってみたいなドキドキ
ガイドがいないと迷いそうだけどあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは
神戸の身体に優しいマクロビお料理教室
ベジkitchenのなかやあやこです

先日インストラクターを終了された
生徒様から素敵なプレゼントを
いただきましたラブラブ




キッチンの小物がかわいくなるだけで
お料理が楽しくなるアップ








さてさて今週の火曜日は
発酵レッスン

発酵調味料を日々のお料理に
上手に取り入れて美腸を
手にいれましょうラブラブ

年末年始でぽっこりお腹になって
なかなかもどらなーいと嘆くかどうかは
美腸がポイント!!


今回のレッスンでは
塩麹、お味噌、コチュジャンを手作り。
甘酒を使ったキムチはほんとおすすめ。

甘酒の作り方も❤















そして、これらの調味料や酒粕などを使ったお料理やSweetSの実習

こんなにたくさん一人やろうと思ったら
大変ですよね
塩麹はまちがった作り方をしている方も
多くて、カビてしまった、分離してしまったなどの声をよく聞きますあせる

塩麹つくったことあるけど、こんなに
きちんとつくってませんでした~
と皆さんおっしゃいますラブラブ

とろっとろの塩麹になり、カビるような失敗もない作り方をしっかりマスターしていただきますウインク

そして手作りのコチュジャンは
ほんと美味しくておすすめ





それぞれでつくってもらいますので、
辛さ控えめなど自由に調整できますよラブラブ

そして塩麹や甘酒、酒粕などをつかったお料理やスイーツもドキドキ


もうすぐクリスマスなので、
実習しないレシピプレゼントもあり~





本当に盛りだくさんのレッスンラブラブ

お子さんつれも大歓迎ですドキドキ

お申し込みお問い合わせは

happiness.birthday0824@gmail.com





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは❤
神戸市、身体に優しい
マクロビオリジナル教室ベジkitchenの
なかやあやこです


福岡にインストラクターさんが
また誕生しました!!

毎月福岡からの生徒様も多く
信頼できて自信もっておすすめできる
教室が増えるのはとっても嬉しいラブラブ

いまでも
「福岡でのレッスン予定ありませんか」
というお問い合わせをたくさん
いただくのですが、
私はなかなか福岡にはいけず、
自信もっておすすめできる教室が
なくて謝ることが多くて‥。


まだ週に何度もレッスンをするような
教室はありませんが、
皆さんの本当に素敵な先生になられて
技術もばっちり❤
もちろん味もね酔っ払い


2日コースは合宿のようなレッスン(笑)
10時~18時までびっちりで、
生徒さんも大変だと思いますが
私も腰が砕けそうになるほど
命懸け(笑)←それはいいすぎ‥。
アシスタントがほしいと本気で思うあせる


ひとりでもしっかり作れるように。
アレンジが色々できるように。
分かりやすく教えられるように。
しっかりとレッスン。


発酵レッスン
乾物のお料理レッスン
重ね煮レッスン
チーズレッスン

小麦粉のタルトと米粉のタルト
スポンジの基本とアレンジ
チョコのスイーツでザッハトルテと
ガトーショコラと生チョコ
ロースイーツ
焼き菓子数種類
パウンドケーキ
マフィン
シフォンケーキ

レベルアップ用のアップルパイタルトや
エンガディーナなど

豆腐ホイップやカスタードの作り方
デコレーションの仕方
つや出しの仕方



























さまざまなレッスンを2日で
やるんですから終わったときには
皆さん疲れきってます(笑)


でも初めは不安がってた生徒様も
終わったときには教室開講がもうすぐ
そこに思えるくらいになっています❤

自信をもってレッスンしていってほしいと思いますラブラブ



現在募集中の
福岡のインストラクターさんのレッスン

日々のおやつに♥乳卵なしパンとマクロビスイーツ教室 anrin cafe  

12月14日水曜日 
10:30~14:00
福岡市早良区


ザッハトルテ
マフィン
ココナッツプリン

マクロビ風ランチ付き


今回モニター価格で5000円→4000円!


お申し込み、詳細は下記まで
お願いいたしますhttps://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png

anrincafe721020@gmail.com 


驚くほどに簡単に作れるマクロビスイーツを一緒に作ってみませんか?

スイーツ作りが苦手という方にもぜひ!というか、、、むしろ来て頂きたい


今まで普通のスイーツを作って来られた方なら尚更、その簡単さにびっくりされるはず!←私がそうでしたhttps://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png

アレルギーがあってケーキをどこに注文しようか?と迷ってる方、毎回同じケーキになってしまうという方

今年のX'masはマクロビザッハトルテでサンタさんをお迎えしてみませんか?https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png


http://stat.ameba.jp/user_images/20161203/17/yururin0424/75/a3/j/o0690069013812770360.jpg

こんなチョコレート感たっぷりのザッハトルテ🎵

乳も卵も入ってませんよ~
でも本当にしっとり美味しい!


いつでも食べたい時に作れるようにあなたも作ってみませんか?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すべての人に合う絶対の食事法は
ないと思っていますラブラブ


マクロビオティックだと
動物性はほとんどとらない
陰陽調和
などと言われますが

私の教室は厳格なマクロビオティックでは
ありません

基本はお野菜などが中心
その土地のものを使う
本物の調味料を使う

のですが、
私は動物性のものをとらないわけでも
ないですし、外食を楽しんだりも
します

バランスよく食べることが大切
とよく言われますが、
そのバランスも人それぞれ違うのです

男性と女性、おとなとこども、
力仕事をするひとと事務仕事を
するひと、寒い地方に住んでる人と暑い地域に住んでる人、元気な人と体調不良が続く人

みんな身体にいいは違うし、バランスも
違うんです


ただ動物性の肉や脂っこいものが
消化に時間がかかり、身体に負担を
かけるのは確かですし、
動物性食品や白砂糖を過度にとるひとのほうがガンになりやすいというのも
科学的に証明されていることです

お友だちと楽しいランチやお酒を
楽しむのに完全な動物性排除は
難しいですし、外で食べるスイーツには
乳製品や白砂糖も使われています

完全には排除できないし、
完璧にやろうとすればするほど
ストレスが溜まり逆に体調を崩す人が
多いのです


完全なマクロビオティックやビーガンを
実践すると、足りないビタミンがあったり
鉄が欠乏して貧血になったり、
やりすぎることで身体に必要な
ビタミンやミネラルまでデトックスして
しまって、しわなどの老化の原因に
なったりするんですあせる

菜食が合うひともいるし、
合わずに体調が悪化するひともいます。


それにあれもだめこれもだめ
頭のなかはいつも食べ物のことで
いっぱい

それって、楽しいですか?
美味しいですか?


だからこそ
いまのこの時代に、
食を楽しみながら、身体に負担をかけない
優しいお料理とはどんなものなのか。

老化を遅らせいつまでも元気で美しくいるためのお料理とはどんなものなのか

身体に負担をかけるものを食べたときの
中和方法や負担を軽くするには
どうしたらいいのか

ダイエットしてても甘いものたべたい
というのかたのために美味しくて
身体に優しいスイーツはどんなものなのか


からだのバランスを整えながら
疲れない元気なからだをつくり、
いつまでもからだの中から美しく
いるためのお料理やスイーツを
学ぶ教室なんですドキドキ


自分の体調を感じて料理を
作れるようになる。

大切なひとの体調に合わせた
お料理を作れるようになる。

男の人にも子供にも喜んで食べてもらえる身体に優しいお料理やスイーツがつくれるようになる。

太らない、でも美味しい
ビューティースイーツが自在に
つくれるようになる。


ここはそんなお料理を学べる教室ですラブラブ


レッスンのお問い合わせは
happiness.birthday0824@gmail.com


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。