一人目のひーくんがまだお腹にいたとき、

本当に本当にほんとーーーーーーにツワリはひどかった。


体重は一気に7キロ減したし、水も受け付けなくて点滴に通う日々。

体調が良いとき何とか食べられるアイスの実とスイカだけを食べて生き抜いてました。

1日中が船酔い状態で、目をあけてても辛く、目を閉じても辛く、

「んもー、どうしたらいいんじゃー」という日々が約2ヶ月半続きました。



そんな私の二人目妊娠。

すっごく不安だったのはやっぱり悪阻のこと。


すごく早い時期からやっぱりつわりはあって、

日によっては水もNGな日も。


それでも断然、一人目のときよりは楽なんです。


二人目だからってこともあるのかも、だけど、

今回は「つわりに良い」って言われてることは片っ端から試してますキラキラ


まず、ビタミンB6

これが悪阻には良いらしいのです。


ただし、一般のサプリメントを摂取していると、

妊婦にはNGのビタミンAの過剰摂取になりかねないのでマタニティーサプリで摂取してますハート


上々天氣~新米ママの育児日記~

これを摂取し始めてから、

とりあえず「水も飲めない~あせる何も食べれない~」ということはなくなったので、

1日に7~8回くらいにわけてチョコチョコ食べれるようになりました。


それでも量はほんとに1口2口くらいしか食べれてないのですが、

でも、一人目のときよりほんとに全然楽です。


気持ち悪い~とダウンしてる時間もあるけど、

少し食べれば落ち着くし。


「なんだー、このレベルならいけるかも!」とつわりに希望を見出せてます。


ひーくんも「ママはなんか具合が悪いみたい!」というのはわかってるみたいで、

せっせとオヤツを食べさせようとしてくれたり、自分の飲み物を私に運んできたりと

かいがいしくお世話をしてくれてます(ノ_・。)


「ひーのためにも元気にならなきゃ!」という意識も働いてるのかもしれません。


ともかく心配で心配でしかたなかったツワリも今のところ重症化してなくて安堵してますDASH!

もう本当に出産よりもツワリが怖くて仕方なかったのでねえ。