[2017年6月23日(金) / 8m6d]

 

主人がお休みだったのでファミリア代官山店のベビーサインに一緒に参加した後は、ベイスターズの試合観戦で明治神宮球場に子連れ遠征してきました。

 

ベビーカーで行ったのですが、銀座線の外苑前駅は構内にエレベーターがないので要注意!

駅員さんに聞いたところ、「ベビーカーをたたんでもらえれば運ぶお手伝いをします」とのことでした。

球場ではベビーカーは入口で預けるので、野球観戦に抱っこひもは必須です。

 

 

開門まで時間があったので神宮外苑をお散歩していたら、ベイ選手のものと思わしき車が…!

ナンバープレートが19のマセラティはヤスくんの、32のベンツは高城くんのですよね?

 

 

つば九郎が可愛いスワローズのショップをのぞいてみたり。

 

 

バッティングセンターで番長と対戦してみたり。

その後は「Green Cress」でお茶をして、子連れながら久しぶりのデート気分を楽しみました♡

 

 

この日は、3塁側の自由席で観戦。

レフト外野自由席の中でも内野よりの場所で、上段近くなのでネットも邪魔になりません。

 

 

が、階段は急で手摺りもないので、抱っこひもでの移動は注意が必要です。

 

 

座席はひとつひとつ分かれている椅子で、ハマスタよりも間隔は広め。

 

 

足元もゆったりしていて楽でした。

 

 

この日の先発は、井納(ベイスターズ)とブキャナン(ヤクルト)。

ハマスタでは4戦4勝で勝利の女神を継続中に娘の勝ち運に期待!

 

 

他球団ですが、広島の新井さんとヤクルトの山田哲人の応援歌は好きなので一緒に歌います。

 

 

試合はヤクルトに先制されるも、得点圏に異常に強すぎる戸柱がなぜかソロホームランを打って同点に追いつき、直後には筒香が3ランホームランで逆転!

が、その後に井納がヤクルトに追い上げられて降板…。

 

 

神宮球場がブルペンが外なので、客席から見ることができます。

2番手のタナケンに砂田くんが水を差し出して、拍手で送りだすところが見られるのも神宮ならでは!

(そのタナケンは、上田にタイムリーツーベースを打たれて同点に追いつかれました…)

 

 

同点でいいところですが、電車が混むので20時半で撤収。

帰り途中にスマホで試合速報を見ながら継投で平田が出たところで負けを確信しましたが、予想的中で延長10回の裏にサヨナラヒットを打たれて「横浜 7-8 ヤクルト」で負けました。

娘の勝利の女神は、敵地では通用しないようです。

 

 

なお、神宮球場ではベビーカーは全ゲートで預けることができるので、どこから入っても大丈夫でした。

(ハマスタは、内野ゲート2ヶ所(2番&4番ゲート)にベビーカー置き場あり)

 

 

授乳室は、内野1ヶ所(1塁側4番ゲート)と外野2ヶ所(ライト側18番ゲート/レフト側14番ゲート)。

 

 

中は個室になっており、おむつ交換シート・おむつ用ゴミ箱・パイプ椅子・洗面設備がありました。

ミルクのお湯が必要な場合は、スタジアム売店か係員にお願いするようです。

ベビーカーで入れるほど広く、空調も完備なので快適ですが、球場全体で個室授乳室が3つなので土日は混むかもしれません。

 

 

神宮は客席の間隔が広いので、授乳ケープがあれば座席でも授乳可能かと思います。

おむつ交換シートがあるトイレも多いので(←男子トイレも7ヶ所!)、授乳室が並んでいるときは席で授乳し、トイレでおむつ交換をするといいかもしれません。

 

 

2017年観戦記録

◇ 04/22(土) 横浜 11-4 中日(横浜スタジアム) ※GIRLS FESTIVAL 2017

◇ 04/28(金) 横浜 9-3 広島(横浜スタジアム)

◇ 05/06(土) 横浜 6-5 ヤクルト(横浜スタジアム)

◇ 05/20(土) 横浜 6-4 巨人(横浜スタジアム)

◆ 06/23(金) 横浜 7-8 ヤクルト(明治神宮球場)