ΨあやΨ日記 *2016年10月出産*

旅行&グルメ&ゴルフ好きの温泉ソムリエ。
2016年10月に女の子を出産し、育休で子育て中です。
心に残したい素敵な思い出を写真と共に綴ります♡


テーマ:
アメーバ女子だけで行く!新島・式根島 東京島旅(目次)

式根島の楽しみは、秘湯である「地鉈温泉 」!

露天風呂番付では群馬県の宝側温泉に次いで東の張出横綱に認定され、海の野湯として有名な温泉です。
ΨあやΨ日記

地鉈温泉は、長い長い階段を下りていった先にあります。

大地を鉈で切り裂いたような地形から、その名がついたそうです。
ΨあやΨ日記

ズームにしてみると、岩の間に人影が。

水着で入る温泉で、24時間無料(夜間照明あり)です。
ΨあやΨ日記

階段を下り、温泉へ…。

ΨあやΨ日記

左右には、武骨な岩肌が。

数年前の地震で岩が崩落したそうですが、地域の方が地鉈温泉のために復旧するほど、地元に愛されている温泉です。
ΨあやΨ日記

海沿いの天然の岩場がそのまま温泉になっているので、潮の干満によって温度が変わります。

何ヶ所かある湯船の中から、適温の場所を見つけて入ります。
ΨあやΨ日記

突端は海に続いているので、冷たい海水が入ってきます。

ΨあやΨ日記

お湯の色は茶褐色で、泉質は硫化鉄泉。

島では俗に「内科の湯」と呼ばれ、胃腸病・神経痛・リウマチ・冷え性・婦人病などに効能があります。
ΨあやΨ日記

足先をつけてみると、熱くて入るのは無理そうな場所ばかり。

この日は見学だけで実際には入らなかったので、また翌日に5時起きで地鉈温泉に入りに来ることを決意!
ΨあやΨ日記

地鉈温泉に行く途中の壁に、「湯加減の穴 」という四角い穴が空いています。
ここは地中で温泉の源泉とつながっており、手を入れるとほんのりと温かいのが不思議。

本当に湯加減がわかるかどうかは謎ですが、地鉈温泉と一緒に楽しむのにお勧めです。
ΨあやΨ日記

ΨあやΨ日記  ペタしてね  にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
宝石赤東京都新島村役場
宝石赤アンテナショップ「東京愛らんど」


東京都島しょ振興公社 」のご招待で参加しました
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ΨあやΨさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。